引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.27.2.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「ドレミの歌」「ようかいたいそう 第一」 指使いの練習をして、新しい曲に挑戦です。一生懸命に練習していました。

H.27.2.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生活科「あそびのひろばへ」 昔あそび、今日はけん玉に挑戦です。楽しそうに活動していました。

H.27.2.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「てこのはたらき」 ものを小さな力で持ち上げるにはどうしたらよいか?予想を立てて、力点や作用点の位置の条件をを変えて実験しました。結果と考察をホワイトボードにまとめ、他のグループと情報交換していました。

H.27.2.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年道徳「生きた礼儀」 お話を読んで、人を敬う礼儀について大切なことについて話し合っていました。

H.272.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級音楽科「ナウシカレクイエム」〜風の谷のナウシカより〜 リコーダーと鍵盤ハーモニカで新しい曲の演奏練習に一生懸命に取り組んでいました。

H.27.2.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年家庭科「考えよう買い物と暮らし」 自分の買い物の仕方を振り返り、目的にあった計画的お小遣いの使い方ができているか、話し合っていました。

H.27.2.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年図画工作科「一枚の板から」 卒業に向けての大作作りも「仮組み」の作業に入りました。一生懸命に製作していました。

H.27.2.10 長沼ビッグフェスタ その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子供たちが楽しみにしていたビッグフェスタです。各クラスでお店を出して、お客さんを迎えて、楽しんでいました。保護者・地域の方々もたくさん参観してくださいました。ありがとうございます。

H.27.2.10 長沼ビッグフェスタ その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子供たちが楽しみにしていたビッグフェスタです。各クラスでお店を出して、お客さんを迎えて、楽しんでいました。保護者・地域の方々もたくさん参観してくださいました。ありがとうございます。

H.27.2.10 長沼ビッグフェスタ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが楽しみにしていたビッグフェスタです。各クラスでお店を出して、お客さんを迎えて、楽しんでいました。保護者・地域の方々もたくさん参観してくださいました。ありがとうございます。

H.27.2.10 長沼ビッグフェスタ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが楽しみにしていたビッグフェスタです。各クラスでお店を出して、お客さんを迎えて、楽しんでいました。保護者・地域の方々もたくさん参観してくださいました。ありがとうございます。

H.27.2.10 長沼ビッグフェスタ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが楽しみにしていたビッグフェスタです。各クラスでお店を出して、お客さんを迎えて、楽しんでいました。保護者・地域の方々もたくさん参観してくださいました。ありがとうございます。

H.27.2.10 長沼ビッグフェスタ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが楽しみにしていたビッグフェスタです。各クラスでお店を出して、お客さんを迎えて、楽しんでいました。保護者・地域の方々もたくさん参観してくださいました。ありがとうございます。

H.27.2.10 長沼ビッグフェスタ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが楽しみにしていたビッグフェスタです。各クラスでお店を出して、お客さんを迎えて、楽しんでいました。保護者・地域の方々もたくさん参観してくださいました。ありがとうございます。

H.27.2.10 長沼ビッグフェスタ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが楽しみにしていたビッグフェスタです。各クラスでお店を出して、お客さんを迎えて、楽しんでいました。保護者・地域の方々もたくさん参観してくださいました。ありがとうございます。

H.27.2.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年音楽科「木管楽器のひびきをを楽しもう」 鑑賞の学習です。フルート、クラリネット、オーボエ、ピッコロ、イングリッシュホルン、ファゴットの演奏を聴いて、木管楽器について学習しました。

H.27.2.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年図画工作科「色紙づくり」 たてわり班でお世話になった6年生にプレゼントする色紙の台紙づくりをしていました。デザインを工夫して、丁寧に作っていました。

H.27.2.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年体育科「ボールけりゲーム」 約束・ルールを守って、楽しく運動していました。

H.27.2.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「文字と式」 2学級3展開習熟度別の授業です。問題を表や図に表し、ひき算やわり算の問題をXを使ったたし算やかけ算の式にして、答えを求めます。表や図、立式もよくできていました。

H.27.2.9 朝会講話から

H.27.2.9 朝会講話
 何人かの皆さんに質問されて、子供たちにもお話しなければいけないと思っていたことがあるので、今日はまずそのことからお話します。『共育』です。ともいくと読みます。お正月から、一階の玄関と校長室前に掲示しているのに気が付いている人も多いと思います。
 この言葉は、「学校の先生、お家の人、そして地域の人が一緒になって、長沼小の子供たち一人一人を育てていきましょう。」という意味です。
長沼小の学校の先生は、皆さんに各教科の学習や生活の仕方について、丁寧に一生懸命教えてくれて育ててくれます。さらに、校長先生はお家の人にも、地域の人にも協力してもらって、皆さんが立派に成長できるように手伝ってもらおうと考えています。
 例えば、勉強は学校だけすればよいものではありません。皆さんのお家の人に、皆さんの家庭での学習を毎日しっかりみてもらうと、皆さんに勉強の力がしっかり身に付きます。あいさつ等の生活の仕方も学校の先生方だけではなく、お家の人も、地域の人も、皆さんがしっかりあいさつ等の生活の仕方ができるように一緒に指導していきます。
 このことは、今までも行われてきたことで、新しく始めることではないのですが、「学校とお家と地域が、今まで以上に一緒に協力して皆さんを育てていきましょう。」という意味で掲示しました。校長先生は、学校だけではなく、お家でも地域でも皆さんの成長のためになることがたくさん行われることを願って掲示しました。
『共育』の意味しっかり覚えておいてください。
 
 次は、最近のニュースから、校長先生が思ったこと二つお話します。
一つ目は暴力のことです。このところ暴力によって人の命が奪われるニュースが多くありました。暴力によって尊い人の命が奪われることが、決して許されることではないということです。校長先生は、前にも暴力は絶対いけないことだというお話をしました。みなさんのような子供でも暴力で自分の考えに友達を従わせたり、暴力で自分の思いを友達にぶつけたり、絶対許されないことです。暴力は絶対にしない、許さない人になってください。
 
 二つ目は、インターネットの利用の仕方です。テレビやパソコンを通じてみなさんのような子供でもいろいろな写真や映像を簡単にみることができる時代になりました。でも写真や映像には、みてもいい年齢制限があったり、大人でないみなさんにはみせてはいけない写真や映像があったりします。このところのニュースの関係でもみてはいけない、みさせたくない写真屋・映像がたくさんあります。大人に断らずにインターネットを利用して、勝手に写真や映像はみないようにしてください。

 『共育』のお話、暴力はいけないこと、絶対に許されないこと、大人に断らずにインターネットを通じて、みてはいけない写真や映像を見ないこと、今日は3つのお話をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校便り・その他

学力向上・学習状況改善計画

学校要覧

年間行事予定

学校経営計画

教育課程

学校評価

いじめ防止基本方針