2月28日 4年生 算数「表に整理して推理しよう」
4年生の1つのクラスでは、算数で「わくわく算数」ということで、発展的な学習を行いました。
題して「表に整理して推理しよう」です。 「推理しよう」ということですから、これは名探偵になるしかありません(笑) 子どもたちは「名探偵」となって、推理していきました。 問題は4人の人の好きなスポーツを当てるというものです。 下の写真にあるように、推理のヒントが3つありました。 それをもとに推理をして、グループで確認して発表し合いました。 算数は「考える力」を伸ばす教科です。 こういうクイズのような問題は、頭を鍛えますね! 名探偵がたくさんいたので、答えはすぐにわかりました(^o^) 2月28日 5年生 家庭「ご飯とおみそ汁」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で調理実習を行いました。
作ったものは「ご飯とおみそ汁」です。日本食の基本中の基本ですね! しかし、この基本はそう簡単ではありません。ご飯は鍋で炊きます。お味噌汁はだしを取るところから始めます。炊飯器や出汁の素は使いません(笑) このクラスの子どもたちも、とてもとても協力して作りました。 完成して、ご飯のフタを開けると 「おーー!」 という歓声が上がりました。 そしてお味噌汁のお鍋のフタを開けるとやっぱり 「おーーー!おいしそう!」 と声が上がりました(笑) みんなで協力して配膳を行い、 授業終了5分前にいただくことができました\(^o^)/ 最高に美味しい「ご飯とみそ汁」になりましたね^_^ 2月28日 6年生 「ありがとうの会」
今日、6年生は「ありがとうの会」を行いました^_^
この会は、PTA学年学級委員さんが内容を考えて進行してくださり、それに加えて、その企画に子どもたちの出し物も行い、「ありがとう」の気持ちを伝えるというものです。 つまり、保護者、子どもたち、教職員がそれぞれがお互いにありがとうを伝え合う会ということです。 さて今年の、「ありがとう」の企画は「じゃんけん列車」でした。 子どもたちと保護者が一緒になって楽しむことで、自然とありがとうを伝え合えるというわけですね^_^ ステキな企画です! 実際に2回行いましたが、6年生と大人しかいないとは思えないほど、エキサイティングなじゃんけん列車になりました^_^ とても楽しい企画を考えてくださった皆さん、本当にありがとうございました^_^ そして、お礼として子どもたちから「ライオンキングメドレー」の演奏がありました。 文化祭で表現豊かに演技をしたライオンキングが今度は演奏で表現してくれたのです^_^ 音楽を聴いていると、あの文化祭の演技が蘇ってくるそんな演奏でした^_^ 6年生のみんな、演奏は本当に聴いている人の心に響くものでした。たくさん練習しましたね!お疲れ様でした^_^ ありがとう! 2月27日 1年生 ずこう「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生の1つのクラスでは、図工で「すきまちゃんのすきなすきま」というとても楽しい学習をしていました。
これはまず、ちっちゃなすきまちゃんを作るところから始まります。すきまはちゃんは発泡スチロールとモールで作ります。できたら顔を書いてすきまちゃんのできあがり! 子どもたちは、もうこの段階ですきまちゃんが愛おしくてたまりません(笑) そして次にキラキラテープを使って、すきまちゃんにお洋服を着せてあげます(笑) さらに可愛さがアップです(笑) さあ、すきまちゃんの用意ができたら、いよいよすきまちゃんのすきなすきまを見つけて入れてあげましょう! 2月27日 2年生 国語「むかしのあそびをせつめいしよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「むかしのあそびをせつめいしよう」という学習をしていました。
この学習は「話す聞く」単元です。 相手を意識して「説明する」つまり「話す」、そしてそのお友達の話をよく聞くことがねらいです。 説明するものは、むかしのあそびです。 このクラスでは、全員が「カルタ」について説明することにして、その説明の言葉を用紙に書いていきました。 説明に必要なのは、接続詞ですね。子どもたちは「まず」、「次に」、「最後に」などの接続詞を入れながら、説明する文章を作っていきました。 みんなしっかり書けていたので、きっと自信をもってお友達に伝えられると思います^_^ 2月27日 3年生 総合「八王子くうしゅう」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「八王子くうしゅう」について学習していました。
授業では、まず「太平洋戦争」について学習しました。「八王子くうしゅう」を知るためには「くうしゅう」の意味を知らなければなりません。「くうしゅう」の意味を知るためには太平洋戦争を知らなくてはなりません。 ということで、6年生の歴史の学習のように太平洋戦争について学習をしていきました。 すごいなと思ったのは、ノートの取り方です。先生のお話を聞きながら、大事だなと思ったことをノートに書いていっている子が何人もいました^_^ すごいですね! 黒板の文字を写すのがノートではないんですね^_^ 子どもたちは、太平洋戦争の中で生き抜いた八王子の人々に思いを馳せていきました^_^ 2月27日 4年生 算数「学習のまとめ」
4年生の1つのクラスでは、算数で1年間の学習のまとめをしていました。
