小・中学校で卒業式(令和2年3月19日、24日)

 3月19日と24日に市立小・中学校108校で卒業式を行いました。令和元年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、来賓や在校生の参列を見送り、時程を短縮しての実施となりましたが、9,116名(令和2年3月現在)の卒業生が思い出の詰まった学び舎を後にしました。
 いずみの森義務教育学校の開校に合わせて、令和元年度で閉校となる第三中学校では、最後の卒業式となりました。卒業生116名一人ひとりに卒業証書が授与され、石代 俊則(こくだい としのり)校長からは「現在、新型コロナウイルスが流行していて皆さんも何かと不自由だと思います。これからの人生においても自分の思い通りにならないこともたくさんあると思いますが、起こったことを受け入れて、乗り越えていってください。その先に幸せが待っているはずです。」と励ましの言葉が贈られました。
 また、椚田小学校では、卒業生89名が、気持ちを新たに、これからの中学校生活に向けて第一歩を踏み出しました。高橋伸吉(たかはし しんきち)校長は「大きな困難に苦しみながらも、それを乗り越える折れない心を備えてほしい。希望と夢を実現するためにたくましく成長することを願います。」とエールを送りました。
 両校とも、卒業生から今後の抱負や感謝のことばが述べられ、学校生活を見守った家族や先生へ合唱を披露しました。

(上写真:第三中学校卒業式)
(下写真:椚田小学校卒業式)

最新の学校フォトニュース(八王子市ホームページ)


画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の電子書籍サービスのご利用を

 市の図書館では、“いつでも、どこでも、だれでも”をコンセプトに、インターネット環境があれば24時間どこからでも利用できる電子書籍サービスを実施しています。
 学習マンガをはじめ、科学や歴史、英語など、お子さんがご自宅で楽しめる本がズラリ。絵本や、親子でできるお菓子づくり、工作の本もあります。
 そのほか、4月5日(日曜日)までの期間限定で読み放題コンテンツもお楽しみいただけます。パソコンやスマートフォンなどからぜひご活用ください。
 ご利用には、事前に「利用者登録」が必要です。利用方法など、詳しくは図書館のホームページをご覧ください。

電子書籍サービス(八王子市図書館ホームページ)

重要 新型コロナウイルス感染症への市の対応について

 新型コロナウイルス感染症への市の対応について、小・中学校の臨時休業や学童保育所などの情報を市ホームページで随時更新しています。

新型コロナウイルス感染症への市の対応について(八王子市ホームページ)

重要 新型コロナウイルス感染症対策における児童の学校での居場所等について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年3月2日(月)より、臨時休業の措置をとり、原則として児童・生徒が自宅待機をお願いしているところです。
 この度、児童の学校での居場所及び令和元年度の卒業式・修了式の対応について決定しました。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について(八王子市ホームページ)

令和元年度第20回教育委員会定例会の傍聴はご遠慮ください

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を徹底するため、令和2年(2020年)3月14日(土曜日)に開催予定の第20回教育委員会定例会の傍聴はご遠慮ください。
 なお、公開の審議につきましては、後日ホームページにて議事録を掲載するとともに、定例会開催日以降、市役所7階・教育総務課にて資料を配布します。


3月14日開催 教育委員会定例会の傍聴について(八王子市ホームページ)

教育委員会会議の開催日程(八王子市ホームページ)

走り方教室の中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、3月15日(日曜日)に開催を予定しておりました「走り方教室」は、中止といたしました。
 参加を予定されていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、御理解のほど、よろしくお願いいたします。

走り方教室(八王子市ホームページ)


画像1 画像1

広報「はちおうじの教育」最新号を発行

 いじめ問題や友達との関係のことなど、子どもたちが不安を感じることなく日々の生活を送るためには、身近な大人たちが一人ひとりの心に寄り添うことが大切です。今号では、学校での相談体制の強化や子どもたちが問題の解決に向けて主体的に行動する力を育むための本市の取り組みについて紹介しています。

広報「はちおうじの教育」最新号を発行(八王子市ホームページ)


