2021年 1月29日(金) 横浜校外学習

八王子と“絹の道”で縁のある横浜を探索します。各班は、実行委員と班長を中心にコースづくりを行っています。写真は上から、1組、2組。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月28日(木) 3年生 技術科

オーロラクロックを使って、プログラミングです。
目覚まし時計のメロディーづくりに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月28日(木) 3年生 美術科

木彫をほどこした手鏡も完成間近です。
塗装も丁寧に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月27日(水) 2年生 国語科

スピーチ発表会を行っています。
「原稿を極力見ないで発表する」との注文もあり、表情も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月27日(水) 1年生 美術科

木彫の授業です。ピリッとした雰囲気の中、彫刻刀を持つ手が真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月26日(火) 都立高校推薦入試

【写真上】
都立高校推薦入試には多くの生徒がチャレンジしています。
各教室は、閑散としてしまいました。

【写真中】
出席した生徒全員で『大掃除』

【写真下】
畑の片付けも全員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年 1月25日(月) 面接練習

明日に控えた「都立高校推薦入試」に向けて、最後の面接練習です。
推薦入試は、倍率も高く“難関”です。持てる力が十分に発揮できますように。
画像1 画像1

2021年 1月25日 あいさつ運動

1月も最終週を迎えました。寒い日が続きますが、朝は元気よく、挨拶から始まります。
画像1 画像1

2021年 1月22日(金) 1年生 技術科

【塗装・表面処理】
1 素地磨き
紙やすりを使って、表面を滑らか仕上げます。

2 刷毛塗
学習支援ティーチャーのお手本にならい、作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年 1月22日(金) 1年生 英語の授業

ALTのKEN先生の授業が、今日で終了します。
写真一番下は、KEN先生とのスピーキングテストの様子です。このスピーキングテストは、1年間ペアで行ってきた『すらすら英会話』という応答練習のテストです。KEN先生が、5つ質問し、英語で答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年 1月21日(木) 収穫

1年生が大根を収穫しました。みんなで抜いて、みんなで分けて…。
手際よく、マルチもはがすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年 1月21日(木) 3年生 書初め

3年生の廊下にも、力強い作品がズラッと展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月20日(水) 収穫

3年生、大根の収穫の最終回。3年間の農業体験学習の収穫作業も最終回となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月20日(水) 2年生 書初め

2年生の廊下に、たくさんの作品が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月19日(火) 収穫

3年生は、大根の収穫をしました。全国的にも豊作の大根。
ひよどり山中学校の大根も大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年 1月19日(火) 1年生 書初め

1年生の廊下に、『書初め』が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 1月18日(月) リモート生徒会朝礼

各委員会の活動報告とこれからの活動予定をリモートで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年 1月15日(金) 2年生 農業体験学習

2年生は総合的な学習の時間(農業体験学習)で、大根の収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年 1月15日(金) 1年生 技術科

「げんのう」の使い方も上手になり、作品も完成へ近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年 1月14日(木) 朝は 読書でスタート

朝読書も始まっています。落ち着いた雰囲気で一日をスタートさせます。
写真は上から、3年生、2年生、1年生。3年生は、保健委員会からのお便りを読み合わせしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間予定表

学校便り

月間予定表

学校生活・学校公開のお知らせ

教育課程

学校経営

献立予定表

教育委員会より

オンライン学習関連