今年も1年ありがとうございました全学年、学年集会を開き、2学期のまとめを行いました。ガマンすることが多かった1年でしたが、子どもたちは、とてもよく頑張ったと思います。 今年も松が谷中学校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。 大掃除松が谷の子は、本当によく掃除します。廊下や階段は雑巾がけをして、とてもすっきりしました。 ダンス発表会今日は、2年1,3組の発表会があるということでお邪魔しました。 グループに分かれ、課題曲、自由曲の振り付けからダンスをつくりました。 さすが、今の中学生はダンスがうまいですね。練習も、自分たちで動画を撮って確認しながら行ったそうです。ステージ上の笑顔からこちらもエネルギーをもらいました。 ものづくり今朝校舎内を回っていると、2年生の廊下で「うお〜っ」という男子の声が。どうしたのかと見てみると、手を洗っていたのです。そうです、水がとても冷たいのです。 子どもたちが感染症予防の意識をもって行動してくれていて、とてもうれしいです。しかし、その反面、登下校中(特に部活動の帰り)などでは、マスクをしないで大声でしゃべりながら帰っている生徒がいるという話も聞きます。今一度、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 さて、写真は3年生の技術の授業です。動く車のようなものを作っていますが、自分でドリルで穴をあけたり、はんだで電気配線をしたりして作業を進めます。これができるのは3年間の積み重ねがあるからですね。 クリスマスクッキー抹茶とココア?を生地に練りこみ、型で抜き、焼きました。 最後にかわいくデコレーションして、クリスマス仕様のステキなクッキーができ上りました! Merry Christmas ! アイデアのイロハ2年生の美術の授業にお邪魔しました。今日は、オズボーンのチェックリストというものを使って、アイデアの出し方を練習していました。 くじ引きでグループごとにお題を決め、それについて本来の用途をもとに、転用や応用、再調整、逆転など(新しい使い道はないか、ほかの原材料に置き換えられないか…)のアイデアを出していきました。 これからの社会では、人間にこのような力が求められるのかもしれません。 教員の研修を行いました今日はその第2回ということで、「生命の尊さ」を題材とした道徳の授業を行い、その講評と、道徳の授業づくりワークショップを行いました。 研修で学んだことを、日々の授業に生かしていきたいと思います。 What is TGG?松が谷中のプールには、ついに氷が張りだしました。 さて今、1年生の廊下には、1月の終わりに校外学習で行くTGG (TOKYO GLOBAL GATEWAY )がどんなところなのかの説明のポスターが貼ってあります。 東京に出現した異国?で学ぶことは多いと思います。何をしに行くのか、事前によく理解した上で行きましょう。 書き初め新年の書き初めのお題、「自分の進路」のそれぞれの漢字を一文字ずつ練習していました。いつもの授業より、みんな姿勢を正して書いているのが微笑ましかったです。 筆づかいなどは、動画でいつでも見られるようになっていて、とてもわかりやすかったです。 白いものがしかし、朝晩の冷え込みは厳しいので、皆様どうぞご自愛ください。 朝、校内を歩いていると、白いものが目に入りました。「何だ??」 近づいて見てみると、葉に霜が降りていました。 これからは、登下校中の路面の凍結などにも注意してください。 日が短くなりましたが…そんな中、外の部活動はメニューを工夫しながら練習に励んでいます。 今の季節は、部活動の最終下校が17:30になっていて、その時刻には学校から出ることになっています。まっすぐ帰宅するように学校でも注意していますので、ご家庭でもお声がけをよろしくお願いします。 外は寒いですが…バッティング練習に使うポールにボールを置き、打ってプレーが始まります。 寒いですが、子どもたちは楽しみながら広い校庭を走り回っていました。 データの活用3年生では、「四分位範囲」や「箱ひげ図」を学習していました。 最近の情報社会では、統計学や、データ分析の力が必要です。それを中学の数学から始めるということなのです。 時代はどんどん変化しているのですね。 冬の到来空気が澄んでいるので、窓から遠くの山々がはっきり見えるようになりました。 今、図書室前にはクリスマス特集があります。興味がある人はぜひ見てください。 青少対の方々と花を植えました体育館の前にある花壇をきれいにして、教えていただきながら、自分たちで花を配置しました。 これからさらに育って、たくさん花をつけると思いますので、皆さんも楽しみにしていてください。 命を守るためには…今回は、調理室から火災が発生したという設定で行いました。 火災の場合、自分の命を守るためにどのような行動が必要でしょうか? それは、「煙」対策です!火災で亡くなる方のほとんどに煙の吸引が関係しているというデータがあります。 さて、今日の訓練で、「煙」対策ができたでしょうか? 知識を身に付け、どうすれば命を守れるか、考えられる人になりましょう。 コースづくりチェックポイント、見学地、食事場所… どう回ると効率的かなど、班で1台タブレットを使って検討しました。 昼食場所では、感染症対策がしっかりしているかも条件にして調べていました。 ユニセフ募金お願いします!12月17日まで、朝、校門の前で行っていますので、ご協力お願いします。 地域の皆様も、見かけましたらお声がけいただけるとうれしいです。 I'm hungry. May I 〜?I'm hungry. May I 〜の後に続く文を考えます。 ほとんどの生徒たちは、May I eat ○○? と書いていました。それを、ALTの先生のところに持っていき、その文がOKだと、次のお題が出ます。 I'm tired. May I … 昔の英語の授業と違って、実戦力が付きます。 また、今日は国際理解教育の研究のために、近隣の大学から学生が英語の授業見学に来ました。 水彩絵葉書京都・奈良から題材を考え、下絵を描いた後に水彩絵の具で色をつけていきます。 お邪魔したときは、ちょうど色をつける過程(「着彩」というそうです)」の作業をしていました。みんな黙々と作業に取り組んでいました。 |