キッズショップ〈6年生〉(10月19日)

10月19日(土)に、6年生の児童がユーロードでキッズショップを行いました。今までの準備のかいもあり、しっかりとできました。保護者の方々にも応援、商品の購入等ありがとうございました。商工会議所の皆様、協力店の皆様には本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(土)台風接近に伴う対応について(臨時休業)

 さて、現在台風19号が関東地方に接近してくるとの予想進路が、気象庁より発表されています。八王子市の防災課情報では、八王子のピークは12日(土)午前から13日(日)午前となっており、警報が出される可能性も高い状況にあります。数日前の予報よりも風雨の強まる時間帯が早まっており、予定していた明後日10月12日(土)の土曜授業(午前中)の児童の登下校時も安全確保が厳しいと判断しました。
 つきましては、台風の接近に伴い、
【明後日10月12日(土)の土曜授業(午前中)について臨時休業とし、実施しない】
 こととします。
なお、ご家庭におかれましても、台風には十分にご留意ください。

Currently, the Japan Meteorological Agency has announced the expected course of
Typhoon No. 19 approaching the Kanto region.
According to the disaster prevention section information of Hachioji City, the peak of Hachioji City is from Saturday morning on 12th to Sunday morning on 13th, and there is a high possibility of warnings.
The time when wind and rain became stronger than the forecast several days ago, and it was judged that it was difficult to ensure safety even when the children were going to and from school on Saturday, October 12, the day after tomorrow.
Therefore, due to the approach of the typhoon, the Saturday class will be closed on Saturday, October 12, the day after tomorrow.
Please be aware of typhoons even at home.

现在,日本气象厅已经宣布了19号台风接近关东地区的预期航向。根据八王子市防灾部门的信息,八王子的高峰时间是从上午12点(星期六)到上午13点(星期日),并且很可能发出警报。判断了几天前的风和雨变得比预报强的时间,并且判断即使在后天的10月12日(星期六)孩子上学和放学时也难以确保安全。
随着台风来临,
[10月12日(周六)的后天将在周六(上午)暂时关闭,并且不会实施]
我会的
即使您在家也请注意台风。

みずき通りフェスティバル(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(日)にみずき通りフェスティバルがありました。子供たちもとても楽しそうでした。PTA、おやじ会の皆様もありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

昼食タイム

乗馬体験、餌やり体験を終えて、お昼の時間になりました。
メニューは富士宮やきそばです。デザートには、しぼりたての牛乳から作ったソフトクリームが出てきます。食後にお土産を買うと、これで全ての行程は終了です。
この後はしおりの予定通り、学校へ向かいます。
帰校時刻は、また連絡します。
画像1 画像1

乗馬体験に感動!

とても大きなお馬さんに子供たちはビックリですが、
怖い気持ちを抑えて、みんな笑顔で乗っています。
画像1 画像1

富士ミルクランド到着!

今、富士ミルクランドに到着しました。
これから乗馬体験です。
画像1 画像1

閉校式

閉校式を終えて、これから富士ミルクランドに出発します。
朝ごはんもしっかり食べて、みんな元気モリモリです。
画像1 画像1

わかば校外宿泊 2日目の朝

とても天気が良く、富士山がすごくきれいに見えました。
ラジオ体操をして体を目覚めさせ、これから朝食です。
お部屋の掃除なども、みんなで協力して取り組んでいます。
とてもいい2日目のスタートが切れました。
画像1 画像1

宿舎に到着!

画像1 画像1
今、宿舎に到着しました。
子供たちは少し疲れ気味ですが、開校式を頑張っています。

ライオンの赤ちゃんです

画像1 画像1
今しか見られない、ライオンのかわいらしい姿です。
どこが顔かわかりますか?

意外と毛が硬い!

画像1 画像1
みんな、おっかなびっくり、カピパラにさわっています。
カピパラはとてもおとなしくて、かわいらしい動物でした。

わかば校外宿泊 1日目

画像1 画像1
とても過ごしやすい天気で、子供たちは美味しいお弁当を食べています。
この後は、動物ふれあいコーナーを通って、うさぎ・ねこ・いぬ のふれあい体験へと進みます。
みんなとても元気です。

たてわり班あそび(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは、1〜6年生によるたてわり班あそびでした。天候もよく校庭、体育館などいろいろな場所で活動ができました。どの班もみんな楽しそうで、6年生が大活躍していました。

児童集会(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は美化委員会の発表がありました。掃除の仕方、ほうきの使い方など丁寧な説明やクイズなどもありました。

児童集会(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、楽器の音当てクイズでした。わかっているようで、意外と迷ってしまうものです。でも全問正解者がたくさんでした。

台風一過(9月9日)

画像1 画像1
台風15号の対応について、ご理解ご協力をありがとうございました。昼過ぎにはとても天気が良く高温になりました。まさに台風一過です。それにしても今回の台風は各地に爪跡を残しており、改めて自然の猛威を感じました。

カラーセラピーの授業〈6年生〉(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校学校運営協議会の加藤会長にお願いして、カラーセラピストの石田さんから6年生がカラーセラピーによる授業を受けました。6年生も後半に向けての意気込み、そして2学期への思いなど、自分を振り返るよい機会になったようでした。

引き渡し訓練(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
11時から、「南海トラフ地震に関連する情報」が発令された想定による引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様にはお迎え等ありがとうございました。整然と訓練を終えることができました。

2学期始業式(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、2学期が始まりました。みんなの元気な顔がそろいました。5年生の代表児童が2学期の目標などをしっかりと話してくれました。

合唱団銅賞受賞(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日に合唱団が、「第86回NHK全国学校音楽コンクール」の東京都予選に行ってきました。会場は府中の森芸術劇場でした。予選2日目、18校が参加しましたが、見事銅賞を受賞しました。今までの頑張りに大拍手です。会場内は撮影禁止なので、集合写真と賞状の写真です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31