今日は「直方体と立方体」の復習です。 まず、 「直方体と立方体ってなんですか?」 という先生の質問から授業が始まりました。 子どもたちは「なんですか?と言われても…」とちょっと困っていましたが、教科書で確認して定義の理解をクリアしました。 次に教科書の直方体と立方体の絵から、それぞれ見つける問題を解いたり、展開図や見取り図を書いたりしました。 早くできた子は、困っている子のところに行って教えてあげるなど、助け合えるクラスの雰囲気がとても良かったです^_^ 2月27日 5年生 外国語「日本のここ、おすすめ」
5年生の1つのクラスでは、外国語で「日本のここ、おすすめ」という学習をしていました。
外国語の学習もいよいよ1年間のまとめに入ってきました。 これまで学習してきた英語を使って、日本のおすすめポイントを写真と文でスライドにまとめようという学習です。 今日は、最初ということで、先生がまず作ってきたおすすめポイントスライドをみんなで見ました。 先生のおすすめポイントは、長崎でした^_^ 写真と簡単な文章でまとめていました。 先生が 「どう?みんな、これ、作れそう?」 と聞くと子どもたちは、 「作れそうー!」 と元気な声^_^ 次回からこの学習が始まりますよ^_^ 残った時間でアルファベットの伝言ゲームをして盛り上がりました^_^ 2月27日 6年生 理科「電気の利用」
6年生の理科は「電気の利用」です。
光電池などの再生可能なエネルギーの学習をしてきた6年生。今日は「人力」です。 学習は、専用の学習キットを使います。 その中に手回しでエネルギーを生み出すところがあります。子どもたちは、一生懸命に手で回して回して回して回してエネルギーをためました。 エネルギーがたまったら、そのエネルギーをモーターにつなげて、車を動かそうとがんばりました。 だいたいの子は、モーターを回して、車を走らせることができました^_^ 回して回して回して回している時の子どもたちの表情はとてもかわいかったです^_^ 2月26日 1年生 たいいく「ボールを手でうって」
1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールを手でうって」取り組むゲームをしていました。
ボールは手のひらよりも大きなボール。それをコーンの上に置いて手で打ちます。打った子は、走って向かいにあるコーンに行きます。 守りの子はボールを追いかけて取ります。 ボールを取るのが速いか、コーンに到着するのが速いか、それでアウトかセーフが決まります^_^ 1年生でもよくルールがわかって楽しんでいました^_^ 成長しましたね^_^ 2月26日2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という単元の図工をはじめました。
この「くしゃくしゃぎゅ」は、厚手の袋状の紙をくしゃくしゃにして、柔らかくし、その中に新聞紙などを詰めて、立体的にしていきます。 そして、そのふんわりとした作品に目や口などを書き入れると、とってもかわいいぬいぐるみのようなものができます^_^ 今日の子どもたちは、まずくしゃくしゃにするところでした。 普通はきれいにしなくてはいけないのに、今日は、くしゃくしゃにしてもいいと言われると、なかなか最初は思い切ってできません^_^ でも、だんだんと調子が出てきて、くしゃくしゃにした紙を、上に投げたりして楽しんでいました^_^ 2月26日 3年生 体育 「とび箱」
3年生の1つのクラスでは、体育で「とび箱」に取り組んでいました。
このクラスでは、とび箱のいくつがある跳び方の中で、特に台上前転に時間をかけて取り組んでいました。 台上前転は、跳び箱の上で前転をしますので、子どもたちからすると最初はとても恐怖心があります。 そして台の上で前転をしている途中は、自分の体がどうなっているのかがわかりません。 できる子も、踏み切って前転を始めるまでは意識できますが、その後着地するまでどうなっているのかを考える余裕はありません。 そこで、このクラスでは、細かな段階を作って、少しずつ恐怖心をとりながら、進んでいくように工夫しました。 跳び箱の前段階として、ひな壇にマットを敷いた状態のところを作ったり、跳び箱も段差を少しずつ高くなるようにしたりという工夫です。 子どもたちは、自分に合った跳び箱のところで、一生懸命に練習をしていました^_^ 頑張りましたね! 2月26日 4年生 理科「水を熱したときに出るあわは?」
4年生の理科は、「水のすがた」です。
今日は「水を熱したときに出るあわは?」を確かめる実験を行いました。 実験は、三角フラスコの中にろうとをいれ、そのろうとの先にビニール袋をかぶせます。 そして、フラスコの中に水を入れて熱します。 子どもたちは、じっとその様子を見ていました。 すると、あちこちから 「わーー!」 「すごーい!」 「見て!!」 という驚きの声が出てきました。 そうです。ビニール袋がだんだんと膨らみ、風船のようにパンパンになったからです^_^ いいですね! こういう驚きが、理科の実験の醍醐味です。 子どもたち、この膨らみの正体はわかりましたか^_^? 2月26日 5年生 社会「情報通信技術」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「情報と社会」の学習をしています。 今日は「情報通信技術の発展」について学習しました。
