「夏休み子どもたちを取り巻く事故・犯罪ゼロ作戦」にご協力を

 夏休みは開放感や暑さからくる疲れなどで注意が散漫になりやすく、熱中症や水の事故、交通事故などにつながりやすくなります。また、子どもだけで外出する機会が増えるため、保護者の目が届きにくくなる時季です。
 現在市では、子どもたちが安全に夏休みを過ごすため「子どもたちを取り巻く事故・犯罪ゼロ作戦」を展開中。施設の安全点検や、外出時の見守りなどを行っています。未来を担う子どもたちを事故や犯罪から守るために、家庭や地域でもご協力をお願いします。

「夏休み子どもたちを取り巻く事故・犯罪ゼロ作戦」
1 子どもたちの危険な行為やようすを見かけたら、注意・声かけを
2 家庭では子どもが外出する際、安全のことを考え「誰と・どこで・何をするか・何時に帰宅するか」の確認を
3 川や海など危険な場所に出かける際は、大人が付き添いを
4 地域に危険な箇所がないか点検を
5 不自然な子ども連れを見かけたら、ひと声掛けるか、110番通報を
6 インターネット・SNSの利用ルールを家族で話し合いを

 詳しくは市のホームページをご覧ください。
夏休み 地域の目で 子どもたちを見守ろう!(八王子市ホームページ)

画像1 画像1

広報「はちおうじの教育」最新号を発行

 市立小・中学校では、お住まいの住所により指定される学校(指定校)への入学を原則としていますが、希望により指定校以外の学校を選ぶことができる学校選択制を運用しています。今号では、令和3年4月の入学生から適用する小・中学校の学校選択制の見直しについて、詳しくご紹介します。

広報「はちおうじの教育」第99号(7月15日発行)
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoi...

画像1 画像1

「コアトレーニング&走り方教室」を開催します

 8月1日(木曜日)にエスフォルタアリーナ八王子で、市内在住・在学の小学生でサッカーや陸上競技などの走ることに関わるスポーツの経験者を対象に「コアトレーニング&走り方教室」を開催します。これは、ジュニア選手の発掘や育成を推進することなどを目的としています。
 当日はリオデジャネイロオリンピック競技大会の男子400mハードルに出場し、準決勝に進出した野澤 啓佑(のざわ けいすけ)さんを講師に招き、体の軸を意識した走り方などについて学びます。
 申し込みは7月10日(水曜日)まで。申し込み方法など、詳しくは市のホームページをご覧ください。

「コアトレーニング&走り方教室」(八王子市ホームページ)

画像1 画像1

コニカミノルタサイエンスドーム7月のイベントカレンダーを更新

 7月のイベントカレンダーを更新しました。かんたん工作室「よく回るカラフルCDコマ」やHOゲージ鉄道模型「運転体験&走行実演」など、さまざまな催しを開催します。
 また、プラネタリウムでは、7月13日(土曜日)の午後6時からは、トワイライトプラネタリウム「Seasons-星の広がる高原-」を上映し、7月28日(日曜日)の午後3時50分からは、全編生解説で「木星と土星」をテーマに番組を投影します。日時など、詳しくは市のホームページをご覧ください。
コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市ホームページ)

コニカミノルタサイエンスドーム 2019年7月催し物ご案内(表面)(八王子市ホームページ)

コニカミノルタサイエンスドーム 2019年7月催し物ご案内(裏面)(八王子市ホームページ)

北海道の小学生と友達になろう!〜北海道白糠町(しらぬかちょう)小学生交流事業への参加者を募集〜

 毎年、八王子千人同心ゆかりの地である北海道白糠町と本市の小学生がお互いの地域や歴史を理解しあうために交流しています。令和元年度(2019年度)は、7月31日(水)から8月3日(土)まで、白糠町の小学生が本市を訪れます。白糠町の皆さんと楽しい夏休みの思い出を作りませんか。
 6月14日(金)(必着)まで、この事業への参加者を募集中。申し込み方法など、詳しくは市のホームページをご覧ください。

令和元年度 北海道白糠町小学生交流事業(八王子市ホームページ)

市立小・中学校で運動会・体育祭を開催(5月25日・6月1日)

 多くの市立小・中学校が、運動会・体育祭シーズンを迎えました。
 山田小学校では、リレーなどの競技種目のほか、学年ごとにフラフープを使ったダンスや組体操などを披露。また、横川中学校では、大縄跳びや百足リレーなど、学級別や色別対抗チームで競いました。この日まで、練習を重ねて、難しい競技にも挑戦し、一生懸命頑張った子どもたちの姿に、会場の観客から大きな声援が沸き上がっていました。

画像1 画像1

7月1日に石川市民センター図書館がオープンします

 令和元年(2019年)7月1日(月曜日)、石川市民センターに「石川市民センター図書館」が開館します。
 一般書や児童書のほか、石川地区に関する資料など、約1万2千冊の蔵書を揃えています。また、お探しの本や資料を、市の蔵書の中から専用の端末を使って検索したり、予約して取り寄せたりすることができます。
 詳しくは、市のホームページをご覧ください。
石川市民センター図書館がオープン(八王子市ホームページ)
画像1 画像1

ネオテニス親子教室募集期間延長のお知らせ

 令和元年(2019年)6月8日から7月13日までの毎週土曜日に富士森体育館分館競技場でネオテニス教室を実施します。既に申込期限を過ぎておりますが、募集を延長いたします。皆さんのご参加をお待ちしております。
 詳しくは市のホームページをご覧ください。
ネオテニス親子教室(八王子市ホームページ)

画像1 画像1

スマートフォンの正しい使い方について考えるための動画

ネットトラブルから子どもを守るために、以下の動画を参考にスマートフォンの利用について親子で考えてみてください。

『スマホを置いて会話を取り戻そう』(YouTube)

『スマホとコミュニケーションと子どもたち』(YouTube)


タイトル

本文
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
-->