自分からするのがあいさつ・先にされて返すのは返事

2年生 体育の授業 大縄跳び 2

画像1 画像1
 大縄を回す2名の生徒はとても力があり大変です。並び方の工夫、苦手な生徒と特異な生徒の位置、引っかかった時にすぐにもとに戻りスタートするのもポイントです。
画像2 画像2

2年生 体育の授業 大縄跳び

画像1 画像1
 2回目の大縄跳びの授業でした。1回目の授業では1回飛ぶのを苦労していた姿が目に浮かびます。今日は合計20回も飛べたので、担任の先生を喜ばせてあげようと思いきや次の日には64回も飛んだクラスがあったようです。当日まで目が離せない2年生の学年種目大縄跳びです。
画像2 画像2

5月15日(水)小中合同あいさつ運動

 小中合同のあいさつ運動が今日から開始されます。中学生になって初めての1年生も先輩の姿を見て活躍します。次回は6月5日の水曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 生徒総会

 リモートでの生徒総会は3回目となりました。年々バージョンアップして総会が行われます。教室での承認をパソコン画面で確認し、ホワイトボードにチェックしていきます。無事終了し、担当の先生から委員長の生徒たちに激励の言葉かけがありました。こうして横山中が創られていくのです。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業 2

画像1 画像1
水分補給の後バトンの練習を自主的に開始する生徒の姿を見てさすが3年生だと思いました。全員リレーはバトンパスが上手くいけば成功します。
画像2 画像2

3年生 体育の授業

画像1 画像1
バトンパスの練習をしています。バトンを渡す人がゴーと言い、渡される生徒が走り出します。線をひき、もう少し前がよいか後が良いかを確認します。ハイという掛け声で渡します。
画像2 画像2

2年生数学の少人数授業

画像1 画像1
 授業の目標は、単項式の乗除の計算力を高め、等式の変形を理解する です。
計算の誤りをなぜ誤ったのか分析しながら授業が進みます。授業の終わりの振り返りも丁寧に書いている生徒たちでした。話し合う時は、席を移動して語り合う姿もありました。
画像2 画像2

2年生国語の授業

画像1 画像1
 少年の日の思い出を全体で確認し、読み取っていきます。登場人物のそれぞれの立場にたってその時の心情に迫ります。
画像2 画像2

1年生国語の授業

画像1 画像1
 今日の目標は、音声を聞き、語句調べです。「自分の脳を知っていますか」説明的文章を朗読の音声を聞き、漢字にふりがなを振っています。
画像2 画像2

5月13日(月)物質を特定する

画像1 画像1
 1年生理科の授業では、似ている物質を区別する方法を学びました。水、エタノール、砂糖水、食塩水 謎の物質Xをつきとめます。実験結果より○○と物質Xが同じだったので物質Xは○○と考えられると根拠をもとに結論づけました。
 全班物質Xは異なり、生徒たちは「全班違うんだ」「ひっかけ問題だ」「まさか分けているとは」と驚きとともに笑顔をみせていました。
画像2 画像2

5月13日(月)郷土料理の発表

画像1 画像1
 郷土料理の発表の授業です。まとめも発表もとても上手です。広島のお好み焼き、牡蠣飯沖縄のゴーヤチャンプルー、大阪の鯨のハリハリ鍋、東京の芋ようかん、深川めし(ぶっかけと炊き込みがあることを知りました)北海道のいかめし(第二次世界大戦中のコメ不足の時に考案されたそうです)京都の水無月(ういろうの上に小豆をのせた上品なお菓子)
 などなど楽しい授業でした。特産物を御家庭で取り寄せて家族で試食した御家庭もあったそうです。保護者の皆様御協力ありがとうございました。
画像2 画像2

5月13日(月)数学1年生少人数授業

 除法(割り算)の学習です。(+)÷(+)=(+)
 (-)÷(+)=(-) (+)÷(-)=(-)(-)÷(-)=(+)乗法と同じであると確認しました。例題を全員で行い、答えは少数がだめなら分数で答えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術室の掲示

画像1 画像1
 美術室の掲示物です。アートという植物の掲示や素敵なアートが掲示されています。心が落ち着きます。
画像2 画像2

全校練習の後半

結団式が行われました
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼 全校練習

本日朝礼では校長先生のお話と実習生の紹介がありました。
また5時間目には体育祭の全校練習が行われました。
真剣に受けていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)1年生数学の少人数授業

 今日の授業の目標は、「正負の加減の計算に慣れよう」です。加法だけの式に直して計算するのがポイントでした。大切なことを全員で声を出して確認しています。
 まず初めに、プラス、マイナスのまざった式をプラスの式になおす。次に加法の交換法則を使って順序を入れ替えます。すなわち、かっこの中のマイナスとプラスをまとめます。最後に、計算をします。トランプを思い浮かべてプラスとマイナスの計算をする方法はとてもイメージしやすいです。
 教師は、3分間で〇付けとやり直しを指示し、3問の問題を1問1分で確認している生徒の姿がありました。また、+9+9+8の計算は9×3−1と計算することを伝えると「わーすごい」と驚く生徒がいました。反応の良い1年生の生徒たちです。丁寧に教えてもらい幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)1学年学年朝礼

 武道場で1年生学年朝礼が行われました。Tomorrow教室の先生からTomorrow教室についてのお話、学年主任の先生から給食準備の時間の過ごし方と給食時間の確保についてのお話がありました。
 集団生活の中で、一人ひとりの生徒の特性を感じ、優しい声掛けと対応で気持ち良い学校生活が送れるように気づき、考え行動する横山中生でありたいと思います。
 今日のお話を日々の生活で生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山10

 599ミュージアムで動画の視聴をしました。ムササビの食べた葉を探す生徒たちの熱心なこと。横山中在籍中は、見つけたらビジターセンターや599ミュージアムの方に聞いてムササビの食べた葉と判明したら校長室に持ってきてください。和田先生が宝石と交換してくれるそうです。
 早速持ってきてくれた生徒がいました。
 事後学習で生徒たちの発見を見たり聞いたりするのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山9

高尾山地域を知る学習 9

途中薬王院経由で下山しています

全員頂上まで到着出来よかったです

薬王院で法螺貝の演奏を聴けた班はラッキーでした

高尾山地域を知る学習 10

下山途中のたこ杉です

見晴し台はとても良い風景がみられました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高尾山地域を知る学習 8

ビジターセンターでスライド説明です
反応の良い生徒たちです
オトシブミを回収した生徒もいました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校経営計画・報告

年間行事

保健室

いじめ

PTA

開放利用団体の皆様へ

1年生学年だより

お知らせ(全校)

お知らせ(2年生)

給食

活動計画