学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

5年生 卒業式会場準備

 5年生が卒業式の会場となる体育館とその周辺をきれいにしました。5年生はよく働いていました。このような取組を通して、最高学年になる心の準備もしています。
画像1 画像1

5年生 学年合同でサッカー

 5年生が学年合同の体育で、サッカーをしました。校庭が広いので、このような使い方もできます。隣のクラスの友達とも良い交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生図工

チョークアートを行いました。完成したあとは、消してしまうので残念ですが、作品作りを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科

調理実習で、フルーツ白玉を作りました。白玉をよくこね、上手に作れるように取り組んでいました。学校で作れるようになったら、今度は家でも作っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

「効果的に発表しよう」の発表会です。一人一人がテーマを決め、三分以内で、効果的な発表の仕方を考え、発表しました。分かりやすく伝える工夫がよくされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

5年生の学習の復習を行っています。小数のかけ算や割り算などの計算の仕方や意味について振り返り、確認をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生6年生を送る会

6年生に教えてもらった「別所ソーラン」に取り組みました。躍動感溢れる力強く迫力ある演技は見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

公害について学習しました。これから、自分でも様々な公害について一つ選んで調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 防災意識を高める

 5年生が社会科で、防災について学習しました。資料を読み取り、よく考えていました。
画像1 画像1

5年生 理科 振り子はおもりの重さを変えても…

 5年生が理科で振り子の運動について学習しています。糸の長さやおもりの重さを変えた時の運動の変化を調べ、その結果をまとめているところです。

 糸につるしたおもりが1往復する時間は、おもりの重さなどによっては変わりませんが、糸の長さによって変わることを実感したことでしょう。

 
画像1 画像1

5年生国語

「効果的に発表しよう」という課題の学習です。自分でテーマを決め、テーマに沿って調べ、資料を集めています。効果的な発表ができるよう、原稿作りにも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

日本は自然災害の多い国ですが、自然災害を防ぐためにどのような取り組みがなされているか考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合

究極のおにぎりを美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合4

自分たちの作った究極のおにぎりをいただきました。保護者の方々には豚汁を作っていただきました。
みんな美味しい笑顔に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合3

自分たちのグループが考えた究極のおにぎりを発表しました。見た目が究極であったり、栄養バランスが究極であったり他にも、食感や、地域性、具材等の究極があったりとグループごとに工夫が見られ、楽しく素晴らしい発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合2

究極のおにぎり作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合1

究極のおにぎり作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合

おにぎりパーティーに向けて各グループが考えた最強のおにぎりを発表するための練習をしていました。他のグループには、見せていないので、本番の発表会への楽しみが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科

自分達の住む環境をよくするために、どのような取り組みが行われているかについて学習しています。法律が作られることについても学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科

「ふりこの十往復する時間は何によって変わるだろうか。」という問題に対して予想を立てていきました。今回は予想の一つである「ふれはば」を調べるための実験方法を考えていきまして。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

授業改善プラン

学校だより

学校経営計画