東京都コンクール予選に参加

8月1日(金)。NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクール予選に本校の合唱団が参加してきました。場所は、府中の森芸術劇場どりーむホール。課題曲は、「ゆうき」自由曲は「きぼう」。日頃の練習の成果を最大限発揮し、素晴らしいハーモニーで会場を魅了しました。ご協力いただきました皆様に感謝いたします。なお、歌っているときの写真撮影は禁止されているためロビーでの一枚です。
画像1 画像1

パワーアップ研修 その3

7月30日(水)午後。校内研究との関係で「説明的文章の読みの指導の在り方」について、昭島市立中神小学校長の悴田康之先生を講師に研修を行いました。演習として「要点を読み取るコツ」、文章構成図の作成等を行い「あるべき読みの指導への指導観の転換」について講義をいただきました。これまでの指導の課題として「教科書にあるから読むという、児童にとっての読む必然性の弱さ」を「導入「のはじめに、単元との出会いを設定し、読む必然性をもたせる。(クイズ、1枚の写真・絵の提示、読み聞かせ 等により)
など教師の発想の転換について具体的なお話をいただき今後の本校の研究の礎となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップ研修(タイトルは語る)その2

初めに本のタイトルだけを示し、グループでどのような本かを推理しました。ここでは、「パンとバラ」「ウィシュ」等のタイトルです。グループで、描かれている絵の人物や衣装などから時代背景を推測しタイトルとの関係について意見を出し合いました。次に、目次が示されそれぞれ自分の仮説の修正を行いました。最後に、大橋先生からそれぞれの本の概略を紹介していただき自分の仮説の検証をしました。本の楽しみ方についてのアイデアを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ研修(読み聞かせ)その1

7月30日(水)午前。「読書活動について」教育センター学校図書館担当の大橋先生と研究主事の古宮先生においでいただきご指導いただきました。本校教員と他校から10名程度来校され視聴覚室で行いました。初めに本校の図書ボランティアから図書整理や読み聞かせ等の活動状況について報告いただき、その後、大橋先生の読み聞かせのデモンストレーション。グループ毎の読み聞かせ体験と続きました。読み聞かせの評価の視点として、本の内容や読み方の工夫などが示されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31