走り方教室の中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、3月15日(日曜日)に開催を予定しておりました「走り方教室」は、中止といたしました。
 参加を予定されていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、御理解のほど、よろしくお願いいたします。

走り方教室(八王子市ホームページ)


画像1 画像1

広報「はちおうじの教育」最新号を発行

 いじめ問題や友達との関係のことなど、子どもたちが不安を感じることなく日々の生活を送るためには、身近な大人たちが一人ひとりの心に寄り添うことが大切です。今号では、学校での相談体制の強化や子どもたちが問題の解決に向けて主体的に行動する力を育むための本市の取り組みについて紹介しています。

広報「はちおうじの教育」最新号を発行(八王子市ホームページ)


画像1 画像1

重要 【青少年海外交流事業】到着予定時間のお知らせ(早まりました)

バスはただいま八王子インターを降りました。
市役所には14:15頃到着予定です。

【青少年海外交流事業】 到着予定時間のお知らせ

バスは順調に進み、現在、葛西付近を通過しました。
八王子市役所には予定よりも早く、14:30頃到着する予定です。

【青少年海外交流】成田空港に到着しました

青少年海外交流派遣団は、先ほど全員無事に成田空港に到着しました。
市役所到着予定時間は追ってホームページを更新します。
画像1 画像1

【青少年海外交流】高雄市を出発します

青少年海外交流派遣団は、現在高雄国際空港で出国審査を終ええたところです。
これから予定どおり成田空港に向かいます。


画像1 画像1

【青少年海外交流事業】 3日目が終了しました

青少年海外交流派遣団は、高雄市内を見学後、夕食をとり、先ほどホテルに到着しました。

明日は、4:30にホテルを出発し、7:05発の飛行機で成田空港に11:25着、八王子市役所には15:00頃の到着を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青少年海外交流事業】2日目の学校交流が終了しました

青少年海外交流派遣団は、中学校交流2日目で、高雄市立七賢中学校とのバスケットボール交流試合第二試合を行いました。
男女各1試合を行い、男女共に勝ち、昨日とあわせてそれぞれ1勝1敗としました。

昼食後に、高雄市内の施設を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【青少年海外交流事業】2日目が終了しました

青少年海外交流派遣団は、夕食後に六合夜市とステンドグラスが有名な美麗島駅を見学しました。
ホテルに到着し、先ほどミーティングが終了したところです。

明日は、七賢中学校でバスケットボールの試合を行った後、高高雄市内の施設見学を行い、台湾の文化を学ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青少年海外交流事業】交流1日目が終了しました

青少年海外交流派遣団は、本日、高雄市立七賢中学校を訪問しました。

午前中は開会式の後、バスケットボールの交流試合を男女各1試合行いましたが、
結果は残念ながら共に負けてしまいました。
交流試合は明日の午前中も行います。

お昼は試合を行ったメンバーと一緒に七賢中学校の給食をいただきました。
各自の名刺を渡しながら英語や中国語でコミュニケーションを図っていました。

午後も引き続き同じメンバーで家庭科と美術の授業交流のほか、綱引きを行いました。

ホテルに戻り、これから夕食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会表彰の対象者(児童・生徒)の推薦を募集しています

 八王子市教育委員会では、体育や文化、ボランティアなど各分野で活躍した個人、団体を表彰しています。
 現在、各市立小中学校を通じて「令和元年度(2019年度)八王子市教育委員会表彰」対象者の推薦を募集しています。大会・コンクール等において顕著な成果を収めたお子様がいらっしゃる場合や、ご不明な点がございましたら、各学校又は教育総務課(tel 620-7329)までお問い合わせください。

【青少年海外交流事業】無事に初日が終了しました

本日は夕食を「城市商旅高雄真愛館」レストランで台湾料理をいただきました。
その後、ホテルに移動し、明日の中学校訪問に向けて最終確認をしたところです。
明日は、高雄市立七賢中学校とバスケットボールの試合及び授業交流を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青少年海外交流事業】高雄市に到着しました

青少年海外交流派遣団は、無事に高雄市に到着しました。
現地ガイドさんとも合流し、バスの車窓から高雄市内を見学しながらレストランに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青少年海外交流事業】まもなく出発します

青少年海外交流事業派遣団は、本日7時に八王子市役所を出発し、10時過ぎに成田空港に到着しました。
出国審査を通過し、予定どおり12時25分発の飛行機で高雄市へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【青少年海外交流】結団式を開催しました。

今年度の青少年海外交流事業は、12月26日(木)から29日(日)までの期間、台湾 高雄市においてバスケットボールによる交流を行います。

派遣に際して、本日市役所702会議室において、派遣団結団式を行い、市内中学生16名と引率者による計23名の派遣団が結成されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

由木中央市民センター図書館がオープンします

 令和元年(2019年)12月1日(日)午後1時30分に、これまでご利用いただいていました由木中央市民センター地区図書室が「八王子市由木中央市民センター図書館」としてオープンします。

 一般書や児童書のほか、由木中央地区に関する資料など、約2万2千冊の蔵書をそろえています。また、お探しの本や資料を市の蔵書の中から専用の端末を使って検索できたり、予約して取り寄せたりすることができます。

詳しくは市のホームページをご覧ください。
由木中央市民センター図書館がオープンします!(八王子市ホームページ)

画像1 画像1

9月は自殺対策強化月間「子どものSOSを見逃さないで」

 夏休みが明け、市立小・中学校では2学期が始まりました。子どもたちのようすに気になることはありませんか。子どもたちの悩みや不安は、ふとした時にSOSとして表れます。「SOSサイン発見チェックリスト」を参考に、子どもたちのようすを確認してみてください。
 ささいなことでも気になることがあったら、声を掛けたり、相談に乗ったりしてあげてください。また、学校や専門機関にもご相談を。

●八王子市子どものいじめ相談電話 620-7499
(月〜金曜日(祝・休日除く)午前8時30分〜午後5時)
●24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310
画像1 画像1

スマートフォンの正しい使い方について考えるための動画

ネットトラブルから子どもを守るために、以下の動画を参考にスマートフォンの利用について親子で考えてみてください。

『スマホを置いて会話を取り戻そう』(YouTube)

『スマホとコミュニケーションと子どもたち』(YouTube)


タイトル

本文
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
-->