ゴースマイル!小宮小!

5月28日 理科室 6年生「消化器のはたらき」

 前時の実験で、食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液によって別のものに変化することがわかりました。次はさらに、食べ物は体のどこを通り、消化・吸収されるのかをタブレットを使って調べました。

問題です。
1. 口から入った食べ物はどこを通ってこう門から出ますか?
2. 口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか?
3. 小腸、大腸、肝臓のはたらきは何ですか?

 口から取り入れられた食べ物は、消化管を通る間に消化・吸収され、吸収されなかったものは排出されることを学びました。
上の三問、わかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/28】4年生 お弁当その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(お弁当のご準備、本当にありがとうございました)

【5/28】4年生 お弁当その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(おいしそうだなあ)

【5/28】4年生 お弁当その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は遠足が延期になったので、お弁当で「いただきます」をしました。給食も好きだけど、お弁当も好き!とのことです。
校長

【5/28】4年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(思案中・・・)

【5/28】4年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(配られた紙にアイディアを描いてみよう)

【5/28】4年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(いろんな形が考えられるね)

【5/28】4年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「おもしろダンボール」づくりが始まります。まずは先生が説明をしています。今日はどんなデザインにするかを考えます。
校長

【5/28】5年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、集めた言葉を使った文をつくります。国語辞典や漢字辞典を駆使します)

【5/28】5年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(既習漢字の中から一字を選び、その読み方、意味、組み立てを書き、その字を使った言葉集めをします)

【5/28】5年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書に「漢字学習ノート」というページがあります。新出漢字の学習に生かすノートづくりを学びます。
校長

【5/28】6年生 算数その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(楽しみながら分数の約分、通分、乗算を学びます)

【5/28】6年生 算数その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(分数のことをよく理解していると強いね)

【5/28】6年生 算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(なかなか考えられたカードゲームです)

【5/28】6年生 算数その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで確かめられたら、後半はお待ちかねの算数ゲームです)

【5/28】6年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(実際に問題を解いて確かめていこう)

【5/28】6年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(では、かける数が1より小さい場合、積はかけられる数より大きくなる?小さくなる?)

【5/28】6年生 算数その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(かける数が1より大きい場合、積はかけられる数よりも大きくなる?小さくなる?)

【5/28】6年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は「かけられる数」と「積」の関係を調べます)

【5/28】6年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「分数のかけ算」です。6年生の1学期は分数と整数のかけ算わり算、分数どうしのかけ算わり算と、いろいろな分数の計算が続きます。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