4年生社会科見学
【校長より】 2019-10-17 12:29 up!
4年生社会科見学
水上バスを待っています。まだ、雨は降っていません。
【校長より】 2019-10-17 12:16 up!
4年生社会科見学
お昼ご飯の時間です。ここは発災時は、災害時医療支援用地となります。
【校長より】 2019-10-17 11:17 up!
4年生社会科見学
そなエリア東京は、東京臨海広域防災公園の中にある防災体験学習施設です。
中には、発災時に使用される緊急災害現地対策本部の施設もあります。子供たちはタブレットを使って体験学習したり、防災学習エリアで学んだりしました。
【校長より】 2019-10-17 10:46 up!
4年生社会科見学
【校長より】 2019-10-17 10:03 up!
4年生社会科見学
【校長より】 2019-10-17 09:53 up!
4年生社会科見学
40人全員揃って、バスに乗り、移動中です。途中込み合うことが予想されるので、いつもより学校に早く登校しました。お弁当の用意、ありがとうございます。
【校長より】 2019-10-17 08:03 up!
10月16日
本日の献立は照り焼きチキンサンド、野菜と豆のカレースープ煮、コーンポテト、みかん、牛乳です。本日はもったいない大作戦2日目です。
【給食室より】 2019-10-16 12:25 up!
10月15日
本日の献立は五穀ごはん、ミニいがむし、のっぺい汁、胡麻和え煮、牛乳です。今週はもったいない大作戦を行います。各クラス給食の残菜を減らせるよう目標を決め、一人一人取り組んでいきます。
【給食室より】 2019-10-16 12:25 up!
1.2年生遠足
【今日のできごと】 2019-10-16 09:03 up!
10月11日
本日の献立はブドウパン、シェパーズパイ、ビーンズサラダ、スコッチブロス、牛乳です。本日はラグビーワールドカップ日本の対戦国、スコットランドの料理です。シェパーズパイはひき肉の上にマッシュポテトがのったミートパイ、スコッチブロスは肉や野菜、大麦などが入った具だくさんのスープです。
【給食室より】 2019-10-12 05:02 up!
台風接近
10月11日、1・2年生遠足は、遠足を予定していましたが、延期しました。
前日の雨のため、地面がぬかるんでいることと、本日、急に天気が変わる可能性があるからです。
学校では、台風接近に備え、風で飛びそうなものは、校舎内に入れました。
【校長より】 2019-10-11 08:40 up! *
校内研究
八王子市教育委員会指導課から3名来校し、全学級を参観しました。午後からは、授業研究を行いました。3年1組が主題名「正しい判断で気持ちよく生きることができる」教材名「二つの声」を行いました。
子供たちは、素直に自分の気持ちを言うことができていました。迷ったときに正しい判断をしようとする心情が育つよう支援していきたいと思います。
【校長より】 2019-10-10 13:13 up!
10月10日
本日の献立はにんじんごはん、さわらの味噌焼き、かきたま汁、かおりキャベツ、牛乳です。10月10日は目の愛護デーです。疲れた目を回復する効果があるビタミンAを多く含んだ献立になっています。ビタミンAはにんじんや小松菜に多く含まれます。
【給食室より】 2019-10-10 12:45 up!
10月9日
本日の献立はごはん、豚すき焼き、根菜汁、金時豆の甘煮、牛乳です。
【給食室より】 2019-10-10 12:45 up!
10月8日
本日の献立はちゃんこうどん、安倍川もち、野菜のおかか和え、牛乳です。
【給食室より】 2019-10-08 14:41 up!
10月7日
本日の献立はビビンバ、茎わかめの生姜炒め、卵とコーンのスープ、みかんです。
【給食室より】 2019-10-07 15:32 up!
中山中学校創立40周記念式典
本校からの卒業生もいる中山中学校の40周年記念式典に出席しました。
さすが中学生。と、感心する姿がたくさん見られました。
【校長より】 2019-10-07 13:01 up!
縦割り班で協力し、楽しく遊ぼう
代表委員会企画による縦割り班で遊ぶ会の説明を行いました。
代表委員が実際にやり、ゲームの説明を行ったので、子どもたちは楽しそうに様子を見守っていました。
本番、しっかりと協力し合って楽しく仲良く取り組んでほしいです。
集会の後に、今月より赴任した栄養士さんを紹介しました。
【校長より】 2019-10-07 09:19 up!
いきものと なかよしに なろう
9月25日水曜日、八王子市立小学校教育研究会生活科・総合的な学習の時間部授業研究1年生活科「単元名 いきものとなかよしになろう」の授業を行いました。研究主題「対話を通して思考を深める子どもの育成」にせまるため、
○日頃から個々の小さな気付き、つぶやきに耳を傾け、価値付けたり広げたりするなかで、あらゆる教科・道徳の学習へとつなげ、学びを深めていく。
○友達同士で学び合う学習を通して、それぞれの気付きを共有し関連付けることにより、思考の深まりが見られるようにする。
以上、2点を手立てとしました。
25日は参観した教員へ「育てている生き物についてわかったことや知ったことをたくさん伝える」活動を行った後、「今日、ここにいない人について伝える方法」について考えました。
その後、様々な方法を考えていました。この単元を通して、生き物も自分たちと同じように生命をもって成長していることに気付き、親しみをもって大切にできるようにしてほしいです。
【校長より】 2019-10-04 15:37 up!