5/9 3年生 体育「運動会・表現練習」

運動会の練習が本格的に始まりました。中休みになると教室では、「先生、踊りたいです。」「足の運びはこれでいいですか。」「〇〇さん、もっと腕をのばすときれいに見えるよ。」など、うれしい言葉がたくさんありました。練習中は、しっかりと動きを確認したり、アドバイスをし合ったりする姿が見られました。体育の授業が終わると、「校庭ではやく踊ってみたいな。」「太鼓を使って、手首の動きを加えたいな。」「中学年全体でやる表現を見てみたいな。」など話し、発表したい気持ちが高まっていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 3年生 離任式

今までお世話になった先生とのお別れの離任式が行われました。早く会いたい気持ちが教室ではあふれていましたが、体育館に入ると「成長した姿を見せたい。」と素早く並び、姿勢を正し、笑顔で迎える姿がありました。行動の切り替えにとても感心しました。先生方がお話をすると、うなずいたり、拍手をしたり、笑ったりと、とても温かい雰囲気に包まれました。感謝の気持ちと惜別の気持ちを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生 算数「わり算」

わり算とたし算・ひき算を組み合わせた問題を行いました。問題を読むと、「『分ける』という言葉がなくてもわり算ができるんだ。」「何を求めるのかを考えないといけない。」「『のこって」いるからひくのかな。いや、たし算かな。」「文章を順番通り考えて式を組み立てるのかな。」などを、つぶやく姿がありました。自分でどうやって考えるかノートに書いた後、友だち同士で話し合いました。「こうやってやるんだ。」「式が2つになるので、丁寧に数字を書きました。」など、順序良く考えて、問題を解決する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 3年生 体育「運動会・表現練習」

4年生と合同練習を行いました。沖縄民謡「エイサー」を行うことを発表すると、「おもしろそう。」「華やかだ。」と、つぶやいていました。太鼓「バーランター」を出して踊ると、みんなから自然と拍手が出ました。気持ちを素直に表す姿に感心しました。練習が終わった後、「4年生の見本がとってもきれいで、踊りたくなりました。」「4年生って1年しか違わないけど、すごかったです。」と、異学年との交流を楽しみながら表現したい気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 3年生 音楽「リコーダーのひびきに親しもう」

3年生になり、リコーダーという新しい楽器と出会いました。その音色に耳を傾け、その音色を味わいながら、リコーダーの構え方や息の使い方などを学んでいます。「ちょっとまってね」のフレーズをタンギングしながら音を出しました。リコーダーの音色や響きを感じ取ったり、関心をもったりすることができました。
画像1 画像1

4/22 3年生 算数「わり算」

教科書の挿絵を見ると、「同じ数ずつ分けないといけないな」と、つぶやきました。「『ずつ』があるからかけ算かな。」「『分ける』があるから分数かな。」など、今までの学習を振り返りました。図を書いて一人分が何個かを考える際は、丁寧に図を書き、友だちに分かりやすく説明する姿がありました。12÷3=4と、式と答えを書くと、「3、4、12の数字はかけ算の式みたい。」「かけ算とわり算は兄弟みたいな関係なのかな。」と、振り返ることができました。
画像1 画像1

3年生 50m走

学年で体育の授業を行い、50m走のタイムを計りました。
腕のふりやスタート時の姿勢など確認し、みんな一生懸命に走りました。

今年度の学校教育目標の重点にもなっている「健康で明るい子ども」。3年生は休み時間も元気に校庭を走り回っています。1年間を通して、体力向上に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 3年生 算数「九九の表とかけ算」

3年生は4クラスに分かれて学習をしています。問題を提示すると、「今日のかけ算の問題には10があるな。」「かけ算に0がある。」「□があるな。」などに気付き、学習のめあてを意識して学ぶことができました。6×□の問題を見ると、「6の段だ。」と答えたり、□×7の問題を見ると、「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じなので、7の段で考えることができます。」と答えたりしました。そして「図で書くこともできるし、テープ図で表すこともできます。」など、今までの学習を思い出して、自分の考えを表す姿がありました。学習のふりかえりでは、九九との違いを見つけ出しながら、自分の思いを書く姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 3年生 図工「絵の具と水のハーモニー」

水彩絵の具で思いのままにかきながら、自分の色や形を見つけ、いろいろ試しながら表し方を工夫しました。「水の量を変えるだけで、違う色に見える。そういえば夜空は全部同じ色じゃないな。」「濃さを変えるだけでいろんな表現をすることができました。」「筆をこすらせて、様々な線をかきました。」など、絵の具と水の量を調整したり、筆の使い方を変えたりすると、たくさんの色や形ができることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 生き物をさがそう!

3年生から始まった理科の学習。最初の学習は2年生までの生活科の学習と関連させ、自然体験活動を通して春の生き物を秋葉台公園に探しに行きました。

暖かくなっていろいろな花が咲き、虫が見られるようになりました。
どんな生き物が見つかったのかぜひ聞いてみてください。

観察に向けて服装や持ち物などご配慮いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価

治癒証明書

保健だより

相談室だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

ボランティア全般

施設関係

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究

給食室から