学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

4/30 保護教総会

画像1 画像1
 4月30日午後、保護教総会が行われました。今年度の役員・委員も無事決まりました。今年は開校20周年式典もあります。よろしくお願いいたします。
 昨年度までの役員・委員の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。今後とも応援団として活動を支えてください。
 お子さんが健やかに育つためには、学校と家庭が共に手を携えて同じ方向を向いて歩むことが欠かせません。今後とも話し合って進めていきたいと思います。

4/30 学校公開

 大勢の保護者地域の方にご参観いただき、ありがとうございました。
子どもたちのがんばっている様子を見ていただけたことと思います。また、授業中だけでなく、休み時間の遊びの様子も見ていただけてよかったです。子どもたちは本当によく頑張っていました。たくさんほめてあげる材料が見つけられたことでしょう。
画像は休み時間と3時間目の校庭の様子です。鯉のぼりが体育の様子を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 盛況です

 4月30日(土)、たくさんの保護者地域の方にご参加いただき、学校公開が行われています。1年生がちょっと緊張した顔でいました。上級生はちょっと照れくさそうにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生が朝1年生の教室で

 6年生が毎朝、グループごとに1年生のお世話をしています。じゃんけんゲームをしたり、紙芝居を読んであげたりと工夫しています。
張り切っている6年生はとても頼もしく感じられます。1年生もうれしそうにしています。子どもは子どもが大好き、互いに教えられ学び合えることがたくさんあるのだなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の鯉のぼり

画像1 画像1
 青空に2匹の鯉のぼりが泳いでいます。1年生が一人一人作ったうろこがついています。
 30日の学校公開の日にも、天気がよければ保護者地域の方に見ていただくことができると思います。

6年 埋蔵文化財センター見学2

 縄文の森で復元された竪穴式住居に実際に入ってみたり、展示室では出土した土器に手を触れて調べたりしました。体験コーナーでは、土器の復元パズル(レプリカ)や火起こし模型、どんぐりのすりつぶしや土器の模様付けなどいろいろ取り組んでみています。展示室では本物の土器に手を触れ、4500年の時を超えて縄文時代の人々と間接的に握手をしたことになるねと指導員の方からお話がありました。
 その時代に生きていた人々の努力や工夫を知るよい機会でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 埋蔵文化財センター見学1

 4月28日(木)、6年生は多摩センターにある東京都立埋蔵文化財センターに見学に行ってきました。縄文時代の人々の暮らしについて学びます。
 教科書や資料集で見ているだけでなく、実物に触れることで実りある学習になりました。竪穴式住居に入ってみて、「思ったより広いんだね」「火を焚いていると煙いね」と言い合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のいない教室で

 1年生が外で体育をしています。誰もいない教室に行ってみると、机の上にはきちんと着替えた服を入れた体育着袋が並んでいます。後ろのロッカーには、ランドセルなどの持ち物がきちんと入っています。どちらの学級もできていました。
 当たり前と思うかもしれませんが、この4月の入学してすぐにきちんと指導をしておくことが、この先の学校生活に大きく影響してきます。ここまで定着しているのはきっと先生の指導だけでなく、6年生が毎朝1年生の教室にお世話に来てくれることもあってのことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

中休みの校庭では

 校庭のハナミズキもきれいに咲いています。子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。学年や学級のまとまりもできてきたようです。
 中休み・昼休みの終わりの予鈴チャイムを今年度から止めました。たくさん遊んでほしい、チャイムがなくても時間を守って行動してほしい等の願いから行ったものです。
実は、チャイムが鳴っても帰ってこないのではないか、3時間目5時間目の授業のスタートが遅れるのではないかとあれこれ心配しましたが、時計を見てきちんと時間までに戻ってきています。子どもたちの順応性にびっくりです。
これも、低学年のお手本になるんだという子どもたちの意識のなせる業ですね。素晴らしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/25 全校朝会

画像1 画像1
 気持ちのよい季節になりました。
朝会で「自分のよい所をたくさん見つけよう」という話をしました。
短所はたくさん言えるけれど長所はなかなか言えないのが、日本の子どもの特徴と言われますが、そんなことはない、みんなにはよいところがたくさんあるはずです。
日々の生活や学習の中で、今までよりも頑張れたり、友達に優しくできたり、役割をきちんと果たせたりしたら、自分のよい所をまた見つけることができますね。

3,4年生校外学習

 4月22日(金)、3,4年生は校外学習で小山田緑地公園に行ってきました。
前回天候不順で延期となり、子どもたちはとても楽しみにしていました。
たくさん歩き、仲よく遊び、自然に親しみ、いうことなしの行事となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生の校外学習では

