なかよしの先生から皆さんへ 3
学校がお休みになって2カ月が たちました。
みなさんは どんなことを考えながら すごしてきましたか? 「最近、少し頭がいたいなぁ」 「前よりよく眠れないなぁ」 「ちょっとしたことでも、イライラしちゃうな」 「お母さんやお父さんにあまえたい」 などと、いつもとはちがうことをかんじている人はいませんか? そう感じることはおかしいことではありません。 短い期間なら平気でも、これだけ長くふだんとちがう日々が続くと、知らず知らずのうちに体や心の疲れがたまってくるんだそうです。 なかよし教室では、マイナスのきもち(いかり、心配など)を言葉でつたえるべんきょうをしています。 こんなときこそ、心配なことやいやなことを 上手に言葉にして伝えてみましょう。 きっと、家族のみなさんも同じように感じているでしょうから、「うんうん、○○もつかれるよね。」と おたがいに 気もちを 分かち合えると すてきですね。 なかよし教室の先生より(ここをクリックすると仲良しの先生の顔を見ることができます) ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="77562">なかよしの先生からのメッセージ</swa:ContentLink> 音楽の先生から片倉台小学校のみなさんへ(その4)
音楽の先生から片倉台小学校のみなさんへ(その4)
ステイ・ホーム ウィークになってしまったゴールデン ウイークでしたが、どのようにすごしましたか。 わたしは、3年生の「友だち」のうたにあわせた、手話(しゅわ)をいっしょうけんめいれん習してかなりできるようになりました。手話は、音がきこえない、こえに出せない人がゆびや手の動きで、ことばや気もちをつたえあうほうほうですが、「走る」や「食べる」などほかにも、みぶりをみればすぐわかる動きもありますよ! さて、5月11日(月)からは、自宅学習時間割(じたくがくしゅうじかんわり)での学習がはじまりますね。 音楽の学習で、音楽プリントのかだいが出ている学年は https://textbook.kyogei.co.jp/library/ をひらき、学習するうたをうたってから、プリントをやるようにしましょう。 また、4,5,6年生は、階名(かいめい)書きのもんだいがあります。下をクリックして、ドレミのよみ方をふく習しましょう。 <swa:ContentLink type="doc" item="77510">階名の読み方</swa:ContentLink> ←クリック 4年生の皆さんへ 5月1日
stay home週間が続いていますが、お家で元気に過ごすことはできていますか?
27日に皆さんの声が聞けて、先生たちは早く会いたいという気持ちが高まっています! さて、皆さんと話したときに「中々運動ができなくて困っている」という話が多く聞かれました。 そこで!今日はお家やお家の前でできる運動を紹介します! 子どものおうえんページに動画がありますので、是非見てください! 明日からゴールデンウィークです。 今までと違い、お出かけできない日々が続きますが、お家にいるからこそできる読書やお手伝い、自分の興味のあることを調べる等をやってみましょう! みんなで学習できる日が来るよう、1人ひとりが頑張りましょう! 5/1(金)6年生のみなさんへ【5/8の持ち物について】
今週は、みなさんと電話で話すことができ、5月8日にみんなに会うのがとても楽しみになりました!
課題も頑張っていて、素晴らしいです! 5/8(金)に、漢字のドリルノートを回収します。 確認するポイントは、 漢字カレンダーの5/8までの漢字をノートに練習しているか。 教科書p.48とp.82の五年生で学んだ漢字をやっているか。 の2つです。横長の漢字ドリルは後日集めます。 他の課題についても後日集めます。 13日に集める課題については、8日にお知らせするので、なるべく早く終わらせておけると良いですね。 持ち物 ・PTA議決書(家庭数) ・漢字ノート ・筆記用具 ・連絡袋 6年担任より |