情報機器が発展して、ますます便利になる社会がきました。 AIという言葉も、誰もが知っています。 この傾向はますます顕著になっていくでしょう。 そこで、子どもたちは、さらに良くなっていく部分と人間にとって良くない部分があるのではないかと考えました。 良さと課題ですね。 子どもたちは、まさに今起きている問題なだけに、近くのお友達どうしで活発に意見交換をしていました。 大事な学習ですね! 2月26日 6年生 社会「日本とつながりの深い国々」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「日本とつながりが深い国々」の学習をしていました。
日本の歴史の学習が終わり、今度は世界に目を向けて世界の国々を見てみようというわけですね。 ただ、世界と言ってもとても広いので、特に日本とのつながりが深い4つの国に焦点を絞り、調べ学習をすることになりました。 その4つの国とは、教科書に紹介されているアメリカ、ブラジル、中国、サウジアラビアです。 子どもたちは、早速タブレットを開いて、4つの国の中から、自分が調べたいと思った国について調べ始めました。 インターネットで調べ、その中で必要な情報を取り出して、スライドに入力していきました^_^ 日本とつながりの深い国々を調べながら、どんな関係にあるのか、そしてその国はどのような社会になっているのか、そんなことを調べていくと楽しいですね^_^ 2月26日こみっきぃ「ことばづくり」
今日のこみっきぃの小集団学習(低学年)では、「ことばづくり」という活動をしました。
これは五十音の中の20音程度のひらがなをカードにして、それを操作しながら言葉を作っていくというものです。 コミュニケーションに必要な言語の学習と共同作業をすることによるコミュニケーションをねらいとしています。 子どもたちは、散らばったひらがなのカードを 「それいいね!」「ありがとう!」 というプラスの言葉かけをしながら、ものの何分かで全部使い切って言葉を完成させました。 これは達成感がありますね! 子どもたちもとても楽しそうでした^_^ 2月22日 1年生 せいかつ「こうりゅうかい」
今日、2月22日は、1年生にとって待ちに待った日です。この2月22日2時間目。2が4つつく日は、お客さんの来る日なのです。
ということで、子どもたちは朝からソワソワ、ドキドキ(笑) あっという間に2時間目になりました。待ちに待ったお客さんがたくさん来てくださいました。 来てくださったのは、近隣の保育園の年長さんたちです^_^ 1年生は、まずはしっかりとあいさつをしました。 そして、1年生の大好きな曲「いつだって」を元気な声で歌いました。歌のプレゼントです。 そして場所を体育館に移動して、みんなでゲームをして楽しみました。 特に「もうじゅうがりにいこうよ!」では、保育園の子たちと誘い合って、画面に出されているもうじゅうをみんなの人数で作っていました^_^ みんなとっても楽しそうでした\(^o^)/ 2月22日 3年生 音楽「歌もリコーダーも総仕上げ」
3年生の1つのクラスでは、音楽で歌とリコーダーをがんばっていました^_^
歌はいろいろな歌を元気に歌っていました。特に感動したのが「旅立ちの日に」です。この曲は卒業式で6年生が歌う歌ですが、3年生がいつもの元気ではなく、落ちついて心を込めて歌っていました。 歌詞の内容も今の3年生に合うところが多く、子どもたちの歌声を聞きながら、この3年間を思い出してしまい、泣きそうになりました。 それだけこの子達は情緒が豊かで、素直にそれを表現できるのですね。 その後、リコーダーでやはりいろいろな曲を演奏していました。 今年から始めたリコーダー。ほぼ1年が経とうとしていますが、ずいぶん上達しました^_^ これも感心しました^_^ 2月22日 4年生 算数「ものの位置の表し方」
4年生の算数は「ものの位置の表し方」です。今回は特に平面の時の位置の表し方です。
黒板にマス目のような地図が掲示されています。 そのマス目は、1マスが100メートル。 そしてマス目の左下に駅があります。 また、マス目の街のあちこちにいろいろな施設があります。 駅を降りた人にその施設がどこにあるのかを伝えようというわけです。 この位置の学習は、今後座標の学習となっていきます。座標軸からどのくらいの距離にあるのかで位置を示すわけですね。 また、今日のようなマス目の街の学習は、日常生活でも使えます。 よく「2つ目の角を右に曲がって‥」なんて案内することがありますね。 子どもたちは、この位置の学習をよく理解していました。 ですから、できた子は自信をもって手を挙げ、黒板にその考えを書いていました^_^ 「ものの位置の表し方」は生活につながる知識です。 しっかり身につけましょうね! 2月22日 5年生 算数「変わり方」
5年生の算数は「変わり方」です。
変わり方というのは、中学校の関数につながる学習で「伴って変わる2つの量」に着目して考えていきます。 今日の課題は、 「1個100円のプリンが◯個ありました。それを50円の箱に入れた時の代金△円を式に表しましょう。」 というものでした。 子どもたちは、これまで◯や△を入れた式を作ったことがないので、???となっている子もいましたが、みんなで考えて「100?◯+50=△」という式を見つけました。 式が見つかったので、今度は表を書いていきました。 この「伴って変わる2つの量」の学習はなかなか難しく、子どもたちが苦戦しやすいところですが、これからたくさん出てきますので、まだ心配な子はぜひ自主勉強で特訓してみてください。 自分でやると意外によくわかりますよ^_^ |