【6年生】チェロ、演奏体験と鑑賞 その1・・・10月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内のNPO法人「チェロ・コンサートコミュニティー」の協力で、
演奏家の方や、インストラクターの方が来校してくださり、
チェロの授業を行ってくださいました。
音楽室では鑑賞。
曲目はサン=サーンスの「白鳥」や「荒城の月」の変奏曲など。
6年生は、普段では鑑賞できない“贅沢な位置”で演奏を聴かせていただきました。
質問コーナーでは、ガット弦が羊の腸でできているとを聞いて
びっくり。
・・・演奏を聴いている6年生、みんなとっても真剣な表情です。

【6年生】チェロ、演奏体験と鑑賞 その2・・・10月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視聴覚室では、チェロ演奏体験を行いました。
6,7人のグループに分かれて、4人のインストラクターの先生が
手とり足とり、で教えてくださいました。
音が出た瞬間、感動したかな。

第一小学校はまさに芸術の秋、まっただ中です。

【わかば】校外宿泊Part1・・・10月7日(木)〜10月8日(金)

わかば学級では、校外宿泊を行いました。初日は、多摩動物公園に足を運びました。園内を散策すると、オオカミやコアラ、カンガルーなどなど、みんな大興奮!

お昼を食べた後は、ライオンバスに乗って探検です。
バスの窓をいたずらするライオンに、みんなびっくり!!!

夜の宿泊先は、八王子市内にある夕やけ小やけふれあいの里(おおるりの家)です。自分の身の回りのことは自分でできるようにすることを目標に、荷物調べや友達と協力して布団敷きをすることができました。中には普段の環境と異なり、怖くて泣き出す子もいましたが、気がつけばみんなぐっすり。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【わかば】校外宿泊Part2・・・10月7日(木)〜10月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、ハイキングです。

 おにぎりをもって、尾根に向かって山歩きをしました。歩いていると、どんぐりやキノコ、ジョロウグモに出会いました。みんなでキョロキョロしていると、ついにヘビまで出会ってしまいました。
 お昼を食べて、さぁ下山です。子ども達は、足元を確かめながら、沢にある一本橋を無事渡り戻ることができました。

 戻ってきてから、おおるりの家にある、かかし祭りの見学です。
田んぼには、たくさんのかかしたちが・・・。よく見ると・・・なんと鬼太郎やら目玉の親父やら、みんなお気に入りのかかしをみつけて、はいポーズ。

 帰りのバスでは、疲れのせいか、みんなぐっすり居眠りをしていました。今回の宿泊を通じて、一回りたくましく成長したことでしょう。



【6年生】小中一貫教育の日・・・10月6日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校の先生による小学校との交流授業が行われました。今回は、近隣の第五中学校より英語科・数学科の先生をお招きし、1時間の授業を前半・後半に分け、英語・数学の二教科をそれぞれ20分程度づつ指導していただきました。

 英語科では、カードを使ってビンゴゲームを行いました。山下先生の軽快なリズムにどの子供たちも楽しく活動していました。
 数学科では、碁石を使った数字遊びをしました。はじめは緊張している様子だった子ども達も、水谷先生の問いかけに心をほぐし、あっという間に時間が経っていました。

 子ども達の中には、自分のお兄さんやお姉さんが第五中学校の山下先生や水谷先生から教わっていて、親近感をもつことができました。

 6年生の子ども達は、今日の交流授業を通じて、これから中学生になる心構えの第一歩となりました。

【2年生】台所楽器で「虫の こえ」・・・9月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽の授業では、文部省唱歌「虫の声」の学習にあわせて、
「台所楽器をもちより、虫のこえをあらわそう」
という活動をしました。

おろしがね、あわだてき、しゃもじなどなど、
本当にたくさんの種類の
台所楽器があつまりました。こすったり、たたいたり、
そしてその力加減も工夫して。
みんな、演奏しているときも、他のグループの発表を聴いているときも
よく耳をすませて、音を楽しめました。

おたまをスプーンでこすって、軽くぽん、とたたくと・・・さあ何の虫かな?

