5年生 卒業式会場準備
5年生が卒業式の会場となる体育館とその周辺をきれいにしました。5年生はよく働いていました。このような取組を通して、最高学年になる心の準備もしています。
5年生 学年合同でサッカー
5年生が学年合同の体育で、サッカーをしました。校庭が広いので、このような使い方もできます。隣のクラスの友達とも良い交流ができました。
5年生図工
チョークアートを行いました。完成したあとは、消してしまうので残念ですが、作品作りを楽しむことができました。
5年生家庭科
調理実習で、フルーツ白玉を作りました。白玉をよくこね、上手に作れるように取り組んでいました。学校で作れるようになったら、今度は家でも作っていけるといいですね。
5年生国語
「効果的に発表しよう」の発表会です。一人一人がテーマを決め、三分以内で、効果的な発表の仕方を考え、発表しました。分かりやすく伝える工夫がよくされていました。
5年生算数
5年生の学習の復習を行っています。小数のかけ算や割り算などの計算の仕方や意味について振り返り、確認をしていきました。
5年生6年生を送る会
6年生に教えてもらった「別所ソーラン」に取り組みました。躍動感溢れる力強く迫力ある演技は見応えがありました。
5年生社会
公害について学習しました。これから、自分でも様々な公害について一つ選んで調べていきます。
5年生 社会科 防災意識を高める
5年生が社会科で、防災について学習しました。資料を読み取り、よく考えていました。
5年生 理科 振り子はおもりの重さを変えても…
5年生が理科で振り子の運動について学習しています。糸の長さやおもりの重さを変えた時の運動の変化を調べ、その結果をまとめているところです。
糸につるしたおもりが1往復する時間は、おもりの重さなどによっては変わりませんが、糸の長さによって変わることを実感したことでしょう。 5年生国語
「効果的に発表しよう」という課題の学習です。自分でテーマを決め、テーマに沿って調べ、資料を集めています。効果的な発表ができるよう、原稿作りにも力が入ります。
5年生社会
日本は自然災害の多い国ですが、自然災害を防ぐためにどのような取り組みがなされているか考えていきました。
5年生総合
究極のおにぎりを美味しくいただきました。
5年生総合4
自分たちの作った究極のおにぎりをいただきました。保護者の方々には豚汁を作っていただきました。
みんな美味しい笑顔に包まれていました。 5年生総合3
自分たちのグループが考えた究極のおにぎりを発表しました。見た目が究極であったり、栄養バランスが究極であったり他にも、食感や、地域性、具材等の究極があったりとグループごとに工夫が見られ、楽しく素晴らしい発表会となりました。
5年生総合2
究極のおにぎり作りをしています。
5年生総合1
究極のおにぎり作りをしています。
5年生総合
おにぎりパーティーに向けて各グループが考えた最強のおにぎりを発表するための練習をしていました。他のグループには、見せていないので、本番の発表会への楽しみが高まっています。
5年生社会科
自分達の住む環境をよくするために、どのような取り組みが行われているかについて学習しています。法律が作られることについても学んでいます。
5年生理科
「ふりこの十往復する時間は何によって変わるだろうか。」という問題に対して予想を立てていきました。今回は予想の一つである「ふれはば」を調べるための実験方法を考えていきまして。
|