子どもたちの様子をお伝えしています。

初任者研修の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の坪根先生が、研究授業を行いました。市内の初任者30名が参観して国語の「伝え方をくふうしよう」の単元で、きつつきや「おもちゃ大会」をひらこうをとおして、順序を意識して読んだり、話したりすることを指導目標として行いました。子どもたちは、参観者に緊張しながらもしっかりと話を聞いたり、意見を発表したり、作業を進めたりと立派な学習態度でした。参観した先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。子どもたちに感想を聞くと「緊張したけど楽しかった。」「よく分かった。」とのことでした。これからも、子どもたちが分かる授業を進めるため日々研究を進めていきます。

学習発表会練習風景5

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生。「すごい、素晴らしい、最高だね!!」「目が真面目になった。その目が欲しい。」「聞き方がすごくいい、今日は。」先生の励ましが子供たちのやる気を引き出します。練習が終わって、「声を大きく言えたと思う人。」「おいしいところ(舞台の目立つところ)に出て、見てもらおうと努力した人。」「緊張したけど楽しくできた人。」と今日の各自の自己評価をすると、多くの子供が手を挙げていました。「明日は、リハーサルだからね。」の先生の言葉に「エー!」の驚きの声。本番まであとわずか。子供たちの練習の成果をお楽しみに。

校内研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生から、授業の「めあて」をはじめに確認し、黒板に貼っておくことで授業が終わっても児童が振り返ることができる。ゲーム等がたくさん準備されているため児童が、最後まで英語に集中できた。「英語を楽しもう」のめあては達成できたと考える。先生が発音をして児童に繰り返し発音させることをもっと意識すると一層定着しやすいのではないか。とご助言いただきました。今日のご指導を全校のものとし、今後も指導法の更なる改善を図っていきたいと思います。

校内研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(水)5時間目に2年2組で英語活動の研究授業を行いました。「英語を楽しもう」をねらいとして、日常的に児童が親しんでいるゲームを英語を使って行いました。学年当初の児童への英語についてのアンケートでは、「英語が好きではない。」と回答した児童が約3割。しかし、「英語の授業が楽しみで、英語が話せるようになりたい。」児童が8割を超えていました。これは、「英語が好きでない。」と答えた児童の中にも、英語に興味をもっている児童がいることを示しています。児童の興味・関心を高め楽しく英語に触れさせるための指導法の工夫を研究しました。

生活科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園では、ゾウ、ダチョウ、チンパンジー、キリン、サーバル、ライオンそれぞれのクイズの答えを見つけるために1〜2年のグループでしっかりと動物を観察しました。リーダーが、みんなに協力を呼びかけ、みんな真剣に取り組んでいました。協力し合う姿が微笑ましく思いました。最後に、動物園の岩淵さんからクイズの答えを教えていただきました。岩淵さんにお礼を言いに伺ったとき、「愛宕小の子供たちは、たくさんいるのに、お話を静かに聞いて、積極的に質問をしてくれたのでとても嬉しかったです。」と、お褒めの言葉をいただきました。子供たちの頑張りを認めていただけたこととても嬉しく思いました。お家でもたくさんお話を聞いて、褒めていただければ嬉しいです。

多摩動物園への生活科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れに恵まれ、1〜2年生のワン・ツー・ドン活動のメインイベント、多摩動物園への生活科見学に行ってきました。事前に、道路は手をつないで端を歩く、電車は他のお客様の迷惑にならないよう大きな声でしゃべらない、動き回らない、などなど・・・しっかりと練習した成果がしっかりと発揮されました。2年生は、リーダーとして1年生を上手にリードしました。1年生は、自分のことは自分でして2年生に協力しました。多摩動物園には、たくさんの学校や幼稚園などが来園している中、愛宕の子供たちのマナーの良さは群を抜いていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初任者研修の一貫として、2年生の坪根先生が、「工作用紙の目盛りを共通単位として身近な物の長さを測定する。」授業を行いました。「端っこをピッタリ合わせる。」「まっすぐに伸ばす。」等、測るときの約束をしっかりと守って学習が進みました。子供たちは、「防災ずきんを半分に折った物を測りました。」「校長先生の付箋を借りて測りました。」「鉛筆を測りました。」と二人一組で一生懸命取り組みました。教育アドバイザーの先生から、「子供たちの活動があったこと。」「二人一組で行ったこと。」など、授業の組み立てについて評価をいただきました。また、子供たちの意見を授業に反映させる発問の工夫など課題も指摘していただきました。課題改善に向け学校あげて取り組んでいきます。

班行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に多摩動物園で1年生と合同で行うワンツードン活動(生活科)の練習として、道路の歩き方、遊具の使い方、集合の仕方等を勉強しました。1.手をつないで歩く。2.遊具の使い方のルールを守る。3.譲り合って遊ぶ。の3つの約束。みんな一生懸命意識して活動することができました。さすがに2年生。10月23日の生活科見学が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評議会だより

学校評価アンケート結果

インターネットに関する要綱

学校便り