12月5日(火)の給食

画像1 画像1
・黒糖パン
・さばのマーマレード焼き
・温野菜サラダ
・八王子産ブロッコリーのクリームスープ
・牛乳

今日は八王子産のブロッコリーをたっぷり使用した
クリームスープでした。
今日の気温にぴったりの、身体があたたまるメニューです。

〜ならはら もったいない大作戦〜
*昨日の給食はこのぐらい残りました

・ひじきごはん 36人分
・あげボールの照り煮 16人
・ごじる 70人
・ごまあえ 60人分
・牛乳 30人分


12月5日(火)4年生社会科見学 16

画像1 画像1
帰路の中央道も順調です。帰校予定時刻16時でしたが、15時30分には到着の見込みです。

12月5日(火)4年生社会科見学 15

画像1 画像1
東京タワーに別れを告げ、帰路につきます。
充実の社会科見学となりました。

12月5日(火)4年生社会科見学 13

画像1 画像1
足元のガラス板を覗くと、遥か下方です。子供たちも始めはおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れて興味津々で眺めていました。

12月5日(火)4年生社会科見学 12

画像1 画像1
これが 、メインデッキの床から見下ろせる、 150m の高さから見下ろした景色です

12月5日(火)4年生社会科見学 11

画像1 画像1
厚い雲が、景色を隠しています。楢原小学校は、このずっと先の方でしょうか。

12月5日(火)4年生社会科見学 10

画像1 画像1
メインデッキの高さは、150m です。
標高が、楢原小学校とほぼ同じ高さです。

12月5日(火)4年生社会科見学 9

画像1 画像1
ついにゴールです 。
とても達成感のある東京タワーのゴールとなりました。

12月5日(火)4年生社会科見学 8

画像1 画像1
温まった体で、金網越しの景色を楽しみながら、登り続けました

12月5日(火)4年生社会科見学 7

画像1 画像1
約1/3まで来ました。
ここまでで、寒さもふっ飛んでしまいました。

12月5日(火)4年生社会科見学 6

画像1 画像1
スタートに立つまで、すでに階段を それなりに登ってきています。子供達は、ここから600 段だとおののいていました。

12月5日(火)4年生社会科見学 5

画像1 画像1
いよいよ、東京タワーの階段に挑みます!

12月5日(火)4年生社会科見学 4

画像1 画像1
お弁当は 、東京タワー内にある暖かい お部屋でいただきました。

12月5日(火)4年生社会科見学 3

画像1 画像1
ボランティアさんのお力で、個人ではなかなか気づけないような見どころも、たくさん案内をしていただけました。

12月5日(火)4年生社会科見学 2

画像1 画像1
仲見世は 外国人観光客の方たちがたくさんいました。グループごとに、ボランティアさんのガイドをお願いしています。

12月5日(火)4年生社会科見学 1

画像1 画像1
4年生は、浅草と東京タワーを目的地にし、社会科見学で校外学習をしています。まず、雷門です。

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ひじきごはん
・あげボールの照り煮
・ごじる
・ごま和え
・牛乳

今日から1週間、楢原小では「ならはら もったいない大作戦」として、
残菜を減らす運動を行います。

毎日先生や給食室から、おすすめメニューの紹介をしたり、
前日の残菜量を発表したりして、
なるべく残菜を減らしていこうという取り組みです。

先週の金曜日に保健委員さんから、
もったいないについてのお話をする給食集会を行い、
全校児童で取り組んでいこうと、呼びかけをしました。


今日は、学校の畑「ハピネスファーム」でとれた
里芋と大根をごじるに使用しました。

3年生が収穫してくれたものです。

12月4日(月)全校朝会 5

画像1 画像1
校庭のハピネスガーデンには、ガーデンボランティアさんのお力で冬でも花々がきれいです。心より感謝します。

12月4日(月)全校朝会 4

画像1 画像1
今月から、代表委員会で生活目標を設定します。月初めなので、代表委員から全校に呼びかけました。『スマイル ハッピー!どんな人にも 自分たちからあいさつしよう!』です。

12月4日(月)全校朝会 3

画像1 画像1
感謝する気持ちのもてる人は、豊かな人生を送ることができます。ぜひ、皆さんを支えてくださる方々に感謝の気持ちをももてるようにしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域・保護者の皆様へ

ならはらチャレンジ

生活指導に関わる文書等

学校評価