【クラブ活動】・・・9月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サイエンスクラブの活動では、光の万華鏡の工作を行いました。
工作用紙に墨を塗り、組み立て箱を作りました。その箱にコンパスで穴を開け、のぞき穴に回析格子を貼り付けました。

完成した箱を秋空にかざしてのぞき込むと・・・・


光の不思議にみんな感動していました。

【6年生】着衣水泳・・・9月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール納めの今日、6年生は着衣水泳を行いました。子ども達は服を着たままプールに入りました。普段と同じように泳いでみますが、いつものようにはいきません。こんなにも違うということを、体験を通してつかむことができました。
 子ども達は、楽をして長い時間浮いてみるにはどうすればよいかを試してみました。ペットボトルやビニール袋を浮きにもしてみました。こんな場面に出会ってほしくありませんが、必要な学習です。
 プールからあがろうとすると、服が重くてなかなかうまくいきません。今日の体験を通して、どの子ども達も着衣水泳の難しさを学ぶことができました。
 6年生にとっては、今日が小学校生活最後の水泳の学習でもあります。シャワーも、友だちへの水かけも、流れるプールも、最後です。名残惜しいですが、プールとお別れをしました。

始業式・・・9月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
長かった夏休みも終わり、みんな元気いっぱいに登校してきました。久しぶり会えた友達と楽しそうに話をしていました。

夏季プール【後期】・・・8月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八王子市も日昼夜を問わず、厳しい暑さが続いています。そんな中でも、子ども達は元気いっぱいに水泳を楽しんでいました。

【1年】公園探検・・・6月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、竹の花公園へ出かけました。地域の公園の様子をよく見て、さまざまな発見をしました。また、公園の遊具で楽しく遊んだり、バッタなどの虫を捕まえたりして活動しました。

【3年生】社会科見学・・・6月18日(金)

画像1 画像1
社会科見学で市内めぐりに行きました。東から西まで八王子市はとても広いということを実感した見学になりました。
(写真は恩方第二小学校での様子)

音楽集会・・・7月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の音楽集会がありました。4年生以上からなる合唱団が代表して校歌を歌いました。美しい歌声が体育館に響きわたり、特に初めて合唱団の校歌を聴いた低学年は、とっても感激していました。それから、みんなで校歌を歌いました。続いて、『崖の上のポニョ』を全校児童で合唱しました。みんなとっても楽しく歌うことができました。

避難訓練・・・7月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中に地下室から出火したことを想定し、避難訓練を行いました。今回は、火の勢いが増したことを想定して、第二次避難場所である八幡八雲神社まで避難しました。「お・か・し・も」の約束を守り、どの児童も真剣に取り組むことができました。

【わかば】校外学習・・・6月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級では、校外学習を行いました。学校から高尾山まで、自分たちで切符を買い、自分たちの力で山頂まで登りました。子どもたちは、滑りやすい足元を一歩ずつ確かめながら登ることができました。

【わかば】校内宿泊Part2・・・6月10日(木)〜11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちでつくったカレーで夕食会を開催しました。招待状を配り、当日は先生や職員、卒業した先輩方が来てくれました。みんな「おいしい!」といってくれました。夜は、友達と協力して布団を敷き、みんなぐっすり眠っていました。翌朝もデザート付朝食をつくりました。

【わかば】校内宿泊Part1・・・6月10日(木)〜11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級では、親元を離れて、わくわくドキドキの校内宿泊を行いました。
開校式をすませ、自分たちで夕飯をつくるため、近くの商店まで出かけました。おつりをまちがえないように、買い物をすることができました。調理では、役割分担をきめ、30人前以上のカレーを協力してつくることができました。

4年社会科見学3・・・6月8日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭から出るゴミや排水が処理されて行く様子を目の当たりにして、子どもたちは真剣に学んでいました。

4年社会科見学2・・・6月8日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて見る大きな機械に子どもたちもビックリ!
みんな興味津々です。

4年社会科見学1・・・6月8日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は北野清掃工場と下水処理場を見学しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31