画像1 画像1

重要 【青少年海外交流事業】到着予定時間のお知らせ(早まりました)

バスはただいま八王子インターを降りました。
市役所には14:15頃到着予定です。

【青少年海外交流事業】 到着予定時間のお知らせ

バスは順調に進み、現在、葛西付近を通過しました。
八王子市役所には予定よりも早く、14:30頃到着する予定です。

【青少年海外交流】成田空港に到着しました

青少年海外交流派遣団は、先ほど全員無事に成田空港に到着しました。
市役所到着予定時間は追ってホームページを更新します。
画像1 画像1

【青少年海外交流】高雄市を出発します

青少年海外交流派遣団は、現在高雄国際空港で出国審査を終ええたところです。
これから予定どおり成田空港に向かいます。


画像1 画像1

【青少年海外交流事業】 3日目が終了しました

青少年海外交流派遣団は、高雄市内を見学後、夕食をとり、先ほどホテルに到着しました。

明日は、4:30にホテルを出発し、7:05発の飛行機で成田空港に11:25着、八王子市役所には15:00頃の到着を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青少年海外交流事業】2日目の学校交流が終了しました

青少年海外交流派遣団は、中学校交流2日目で、高雄市立七賢中学校とのバスケットボール交流試合第二試合を行いました。
男女各1試合を行い、男女共に勝ち、昨日とあわせてそれぞれ1勝1敗としました。

昼食後に、高雄市内の施設を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【青少年海外交流事業】2日目が終了しました

青少年海外交流派遣団は、夕食後に六合夜市とステンドグラスが有名な美麗島駅を見学しました。
ホテルに到着し、先ほどミーティングが終了したところです。

明日は、七賢中学校でバスケットボールの試合を行った後、高高雄市内の施設見学を行い、台湾の文化を学ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青少年海外交流事業】交流1日目が終了しました

青少年海外交流派遣団は、本日、高雄市立七賢中学校を訪問しました。

午前中は開会式の後、バスケットボールの交流試合を男女各1試合行いましたが、
結果は残念ながら共に負けてしまいました。
交流試合は明日の午前中も行います。

お昼は試合を行ったメンバーと一緒に七賢中学校の給食をいただきました。
各自の名刺を渡しながら英語や中国語でコミュニケーションを図っていました。

午後も引き続き同じメンバーで家庭科と美術の授業交流のほか、綱引きを行いました。

ホテルに戻り、これから夕食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会表彰の対象者(児童・生徒)の推薦を募集しています

 八王子市教育委員会では、体育や文化、ボランティアなど各分野で活躍した個人、団体を表彰しています。
 現在、各市立小中学校を通じて「令和元年度(2019年度)八王子市教育委員会表彰」対象者の推薦を募集しています。大会・コンクール等において顕著な成果を収めたお子様がいらっしゃる場合や、ご不明な点がございましたら、各学校又は教育総務課(tel 620-7329)までお問い合わせください。

【青少年海外交流事業】無事に初日が終了しました

本日は夕食を「城市商旅高雄真愛館」レストランで台湾料理をいただきました。
その後、ホテルに移動し、明日の中学校訪問に向けて最終確認をしたところです。
明日は、高雄市立七賢中学校とバスケットボールの試合及び授業交流を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青少年海外交流事業】高雄市に到着しました

青少年海外交流派遣団は、無事に高雄市に到着しました。
現地ガイドさんとも合流し、バスの車窓から高雄市内を見学しながらレストランに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青少年海外交流事業】まもなく出発します

青少年海外交流事業派遣団は、本日7時に八王子市役所を出発し、10時過ぎに成田空港に到着しました。
出国審査を通過し、予定どおり12時25分発の飛行機で高雄市へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【青少年海外交流】結団式を開催しました。

今年度の青少年海外交流事業は、12月26日(木)から29日(日)までの期間、台湾 高雄市においてバスケットボールによる交流を行います。

派遣に際して、本日市役所702会議室において、派遣団結団式を行い、市内中学生16名と引率者による計23名の派遣団が結成されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
-->