6月1日 サタデースクール4
サタデースクール担当者の方々、北野バイオレンズ」チームの方々、PTAの係の方々、参加していただいた皆様、今日一日子供たちのためにありがとうございました。
大谷選手寄贈のグローブも、子供たちが喜んで使ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 サタデースクール3
最後に4チームに分かれて試合をしました。
キャッチャーにボールが戻ってくるまでに、どこまで進塁できるかで得点が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 サタデースクール2
バッティングのやり方を教えていただきました。
まずティーの上にあるボールにバットを合わせます。 次にバットを引いて打ちます。 ボールにうまくバットが当たると、とても楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 サタデースクール1
北野バイオレンズチームをお招きして野球教室を行いました。
キャプテンの号令のもと、準備運動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が帰校しました。![]() ![]() 6年生の皆さんお帰りなさい。 2024/05/31![]() ![]() かつおのたつたあげ とうふとえのきのごまみそしる きゅうりのなんばんづけ くだもの(みしょうかん) ぎゅうにゅう 5月31日 家庭科(5年3組)
「ひと針に心を込めて」
これから手縫いの学習をします。 まずは生活の中で、糸と針を使ってできているものを考えました。 ![]() ![]() 5月31日 朝読書(5年)
高学年になると物語文等自分で選んで読む人が増えてきます。
担任の先生が日光移動教室の引率で出張中ですが、5年3組の子供たちは協力し合い、学校生活を送っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 朝読書(3年)
読む本を選んで静かに本を読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 朝読書(2年)
読む本を選んで、静かに本を読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 おもだか教室(5年)
放課後に算数少人数教室に集まって、自学学習をおこなっています。
今日は6年生が日光移動教室に行っているので、5年生だけです。 ![]() ![]() 5月30日 ひまわり学級 図工
「つゆを楽しもう」
アジサイの花をみんなで作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2024/05/30![]() ![]() ぶたにくのちゅうかいため まめこくとう たまごとわかめのスープ ぎゅうにゅう 2024/05/29![]() ![]() キャベツとコーンのスープ くだもの(れいとうみかん) ぎゅうにゅう 5月29日 「6年生いってらっしゃい!」
早朝6年生は無事に日光移動教室に出発しました。
1年生からのメッセージです。 ![]() ![]() 5月28日 国語(4年1組)
教材名「花をみつける手がかり」
まず、説明的文章の大まかな構造を確認していました。 その後、前の時間に学習したことを振り返り微音読(自分だけが聞こえる声)をしました。 この教材の問いは、「何を手がかりにモンシロチョウは花を見付けるか」です。 実験の目的や方法、条件を考えまとめていきます。 ![]() ![]() 5月28日 おはなしレストラン(3年とひまわり学級)
3年1組「3びきのかわいいオオカミ」
撮っても集中して聞いてくれました。 3年2組「ねこはまいにちいそがしい」 猫が家族の中でほっこりする役割をよく表したえほんです。 ひまわり学級「ぶたのたね」 みんなで豚を捕まえる方法を考えて盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 おはなしレストラン(2年)![]() ![]() ![]() ![]() みんな知っている絵本だったので楽しんでくれました。 2年2組「ジャックと豆の木」 長いお話でしたが、よく聞いてくれました。 5月28日 おはなしレストラン(1年)
1年1組「あめ かっぱ」
ちょうど雨の日だったので、ファンタジーの世界にぐんぐん引き込まれました。 1年2組「でんせつのじゃんけんバトル」 ジャンケンの始まりの話です。盛り上がって楽しい本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 心肺蘇生法研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AEDを用いた応急手当を実際の場合を想定して役割演技をしました。 「胸骨圧迫30回を救急車が到着するまで交代しながら行わなければならない」という話をしました。 |