6月22日の給食

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・皿うどん
・浦上そぼろ
・白玉しるこ
・牛乳

 和み献立〜郷土料理〜◎長崎県◎
今月は長崎県の郷土料理を紹介します。
長崎県は平地が少なく、多くの半島や何百もの離島があり、美しい景色に恵まれています。海に面しているので、300年以上前から外国との交流があり、その影響を受けてきました。

◎皿うどん…長崎ちゃんぽんと同じ具に、とろみをつけて麺の上にかけた料理です。

◎浦上そぼろ…「そぼろ」とは、方言で千切りの油炒めのこと。親から子へ代々受け継がれてきた家庭料理です。

◎しるこ…卓袱料理は、みんなで丸いテーブルを囲んで大皿に盛られた料理を分け合うスタイルでいただきます。300年以上前から中国やオランダ・ポルトガルなど様々な国と交流があった長崎ならではの食文化です。卓袱料理の最後には、「梅椀」とよばれる甘い「しるこ」を食べます。

 郷土料理を大切に、おいしく食べましょう。

6月21日の給食

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・中華丼
・くきわかめの生姜炒め
・ワンタンスープ
・牛乳

6月20日の給食

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・五穀ごはん
・鯵のピリ辛焼き
・野菜のおかか和え
・ごじる
・くだもの(プラム)

 鯵は5月から7月にかけてが旬の初夏の魚です。
鯵の名前の由来は「味」です。「味がとってもおいしい」ので「アジ」という名前になったそうです。
漢字で魚に「参る」と書くのは、「おいしすぎて参りました」からともいわれています。

 6月は旬の果物がたくさん出回る季節です。今日の給食ではプラムを食べました。
小玉スイカやさくらんぼなどを取り入れていますので、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

6月17日の給食

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・鶏ごぼうごはん
・ホキのごまがらめ
・ゆばのすまし汁
・青菜のおひたし
・牛乳

 来週はいよいよ6年生の日光移動教室です。
日光の名物「ゆば」は、大豆から絞った豆乳をあたためてできた「まく」をすくって作ります。
京都のゆばは、まくの端に串を入れて引き上げるため一枚なのに対し、日光のゆばは、まくの中央に串を入れて二つ折りにするように引き上げるため二枚重ねとなり、このため、京都のものは薄く、日光のものはボリューム感があるものになるそうです。

 ホキのごまがらめは、カラッと揚げたホキに甘辛いたれとごまをたっぷりと絡めました。


これはテストです。

本日6月17日(金)は、地区班集団下校を行います。
八王子市内で強盗事件が発生し、犯人が刃物を持って逃走中。という設定です。強盗犯が学区域に逃走の危険も予想されるため、地区班ごとに下校し、教員が引率します。ご自宅にいらっしゃる保護者の皆様は、通学路まで迎えに出ていただけると助かります。ご理解とご協力をお願いします。

第三回 たてわり遊び

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今日の朝の時間は、たてわり遊びでした。全校児童が30の班に分かれて、それぞれのグループで遊びます。各班には1〜6年生がいるので、学年をこえて友達の輪が広がります。写真は「だるまさんの1日」という遊びです。おにの言う「だるまさんが、かっこつけた!」のポーズをして止まっています。

6月16日の給食

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・ミルクパン
・照り焼きチキン
・コーンポテト
・チャウダー
・リンゴジュース

 今日は子供が大好きなメニューばかりです。
照り焼きチキンの味付けは、通常のしょうゆ、酒、みりんの他に、今日は生姜とたっぷりのごまがアクセントになって、おいしく焼き上がりました。

6月15日の給食

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・磯ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・じゃがいものうま煮
・ゆでそらまめ
・牛乳

 今日は2年生がそら豆のさやむきを体験しました。
「わー!中がふかふかだ!」「むくの楽しい!」など、楽しんで給食作りのお手伝いをしてくれました。

むきたてのそら豆は、すぐに給食室に運んで調理員さんにゆでてもらいました。

6月14日の給食

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・海鮮豆腐丼
・くるみ黒糖
・わかめとたまごのスープ
・牛乳


4年生社会科見学2

午後は、水の科学館の見学です。既に社会科での水道単元の学習は終えているので、今日は、さらに調べたいことを一人一人の課題として臨んだそうです。子供たちは、グループで協力して学ぶことができていました。コンピュタークイズに挑戦した班は、授業で学んだことを生かして、全問正解を目指していました。
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4年生社会科見学1

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4年生は、社会科見学で、中央防波堤埋立処分場に来ています。東京のゴミの処理や環境問題への取り組みについて、お話を伺いました。また、その後は実際に破砕処理や埋め立ての現場を見せていただきますました。子供たちは、真剣に話を聞き、しおりのメモ欄が書ききれなくなるほど熱心にメモをとっていました。

6月13日の給食

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・セサミトースト
・ポークビーンズ
・コールスロー
・みかん缶
・牛乳

 今日のセサミトーストは、バターと砂糖と白いりごまを混ぜたものを食パンに塗って、カリッと香ばしく焼き上げました。
ごまにはたんぱく質から各種ビタミン、カルシウムやミネラルまでバランスよく含まれているので、積極的にとりたい食品のひとつですね。

清水移動教室8

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朝食を終え、宿の方にお別れの挨拶をして、日本平に向かいました。日本平では、茶摘み体験、茶揉み体験を行いました。子供たちは、お茶の香りと美味しさに感動していました。「5杯もお代わりしたよ」などの声も聞かれました。

清水移動教室7

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2日目です。朝、5時に起きて清水漁港の見学に行きました。早く到着できたので、競りをする場所までいれていただき、凍ったマグロを触らせていただいたり、競りをする魚の種類を説明していただいたりしました。その後、2階から競りを見学しました。買う側と売る側の動きや施設の工夫等、たくさんの学習ができました。初め眠そうだった子供たちは、大変熱心にメモをとって頑張っていました。

清水移動教室6

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夕食です。地引き網での成果が、食卓に盛りました。子供たちの食欲も旺盛でしたが、食べきれないほどでした。

清水移動教室5

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本日最後の学習は、夜の水族館です。子供たちは、昼間とは違う魚の姿や、珍しい生態に関心を高め、水槽にへばり着いて見学していました。また、その後の質問タイムでも、レベルの高いやり取りがあり、感心しました。

清水移動教室4

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ウミホタルの実験、水族館の裏側も選択で学習しました。その後は、地引き網です。今年は、数が少ないとうかがっていたのですが、子供たちは頑張って、掛け声をかけながら網を引きました。結果、鯛などたくさん収穫できました。

6月10日の給食

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・梅若ごはん
・ちくわのごまマヨネーズ焼き
・彩和え
・みそ汁
・牛乳

 昨日までジメジメどんよりとしていた空が一転、まるで5年生の移動教室に合わせてくれたかのように今日はいいお天気になりました。

 今日の梅若ごはんは、梅干し・ちりめんじゃこ・わかめが入った人気メニューです。
梅雨のこの時期、梅干しパワーで乗り切りましょう!

清水移動教室3

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Bグループは、イカの天日干しからです。包丁を使って、目やくちばしをとり、串に指して干します。係りの方の丁寧なご指導のお陰で、全員が上手にできました。その後は、AB交代です。

清水移動教室2

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東海大学海洋学部に着きました。昼食をしっかり食べて、みんな元気です。午後は、2グループに分かれて活動します。Aグループは、東海大学海洋科学博物館と自然史博物館を見学しました。大きな水槽で泳ぐ魚や模型の恐竜の骨に驚きの歓声をあげる子供たちもいました。
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