(ジュニア国際交流フレンド)羽田空港に到着しました

画像1 画像1
羽田空港に到着しました。
八王子到着は22時半前後を予定しています。

(ジュニア国際交流フレンド)台北松山空港に着きました

画像1 画像1
3日間の台湾での行程をほぼ終え、台北松山空港に着きました。
これより日本に戻ります。
なお、出発時刻が当初の予定時刻より35分ほど遅れる見込みで、現地時刻16時40分(日本時刻17時40分)に出発予定となります。
羽田空港に到着後、八王子到着予定時刻をお知らせします。

(ジュニア国際交流フレンド)博物院見学を終えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界四大博物館の一つとも言われる故宮博物院を見学しました。
昼食では、美味しい小籠包をいただきました。

(ジュニア国際交流フレンド)台北に移動中です

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の表彰式を終え、充実の顔で集合写真を撮ることができました。
最終日となる今日は、高雄から新幹線で台北に移動中です。
この後、故宮博物院見学に行き、夕方の航空便で日本に戻ります。

(ジュニア国際交流フレンド)表彰式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高雄市読書感想画コンクールと、八王子市読書感想画・読書感想文コンクールの、合同表彰式がありました。
高雄市の洪副市長より、立派なトロフィーと記念品が渡されました。

(ジュニア国際交流フレンド)授業体験と給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生徒たちと一緒に、グループワークやゲームによる楽しい英語の授業を体験しました。
その後、各クラスに分かれて、給食をいただきました。

(ジュニア国際交流フレンド)獅甲中学校を訪問しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は朝から高雄市立獅甲中学校を訪問しています。
歓迎会では、獅甲中学校の生徒による器楽演奏や学校説明がありました。

(ジュニア国際交流フレンド)高雄観光終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
高雄市内の地下鉄や公園を満喫した後、夜ご飯を食べています。
1日目を無事に終えることができました。

(ジュニア国際交流フレンド)台湾高雄市に到着しました

画像1 画像1
成田空港から台湾高雄市に無事到着しました。
中学生9人は楽しそうに過ごしています。
これから高雄市内観光に向かっています。

台湾派遣説明(八王子市ジュニア国際交流フレンド)を実施しました。

読書感想画•感想文コンクール中学校の部、入賞者9名を3月28日〜30日まで、八王子市ジュニア国際交流フレンドとして、台湾高雄市へ派遣いたします。
事前準備として、3月9日に台湾派遣説明会を行いました。
東京八王子西ロータリークラブの委員長より、あたたかいメッセージをいただきました。
中国語講座では、発音に苦戦しながらも、中国語の挨拶、自己紹介について学びました。その後、日程の説明もあり、当日に向け楽しみになった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市立小・中学校におけるインフルエンザ様疾患による学級閉鎖状況

市立小・中学校の学級閉鎖等の臨時休業状況を公開しています。

市立小・中学校の学級閉鎖状況(八王子市ホームページ)
学校のインフルエンザ情報(八王子市ホームページ)

青少年海外交流事業 八王子市役所への到着時間が早まる見込みです

青少年海外交流派遣団は、今バスで八王子市役所へ向かっています。交通状況は予定よりも順調で、当初15時30分に到着予定でしたが、15時頃に着きそうです。

青少年海外交流事業 成田空港に到着しました

青少年海外交流派遣団は、成田空港に到着しました。
これからバスに乗り、八王子市役所に向かいます。
画像1 画像1

青少年海外交流事業 2日目の交流が終了しました

1日目に引き続き、2日目の交流試合も武徳殿で行いました。熱烈な戦いの末、男女とも団体戦優勝を果たしました。また、合同稽古を通じて、派遣団の生徒たちは高雄市生徒との距離が縮められ、友好を深めました。
午後は、大湾中学校の生徒たちと一緒に給食を食べた後、お菓子作りと日台文化交流授業を受けました。特に、日大文化交流の授業では、竹馬や折り紙を一緒に体験し、生徒たちが積極的にコミュニケーションをとろうとしている姿勢が伺えました。
2日間の交流はここで幕を閉じますが、高雄市と八王子市の生徒たちの絆は今回の交流を通じて、より深まったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年海外交流事業 2日目が終了しました

青少年海外交流派遣団は、交流試合後に、施設観光に行ってきました。高雄市立図書館や蓮池潭、龍虎塔、六合夜市に行き、高雄市の文化に触れることができました。
いよいよ明日が交流最終日となります。予定では、交流試合を行った後、大湾中学校に向かい、給食、お菓子作り、そして日台文化交流授業を通じて親交を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年海外交流事業 初日の交流試合を終了しました

青少年海外交流派遣団は、熱烈な歓迎を受ける中、初日の交流試合を行いました。交流試合の前半は男女別団体戦で、後半は合同稽古でした。初日の団体戦では、男女とも日頃の練習成果を発揮し、勝利を勝ち取りました。試合交流は明日も続きます。
午後からは高雄市内の観光になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年海外交流事業 高雄市に到着しました

青少年海外交流派遣団は、無事に高雄市に到着しました。現地ガイドさんとも合流し、宿舎で休息をとったあと、「龍興」レストランで食事しました。食事後、明日の試合に向けて最終確認をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年海外交流事業 成田空港に到着しました

青少年海外交流事業派遣団は、本日6時50分に八王子市役所を出発し、11時20分頃に成田空港に到着しました。出国審査を通過し、予定通り12時25分発の飛行機で高雄市へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【青少年海外交流】結団式を開催しました。

今年度の青少年海外交流事業は、12月26日(水)から29日(土)までの期間、台湾 高雄市において剣道による交流を行います。

派遣に際して、本日市役所702会議室において、派遣団結団式を行い、市内中学生16名と引率者による計23名の派遣団が結成されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白糠町交流事業 バスの運行状況について(追記)

現在、羽田から八王子市役所へバスで向かっておりますが、中央道が事故渋滞のため予定より遅れております。
到着見込時間は21時頃となっております。

(追記)
渋滞を抜け、現在は順調に走行中です。
到着見込は20時30分頃となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
-->