図書館で「北条早雲と城」をテーマに展示

 今年は北条早雲公没後500年にあたります。市内の各図書館では、5月31日まで「北条早雲と城」をテーマに、北条氏や戦国時代の城に関する本や資料を展示しています。
 本市は、戦国時代に広く関東を治めていた北条氏のゆかりから、小田原市と寄居町と平成28年度に姉妹都市盟約を締結。両市に関する本や資料も展示しています。また、中央図書館では、八王子城跡から出土した皿や茶碗などの文化財もあわせてご覧いただけます。

詳しくは、図書館のホームページをご覧ください。
八王子市図書館(図書館ホームページ)

【展示中の図書館】
・中央図書館
・生涯学習センター図書館
・南大沢図書館
・川口図書館

画像1 画像1

子育て応援ひろば〜家族で、地域で、ひとりで頑張り過ぎない、子育て、孫育て〜を開催します

 平成31年(2019年)5月15日(水曜日)にクリエイトホールで子育て支援講座「子育て応援ひろば」を開催します。子育てで不安や悩みを抱えている保護者の方など、どなたでも参加できます。
 参加には事前の申し込みが必要です。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

子育て応援ひろば(八王子市ホームページ)

画像1 画像1

スマートフォンの正しい使い方について考えるための動画

ネットトラブルから子どもを守るために、以下の動画を参考にスマートフォンの利用について親子で考えてみてください。

『スマホを置いて会話を取り戻そう』(YouTube)

『スマホとコミュニケーションと子どもたち』(YouTube)


タイトル

本文

図書館で新元号「令和」をテーマに本を展示(平成31年4月12日)

現在、市内の各図書館では、新元号「令和」をテーマに本や資料などを展示・貸出ししています。「令和」の出典元となった万葉集に関する本を中心に取り揃えています。
展示期間は5月6日まで。電子書籍でもご利用いただけます。
詳しくは、図書館のホームページをご覧ください。
八王子市図書館(図書館ホームページ)


【展示中の図書館】
・中央図書館
・生涯学習センター図書館
・南大沢図書館
・川口図書館

画像1 画像1

広報「はちおうじの教育」最新号を発行

 子どもは家庭の中だけではなく、学校や地域のさまざまな人たちと関わり、見守られながら成長していきます。
 市では、地域のみんなで新しい時代を担うはちおうじっ子を大切に育むため、さまざまな取り組みを実施。今号では、平成31年度に新たに取り組む施策を中心にご紹介します。

広報「はちおうじの教育」第98号(4月15日発行)(八王子市ホームページ)

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
-->