手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

平成26年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「続けることは大きな力に」

おはようございます。
今日は修了式です。
この一年間を振り返って見ると、皆さんの「良い点」をたくさん見ることができました。
1.体育大会に合唱コンクール、そして部活動や生徒会、委員会活動など、一生懸命に真剣に取り組んでいる姿は、とても尊いものです。その意欲的で一生懸命に取り組む姿勢はこれからも大切にしてください。
2.あいさつです。あいさつは社会人の基本、人間関係を築く基本です。ほとんどの人がよくあいさつをできていました。あいさつは「元気に、明るく、爽やかに」。
次に、「頑張ってほしいこと」です。
この一年間、ふざけからくる事故が多かったです。自分のこの軽はずみな行動が、どんな事故につながるかイメージすることが大切です。やってしまった行為とともに、「なぜその時にそういう行動をしてしまったのか」という判断を振り返ることがとても大切だと思います。
 ぜひ、失敗してしまった人は、「そういうことをやったら、こうなってしまう」とイメージすることと、しっかりした判断をできるようになりましょう。
 また、互いに注意し合うことのできる友達関係を築きましょう。真の友達、「親友」とは、友達が間違った行為をしようとしている時に注意することができることだと思います。

みなさんにとって、この一年間はどのような一年間だったでしょうか。
一年前の自分と今日の自分は違いますか? そこに成長した自分がいるでしょうか。
人は、「昨日の自分」と「今日の自分」に大きな変化を見つけることはないと思います。
でも、一月、3ヶ月、半年、そして一年間の中で人は大きく変化を遂げていきます。
しかも、その変化は地道にコツコツと継続して努力した人ほど大きくなります。
まさに、「継続は力なり」ですね。
でも、継続する、続けることは難しいことです。詩人相田みつをさんの詩に「毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ」というのがありますが、確かにいつの間にかやらなくなってしまうことがあるでしょうし、続けることは強い意志が必要でしょう。でも、それだからこそ強い意志をもって継続することはそれだけ大きな力になるということでしょう。

メジャーリーガーのイチロー選手の言葉

今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない


ぜひ、春休みは、この1年間の振り返りと、進級して継続して取り組む目標を立ててほしいと思います。平成27年度1学期始業式には、みなさんの元気な姿と爽やかな挨拶に出会えることを楽しみにしています。   

                             校長 福山 隆彦

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布プリント

PTAだより

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

特色ある教育活動

お知らせ

学校経営方針

学校経営報告書