2月24日(日曜日)は、コニカミノルタサイエンスドームの入館料・プラネタリウム観覧料が無料になります

 天皇陛下御在位三十年記念慶祝事業の一環として、平成31年2月24日(日曜日)は、コニカミノルタサイエンスドームの入館料・プラネタリウム観覧料と八王子市夢美術館の入館料を無料にします。詳しくは市のホームページをご覧ください。

コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市ホームページ)

八王子市夢美術館(八王子市ホームページ)

多文化共生講演会「外国にルーツを持つ子どもの学びのために」を開催

 3月2日(土曜日)、学園都市センターで多文化共生講演会を開催します。日本における外国人の人口は年々増加しており、本市では1万2千人を超える外国人市民が暮らしています。
 市内の小・中学校では、両親、またはそのどちらか一方が外国出身である、外国にルーツを持つ子どもたちが増えています。そのような中、その子どもたちは言葉や文化の違いなどから、学校生活で、困難に直面しています。その現状を聞き、外国にルーツを持つ子どもの学びのために自分たちにできることを一緒に考えてみませんか。
 受講には申し込みが必要です。申し込み方法など、詳しくは市のホームページをご覧ください。

多文化共生講演会(八王子市ホームページ)

コニカミノルタサイエンスドーム2月のイベントカレンダーを更新

 2月のイベントカレンダーを更新しました。2月2日土曜日の午後6時30分から、八王子観光PR特使に就任が決定しているUP LIFTによる星空コンサートを開催。冬の夜空を眺めながら、男性ボーカルユニットの歌声をお楽しみください。
 また、2月23日土曜日から3月31日日曜日まで、こども科学館開館30周年を記念して「アポロ展〜月をめざした人類の軌跡と未来」を開催。初日の23日午後1時30分からは、JAXA名誉教授の佐々木進氏を講師に招き「ふたたび月へ」をテーマに記念講演会を行うほか、開催期間中は、月の石や砂、アポロ17号船内作業服やアポロ宇宙船模型などを展示します。詳しくは市のホームページをご覧ください。

コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市ホームページ)

コニカミノルタサイエンスドーム 2019年2月催し物ご案内(表面)(八王子市ホームページ)

コニカミノルタサイエンスドーム 2019年2月催し物ご案内(裏面)(八王子市ホームページ)

市立小・中学校におけるインフルエンザ様疾患による学級閉鎖状況

市立小・中学校の学級閉鎖等の臨時休業状況を公開しています。

市立小・中学校の学級閉鎖状況(八王子市ホームページ)
学校のインフルエンザ情報(八王子市ホームページ)

銭湯展覧会「銭湯の思い出の絵」を募集中

2月8日まで、小学生が描いた「銭湯の思い出の絵」を募集しています。
市内にある3軒の銭湯(稲荷湯、松の湯、福の湯)で過ごした思い出を絵にした作品が対象です。作品は、2月15日から3月31日まで各銭湯で開催する「銭湯展覧会」で展示するほか、子どもたちには展示した銭湯から記念品をお渡しします。

【応募対象】市内在住の小学生
【応募期間】平成31年2月8日(火曜日)まで
【応募内容】子どもたちが描いた市内3軒いずれかの銭湯での思い出の絵
【絵のサイズ】A4判
【対象銭湯】稲荷湯(子安町1-27-20)、福の湯(本町3-6)、松の湯(小門町20)
【応募方法】絵の裏側に、氏名・学年・住所・電話番号・銭湯名を記入して、直接、または郵送(〒192-8501)で市役所1階福祉政策課へ。なお、応募作品は返却しません。

銭湯展覧会開催のお知らせ(八王子市ホームページ)
画像1 画像1

広報「はちおうじの教育」最新号を発行

 いじめや孤立、友だちのことなど、悩みや不安を誰にも相談できずにいる子どもたちは少なくありません。子どもたちの悩みや不安は普段の生活の中でSOSとして表れているかもしれません。今号では、子どもたちが発する「SOSサイン」の見つけ方や各相談機関、いじめ問題への緊急対策などを紹介します。

広報「はちおうじの教育」第97号(1月15日号)(八王子市ホームページ)

画像1 画像1

教育センターで教育委員会定例会を開催します

平成31年2月2日(土曜日)、教育センターで教育委員会定例会を開催します。これは、より多くの皆さんに教育委員会定例会を傍聴していただくことを目的に開催するものです。
教育委員会定例会は、教育行政の基本方針や重要施策などについて審議し、決定しています。どなたでも傍聴いただけます。ぜひお越しください。

■日時  平成31年2月2日(土曜日) 午後2時から
■場所  教育センター 3階 大会議室(散田町2-37-1)
■内容   
【協議】
・平成30年度八王子市立小・中学校の学力向上の取組について
・平成30年度八王子市立小・中学校の体力の状況について
・八王子市歴史文化基本構想の策定について
※このほか、議案及び報告を予定しています。
※内容によって非公開での審議となる場合があります。

教育委員会会議の開催日程(八王子市ホームページ)




小・中学生の作品展「おおるり展」を開催します

 市立小中学校合同作品展「おおるり展」を開催します。市立小・中学校の児童・生徒が、図画工作や美術、家庭科、書写で制作した作品を一堂に展示します。
 色彩豊かに描かれた絵画や工夫を凝らした木工作品など、子どもたちの感性豊かな作品が勢ぞろい。ぜひ、ご覧ください。

開催期間 平成31年1月17日木曜日から1月21日月曜日まで

時間   午前10時から午後8時まで(1月21日は3時30分まで)

会場   エスフォルタアリーナ八王子(狭間町1453-1)

詳しくは、市のホームページをご覧ください。
八王子市立小中学校合同作品展第14回「おおるり展」(八王子市ホームページ)

画像1 画像1

冬休み期間中は地域で子どもの見守りを

 冬休みは期間は短いものの初詣など、子どもだけで外出する機会が増え、事故や犯罪に巻き込まれるおそれがあります。
 市では、子どもたちが安全に冬休みを過ごすために「子どもたちを取り巻く事故・犯罪ゼロ作戦」を展開し、施設の安全点検や、外出時の見守りなどを行っています。
 未来を担う子どもたちを事故や犯罪から守るためには、家庭や地域での見守りが不可欠です。子どもたちの危険な行為やようすを見かけたら、注意や声かけをお願いします。
 また、家庭では子どもが外出する際、安全のことを考え「誰と・どこで・何をするか・何時に帰宅するか」を確認し、子どもたちが危険な目に合わないように注意しましょう。
画像1 画像1

教育委員会表彰について

 八王子市教育委員会では、体育や文化、ボランティアなど各分野で活躍した個人、団体を表彰しています。
 現在、各市立小中学校に「平成30年度八王子市教育委員会表彰」対象者の推薦を依頼しています。表彰基準や対象者など、詳しくは各学校から配布されるお知らせをご確認いただき、お子さんに対象となる事績がある場合やご不明な点がございましたら、各学校までお問い合わせください。

【平成30年度教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価の報告書(平成29年度分)について】

地方教育行政の組織及び運営に関する法律第26条に基づき、以下のとおり「平成30年度教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価の報告書(平成29年度分)」を平成30年第3回市議会定例会に提出いたしましたので、お知らせします。
報告書の内容など、詳しくは市のホームページをご覧ください。

▼平成30年度教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価の報告書について(八王子市ホームページ)



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
-->