3学期がスタートしました校長先生からは、能登半島を中心とする地震で日常生活ができなくなった方々に対し、今何ができるかを各自考えること、それに関連し、予測不可能なこれからの社会で自分らしく堂々と生きていくための創造力、柔軟性、寛容性を身に付けることが大切であることについてのお話がありました。 自分の可能性を拡げられる3学期にしていきましょう。 仮設校舎が完成に近づいています。 2年生 認知症サポーター養成講座ご多用の中、保護者、地域の方にもご参加いただきありがとうございました。 笑顔と学びの体験プロジェクト代表生徒は「笑う」「怒る」「悲しむ」などの感情を上手に人形で表現できていました。 八王子市学力定着度調査・3年生英語の授業3年生の英語の授業では、ALTと一緒に、東京や八王子のことを紹介するプレゼンテーションを行っていました。自分の考えを英語で立派に表現していました。 八王子市議会 議場コンサート出演市議会議員の皆様と市幹部の皆様に温かく見守られながら、心がこもった歌声を議場に響かせました。 本会議初日の議場の雰囲気を和ませ、議事運営を円滑に進める原動力となりました。 その後は議会答弁の一部も傍聴させていただき、キャリア教育が充実した1日となりました。 八王子市議会関係者の皆様、本日は本当に貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 【2学年】横浜校外学習_その37組は、それぞれの見学地の担当者が決まっており、担当者が学習してきたことをみんなに伝達しながら、学びを深めていきます。 中華街でのレストラン学習は、注文から会計までを一人で行う「自立のための学習」でした。 7組含め2学年の参加者全員、1日の学習を終え、無事に八王子まで戻ってくることができました。 見つけた課題についても、成長するために乗り越えるべきものと捉え、また1歩ずつ前進していきましょう。 【2学年】横浜校外学習_その2
ニュースパークで昼食をとった後は、それぞれが決めた見学地を回ります。
青空のもと、横浜ならではの風景に目を輝かせる生徒たち。 開港の歴史や国際都市としての歩みについても学びを深めていきます。 【2学年】横浜校外学習_その1実行委員が校外学習を成功させるために掲げたスローガン Y(友情)‐S(真剣)D(団結)G(がむしゃら)s(成長) 〜自分たちの成長のために〜 のもと、班で協力して活動をおこなってきました。 写真は、午前中の企業訪問の様子です。 企業が力を入れているSDGsの取組を教えていただく中で、社会の一員として必要な視点を学び、中学生として今できることを検討していきます。 学校・地域合同防災訓練各ブースに分かれた四中生は、指導者として、小学生に分かりやすく説明したり、体験の補助をしたり、地域の一員としての役割を立派に果たしてくれました。 参加してくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。 税の作文表彰式本校からは会長賞、優秀賞を受賞した生徒2名が参加しました。 受賞されたみなさん、おめでとうございます。 セーフティ教室多摩少年院の方からは、「非行や犯罪をした人が地域社会の中で生きていくいうこと」をテーマに、少年院での取組と薬物乱用防止についてのお話をいただきました。 防犯課の方からは、八王子市内の犯罪、とくに特殊詐欺や闇バイトに関する犯罪が増加していることを報告していただきました。 自分の生き方を考えるよい機会となりました。 全校朝礼 11月20日陸上部の表彰もありました。 【1学年】AED講習会
11月17日(金)、1学年では、八王子消防署の方々をお招きしAED講習会を行いました。
心肺蘇生法とAEDの使用法の説明を受け、その後実際に体験をさせていただきました。 命を守る重責に触れたこと。自分自身に何ができるかを考える機会をいただいたこと。 1学年にとって貴重な経験となりました。 お花の植え替え花ボランティアの皆さんが植え替えてくださいました。 寒くなりましたが、心が温かくなる一瞬です。 7組 国語の授業テストの受け方の確認もしていました。 小春日和の教室、鉛筆の音だけが響く静謐な時間でした。 2学期 期末考査どの学年も真剣に取り組んでいました。 定期考査は学校生活の節目の一つですが、自分を伸ばす良い機会でもあります。 前向きに頑張ることのできる態度を大切にしましょう。応援しています。 栄養士による食育指導 2回目今日は3年生と7組で説明をしてくださいました。 バランスのとれた栄養を摂取し、受験を乗り越えていきましょう。 【2学年】いじめ予防授業
11月6日(月)、第2学年では、弁護士の先生によるいじめ予防授業を実施しました。
いじめについて「人権」の観点から解説していただき、いじめを予防する方法を考えていく授業となります。 いじめを受けた子どもの気持ちをコップの水に例えた話やドラえもんのキャラクターを用いた「いじめの構造」の話から、以下のような内容について理解を深めることができました。 ・相手の心は外から見ることができないため、自分自身が相手のコップの水を溢れさせる一言を言ってしまう可能性があるのだということ。 ・周囲の言動によっては、コップの水を減らすこともできるのだということ。 ・傍観者にはいじめを止める力があるのだということ。 一人一人には守られるべき人権と、誰かの人権を守る力があるということを教えていただきました。 見えない気持ちへの配慮をもちながら、より良い関係や集団を築いていけると良いですね。 漢字検定今回も、学校運営協議会委員の皆さまに生徒の挑戦を支えていただきました。 受検した生徒たちは、終始真剣な表情で取り組んでいました。 これまでの努力が実を結びますように。 【2学年】SDGs講話講師としてお招きしたのは、SDGusサポーターズ株式会社の梅澤朗広さま。 3年ほど前から、第四中学校のSDGsに関する学習のサポートをしてくださっています。 今回の校外学習は、SDGsの取組に力を入れている横浜の企業訪問がメインとなるため、SDGsの基本的な内容から、八王子と横浜それぞれのSDGsの取組などを教えていただきました。 また、「SDGsを自分ごと化しながらキャリア形成を考えてみる」という捉え方のヒントもいただきました。今回の講義を通して、SDGsのゴールを軸とした視点の重要性に気づいた生徒も多かったのではないでしょうか。 校外学習を通して、さらに学習を深めていけると良いですね。 梅澤さま、この度は貴重なお話をありがとうございました。 |
|