 2年生が一生懸命1年生のお世話をしていました。出発前に、「2年生は自分のことだけでなく1年生が危ないことをしたり危険な目にあったりしないように気を付けてあげましょう。1年生は、2年生の言うことをきちんと聞いて、仲良く上手にでかけましょう。」と話をしました。
 今日の2年生は、
・行き帰りともペアになった1年生と手をつないで歩きます。
・途中のグループ活動では、どこかへ行ってしまわないようにお世話をしながら、先生たちの出す問題に答えていました。
・おやつタイムでは、すっかり仲良く打ち解けて話が弾みます。
・でも帰りにはヨロヨロしている子もいて、解散式が終わった途端、「つかれちゃった」というほど、がんばった2年生でした。
中には、しっかり者の1年生に手をつなぐんだよねと言われていた子もいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1,2年校外学習

 4月21日(木)1,2年生は校外学習でくすのき公園に行ってきました。
曇り空でしたが、1年生と2年生が仲良く協力して楽しい行事となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/19の給食は

画像1 画像1
 19日の献立は、スパゲティミートソースとフルーツヨーグルト、牛乳でした。
本校の給食はとてもおいしいと評判ですが、中でも人気のメニューの一つです。
 今日は3,4年生の校外学習が予定されていましたが、天候不順のため延期になってしまいました。子どもたちは残念そうでしたが、おうちの方が作ってくれたお弁当を仲良く食べていました。

1年生も給食が始まりました

画像1 画像1
 今週4月18日(月)、1年生も給食が始まりました。献立は、セサミトースト、春のクリームシチュー、オレンジジュースでした。
 最初の日は、栄養士さんが学級を回って給食指導をし、その後当番が白衣を着て配膳をします。そのほかの子どもたちは手を洗ったら静かに席に座って待ちます。
 見に行った時には上手に待っている子がたくさんいました。パックのジュースが配られるとうれしそうに見せてくれた人もいます。よそったり並べたりしている給食当番の子たちも、なかなか手つきがよかったです。こういう時にご家庭でのお手伝いの経験が生きてくるのですね。

4/18避難訓練

画像1 画像1
 4月の避難訓練です。
地震を想定して、揺れが来た時に机の下などに潜ること、その後に起きた給食室からの出火により校庭に避難します。
今回の訓練の目的は、
○避難経路をしっかり覚える
○基本的な避難の仕方を覚える
でした。
ポイントとしては、あわてずにしっかり放送や先生の指示を聞くこととともに、「おかしも」の約束を守ることです。
 ・お … 押さない  ・か … 駆けない  ・し … しゃべらない  ・も … 戻らない
上手にできたでしょうか。今日は余震の影響でナーバスになっている児童に配慮し、サイレンは鳴らさず放送でのみアナウンスしました。また、今後の訓練のため、2年生以上の避難の様子を1年生が見学しました。全体として少しおしゃべりが聞こえたのと5分以上かかっているので、次回はもう少し早くできるといいですね。

 先日の大震災の時には、日ごろの練習の成果で誰もけがをせずに避難することができました。練習をしっかりすることが自分の命を守ることにつながります。今年も毎月の訓練がありますが、真剣に取り組ませたいと思います。


4/18全校朝会

画像1 画像1
 4月18日(月)の児童朝会の様子です。
今日は「しっかり勉強しよう」という話をしました。学校で学ぶことはたくさんあります。国語や算数などの学習もありますが、集団の中でみんなと一緒に学ぶためにはどうしたらよいかを学ぶこともとても大事です。
それぞれの学級のきまりや勉強の時の約束などを早く覚えて、みんなでしっかり勉強ができるようになるとよいと思います。
 今日から1年生も一緒に朝会に参加しています。周りの上級生がよいお手本となり、しっかり話を聞くことができました。

東日本大震災に係る内閣総理大臣及び文部科学大臣からのメッセージ

先日の大震災に関連して、子どもたちへのメッセージが届きました。発達段階に応じて学級指導を行っています。
画像は4年生で、メッセージを読みながら子どもたちに考えさせているところです。真剣な表情で聞き入っていました。自分には関係ないという意識ではなく、自分たちにできることは何かを考えさせていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 1年生との交流2

 グループごとに考えた遊びをしました。
はじめの一歩やドンじゃんけん、ハンカチ落としなど和やかにすごしました。これからの仲良し遊びも6年生と1年生という組み合わせで行います。
 6年生がしっかりしていて、思いやりのある態度で接しているのに驚きます。
最高学年という立場になり、みんなのお手本になりたいと6年生も頑張っていて頼もしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 1年生との交流1

 1年生を迎える会に引き続き、6年生と1年生の交流がありました。
グループごとに1年生を交えて自己紹介をしています。優しく話しかけられて、1年生もうれしそうにしていました。早くみんなの名前が覚えられるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/30 学校公開