由木中央市民センター図書館がオープンします

 令和元年(2019年)12月1日(日)午後1時30分に、これまでご利用いただいていました由木中央市民センター地区図書室が「八王子市由木中央市民センター図書館」としてオープンします。

 一般書や児童書のほか、由木中央地区に関する資料など、約2万2千冊の蔵書をそろえています。また、お探しの本や資料を市の蔵書の中から専用の端末を使って検索できたり、予約して取り寄せたりすることができます。

詳しくは市のホームページをご覧ください。
由木中央市民センター図書館がオープンします!(八王子市ホームページ)

画像1 画像1

「フラチナリズム」が市長を表敬訪問〜食育ソング「いただきます」を市に提供〜 (令和元年10月29日)

画像1 画像1
 本市の観光PR特使であり、八王子市の魅力を音楽などを通じて発信しているアーティストの「フラチナリズム」が、10月29日(火)に市長を表敬訪問し、食育ソング「いただきます」の完成を報告しました。歌詞には「食」を大切にする心や「自然」や「大地の恵み」に感謝する心、「一緒に食べる幸せ」を感じられる子どもたちへのメッセージが込められています。
 食育ソング「いただきます」は、学校や市内のイベントなどで活用し、子どもたちにとって食育がより身近なものになることをめざします。食育ソング「いただきます」の歌詞や楽曲の詳しい情報などは市のホームページをご覧ください。


八王子市立小・中学校における食育(八王子市ホームページ)


これまでの学校フォトニュース(八王子市ホームページ)


コニカミノルタサイエンスドーム11月のイベントカレンダーを更新

 11月のイベントカレンダーを更新しました。かんたん工作室「磁石でまわる、くるくるクリップ」や科学実験教室「葉っぱの化石を発掘しよう」、「大人のためのお天気入門講座・秋」など、さまざまなイベントを開催します。
プラネタリウムでは、11月19日(火)10時45分から「プレママのためのプラネタリウム天の川〜アイランドヒーリング」を、11月24日(日)15時50分からは全編生解説の「星雲星団めぐり(秋・冬編)」を上映します。
イベントの情報や日時など、詳しくは市のホームページをご覧ください。

コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市ホームページ)

コニカミノルタサイエンスドーム 2019年11月イベントカレンダー(表面) (八王子市ホームページ)

コニカミノルタサイエンスドーム 2019年11月イベントカレンダー(裏面)(八王子市ホームページ)

国際理解ワークショップ「世界がもし100人の村だったら」を開催

 令和元年(2019年)11月9日(土)に八王子市学園都市センターで国際理解ワークショップ「世界がもし100人の村だったら」を開催します。人気のワークショップを使い、体を使いながら、世界の格差や多様性を体感します。また、国籍や民族、文化の違いを互いに認め合う多文化共生の観点から、100か国、1万3千人以上の外国人市民が暮らす八王子市について考えてみませんか。
 申し込みは11月5日(火)まで。詳しくは市のホームページをご覧ください。

国際理解ワークショップ「世界がもし100人の村だったら」(八王子市ホームページ


画像1 画像1

広報「はちおうじの教育」最新号を発行

 広報「はちおうじの教育」は今号で100号を迎えました。今号ではこれまでに発行した記事とともに、はちおうじの教育の歩みを振り返ります。

広報「はちおうじの教育」最新号を発行(八王子市ホームページ)


画像1 画像1

9月は自殺対策強化月間「子どものSOSを見逃さないで」

 夏休みが明け、市立小・中学校では2学期が始まりました。子どもたちのようすに気になることはありませんか。子どもたちの悩みや不安は、ふとした時にSOSとして表れます。「SOSサイン発見チェックリスト」を参考に、子どもたちのようすを確認してみてください。
 ささいなことでも気になることがあったら、声を掛けたり、相談に乗ったりしてあげてください。また、学校や専門機関にもご相談を。

●八王子市子どものいじめ相談電話 620-7499
(月〜金曜日(祝・休日除く)午前8時30分〜午後5時)
●24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310
画像1 画像1

スマートフォンの正しい使い方について考えるための動画

ネットトラブルから子どもを守るために、以下の動画を参考にスマートフォンの利用について親子で考えてみてください。

『スマホを置いて会話を取り戻そう』(YouTube)

『スマホとコミュニケーションと子どもたち』(YouTube)


タイトル

本文
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
-->