学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

水泳指導4日目

夏休みが始まって一週間が経ちました。今日も朝から日差しが強く、夏らしい一日です。

水泳指導4日目の今日も、前半だけで約100名の参加者がいます。みんな元気いっぱいにプールでの活動を楽しんでいます。


低学年、水遊びの途中の水分補給タイムです。


水泳指導中も、シャワーを浴びてクールダウンさせています。高学年の水分補給は、各自が随時行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳指導 3日目

 今日も、気温が30度前後で水温が27度前後と、プール日和となりました。水分補給をしっかりとし、水遊びや水泳運動を楽しんでいました。

 写真は、上から、1年生、3・4年生、5・6年生です。1年生の写真は、じゃんけん列車を楽しんでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳指導 2日目

 夏休み水泳指導2日目は、前半・後半ともに実施することができました。30度以上あった水温が水泳指導開始時には26.5度まで下がっていました。気温が30度に達していないこともあり、前半に入った1年生、5・6年生はプールから上がって風にあたると「寒い。」というほどでした。後半は気温、水温とも少し上がってきてちょうど良かったのではないかと思います。

 水筒のご準備、ありがとうございました。途中、熱中症の防止のため、水分補給をする機会を設けることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい

最後の最後の話まで、しっかりと顔を上げて話を聴くことができる七国小の6年生、本当にすばらしいです。
2学期からの活躍がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰校式

さすが、七国小の子供たち。最後まで立派な態度です。
校長先生から林間学校のテーマの確認がありました。
本気、努力、チャレンジ、思いやり
全員がしっかりと達成できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

七国小に到着しました

子供たちの第一声
暑いー
いつもに比べてずいぶん涼しいのに……
画像1 画像1
画像2 画像2

高坂SA

予定より30分くらい早く到着しそうです。
画像1 画像1

学校に向かって出発

6年生の感想
口であれだけ上手に絵や文字がかけて、すごい努力だと思いました。

少し早めに出発できました。
画像1 画像1

富弘美術館

少し早く到着しました。館内は一人で見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

植樹が終わりました。

斜面に植えることの難しさを感じたようです。足尾に緑を育てる会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

植樹体験3

穴を掘るのも大変です。固いです。
肥料を入れて苗木を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹体験2

場所を決めたら、掘ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗木の植え方

イロハモミジを植樹します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹体験1

足尾銅山の歴史を教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

足尾環境学習センター

こちらでトイレ休憩。時間がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二いろは坂

男体山の断層が一瞬見えました。写真では残念ながら、写すことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校式

お世話になりましたホテルとも、お別れです。感謝の気持ちを言葉と態度であらわしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食

今日は、パンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

全員、集合しています。
元気です。
今日もよい天気です。気温は22度。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく起床

おはようございます。日光林間学校の最終日となりました。
朝会までの間に、着替え、洗顔、布団の整理など、やることがたくさんあります。布団の整理は、友達との協力が必要です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ

研究文書