学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

3年生 ベースボール型ゲーム

 3年生が体育でベースボール型ゲームをしています。バッターがボールを打つのではなく、好きなところへ投げて、1塁に向かって走り始めます。守備の人がボールを持ち、中央の円の中に全員が入ってしゃがむまでの間は、2塁、3塁と進むことができます。たくさん得点が入り、楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年のまとめ(算数パスポート)

 6年生は算数で小学校の学習のまとめをしています。教科書の問題を次々と解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 作品展示会 鑑賞

 平面作品から2点、立体作品から2点、いいなと思う作品を選んで、その理由などを書いています。たくさんの作品があるので、選ぶのも大変です。
画像1 画像1

2年生 ウイリーはどちらの方が幸せか?

 昨日の続きの学習です。今日は「ウイリーはアニーに好かれていた時と、アレクサンダと踊っていた時のどちらの方が幸せか」を考えました。2枚目の写真は、自分が必要だと思う場面を選び、音読をしているところです。その後、自分の考えをワークシートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 アレクサンダの願いはどこで変わった?

 2年生が国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。今日は、アレクサンダの願いはどこで変わったかを考え、話し合いました。子どもたちは手をあげ、よく発言していました。
画像1 画像1

1年生 おもい出のアルバム

 1年生が国語で「おもい出のアルバム」の学習をしています。今日は、教科書の例文を写すことを通して、作文の書き方を学習しました。間違えないように集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 集中!

 写真は、3年生が算数のテストを受けているところです。黒板に提示された残り時間を気にしながら、集中して計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 作品展示会 鑑賞

 5年生が作品の鑑賞をしました。作品を鑑賞する前に図工室で全体指導をし、その後、各学年、ひばり学級の作品を鑑賞しました。図工専科の作品に関する解説を聞きながら、じっくりと作品を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 物語文の読み取り

「アレクサンダとぜんまいねずみ」の場面ごとの気持ちのうつり変わりを読み取っています。
子供たちから出された意見を、担任が黒板を使って整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 跳び箱運動

体育館では6年生の子供たちが跳び箱運動に取り組んでいます。
開脚跳びや抱え込み跳び、台上前転、頭はね跳びなど、様々な技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は快晴

昨日の雨から一転、今日はとてもいい天気です。
ベランダのチューリップ(1年)や畑のブロッコリーやほうれん草(ひばり学級)も、太陽の光をたっぷりと浴びて、元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 糸電話を作っています

3年生の教室では、糸電話を作って楽しくお話しをしています。
音が伝わる時には、どんな現象が起きているのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 発電と電気の利用

豆電球と発光ダイオード(LED)の違いを元に、これからの学習課題を考えています。
一つ一つの意見を付箋紙に記入し、グループごとに学習課題をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 思い出のアルバム作り

1年間の思い出を書き出し、アルバムにまとめています。気がつけばもう2月、1年生の子供たちにも、七国小でのたくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ハンドベース

3年生の子供たちも段ボールで作ったラケットでボールを打つ、ベースボール型のゲームをしています。
守備側は全員がボールをパスして回せたらアウトにできます。なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ダンテニ

「ダンテニ」とは、段ボールテニスの略です。段ボールで作った自作のラケットでスポンジ球を打ち合います。
今日は風が強くボールが飛んでしまい、さすがの6年生も、悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ローマ字の練習

イングリッシュルームでは、3年生の子供たちがローマ字の練習をしています。
外国語専科教員からヘボン式の記述の仕方を学ぶことで、高学年の外国語(英語)の学習につなげていきます。
例えば「八王子」は、【訓令式】だと Hatiozi になりますが、【ヘボン式】だと Hachioji となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 コイル作り

理科室では5年生の子供たちが電磁石の実験を進めるため、エナメル線を巻いてコイルを作っています。
100回巻けるまで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 作品展示会の鑑賞

会場をグルッと一周しながら図工専科の解説を受けたあとは、一人一人が自分の気になった作品を観に行きます。
4年生の子供たちは、どんな作品が気になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プログラミング教育

 プログラミング教育では、子どもたちに、コンピュータに意図した処理を行うように指示することができるということを体験させながら、「プログラミング的思考」などを育成していきます。

 今日は、2年生が「アルゴロジック」を使って、決まりやルールについて考えました。難易度が上がってくると、簡単にはできません。何度もやり直して成功したときは、嬉しそうでした。友達同士で教え合う場面や全体で考え方を共有する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校経営

学年だより

どんぐりの会

いじめ防止基本方針

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

教育長からのメッセージ

子ども見守りシート

災害等緊急発生時

朝の旗振り・みんなのパトロール

Web会議ツール利用開始について

学力向上の取組計画

学校概要沿革

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室