授業の様子から2年生がチョークで「おもてなしの絵(?!)」を描きました。 金曜日の授業参観・保護者会に向け「ようこそ東小へ!」と言う気持ちを込め、校内のアスファルトや昇降口前に思い思いの絵を描きました。 授業参観・保護者会でご来校の際には、是非、足下にもご注目ください。 写真上中:思い思いに描かれたおもてなしの絵。「橋」や「虹」、昔懐かしい「ケン・パー」等もありました。 写真下:車で作品の上を通ったら(ごめんなさい!)、タイヤにチョークが付いて、これはこれでアートに!?(HPじょうではきれいに色が出ないのですが、かなりきれいでした。) 12月4日の給食ワンタンスープ カリカリ大豆 牛乳 学力定着度調査教科別学力定着度で国語と算数、それに学習意識調査を実施しました。 真剣に、そして集中して取り組んでいたので、廊下からそっと見守りました。 4年生お疲れ様でした。 市教委のHPより 今回の調査の目的 (1)児童・生徒一人一人が、基礎的・基本的な学習内容に関する自らの定着度を客観的に認識することにより、確かな学力を習得させるための目標や課題を明確にした主体的な学習習慣を身に付ける。 (2)学校は、児童・生徒一人一人の学力の定着度に応じた教育計画や指導方法、指導内容の改善を図る。 (3)学校は、保護者・地域と、調査結果を具体的な資料として共有し、実態に即した学力向上のための取組を明らかにし、保護者・地域の学校への信頼を高める。 (4)市教育委員会は、調査結果に基づいて、各学校の実態に即した支援策を講じる。 (http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_ma...) 12月3日の給食海鮮いが蒸し ナムル 若布と卵のスープ 牛乳 社会科見学8あっという間に平らげおやつ交換で盛り上がりました。 水の科学館では、展示だけでなく、実際に動かしてみたり、遊んでみたり、使ってみたりといろいろな工夫がありました。 渋滞もあり、帰りの時間が遅くなってしまいました。 お家の方にはご心配とご迷惑をおかけしました。 申し訳ありませんでした。 夕日の富士山が見られたのは良かったです。 社会科見学7「あっ、テレビで見たことがある。」 人力車を見て、 「かっこいい。」「乗ってみたい!」 そんな声が上がっていました。 水上バスからは、隅田川の両側のいろいろな物が見られました。 社会科見学6エレベーターは、展望室まで60秒ほどで一気に上り、そのスピードと高度差に耳が痛くなりました。 バスに乗って移動し始めると、スカイツリーが目の前でした。 その大迫力に、みんな口をあんぐり開けて見上げていました。 朝会の様子からこの日は、 1 青少対健全育成交通安全標語の表彰、 2 1年生から生活目標について の2つの内容がありました。 本校で言う青少対とは、青少年健全育成対策四谷地区委員会の略です。 役員の方がわざわざ来校され表彰してくださいました。 10点の優秀賞と、最優秀賞1点が表彰されました。 夏休み前に募集した標語。夏休み明けに応募してもらいました。 来年はさらに多くの児童の皆さんに応募してもらい、より安全に、より健やかに成長してもらえると良いなあと思います。 入賞した皆さんおめでとう! ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 1年生は12月の生活目標「教室や廊下をきれいにしよう」をグループ毎に劇にしてくれました。 分かりやすくて、しかも、思わずにやっと笑ってしまう。そんな劇でした。 新年に向かって、まずは自分の机の中やロッカーをきれいにしましょう。 そして、教室、廊下、学校中と、少しずつきれいの範囲を広げていけると良いですね。 1年生、素敵な発表ありがとう! 12月2日の給食鯖の味噌煮 けんちんじる 果物(みかん) 牛乳 11月29日の給食海苔の佃煮 焼き魚(鮭) 秋のお吸い物 彩り和え 牛乳 11月28日の給食若布と大根のサラダ えのきと小松菜のスープ 牛乳 社会科見学5デジタルカメラの映像で振り返ってみます。 11月22日(金)予想通りの道路渋滞。 予定時刻に到着できるかやきもきしました。 でも、何とか時間までには到着しました。 ところが、今度はトイレ渋滞(!?)につかまり、結局エレベーターに乗れたのは、予約時間から10分以上遅れてしまいました。(写真上・エレベーターホール) 展望室の上の階にいったん上り、見学しながらエスカレーターで下りてきました。(写真中) 床がガラス張りになっているところがあり、下を覗くと・・・・・・。(写真下) 写真ではよく分かりませんが、テレビでよく見るように本当にミニチュアのように見えました。 初 霜柱!「人権の花」の花壇のところで5年生が「校長先生霜柱がたっているよ!」と教えてくれました。 今年初めての霜柱! そんな季節ですね。 来週は12月です。 学校図書館の整備2ラベルを新しく貼り直し、作品名の順番に並べやすくするため、頭文字をそのラベルに表記しました。 図書のラベルを見れば、定位置はどこで、読み終わったらどこに戻せばよいかが簡単に分かります。 しかし、なかなか大変な作業です。 学校図書館活用重点校に、平成24年度に横川中学校、平成25年度に本校と、四谷中学校が指定されています。 横川中・四谷中と同じ内容で、図書館の利用法についての指導、図書の配列などができれば、本校児童が中学校に進学した際に困らなくてすみます。 本日16人もの保護者・地域の方がお手伝いくださいました。 それでも、一朝一夕には整備はできません。 少しずつ勧めていきたいと思っています。 東小には強力なサポーターがいてくださいます。保護者・地域の皆様です。 20日(水)には、園芸関係に6人の方が集まってくださり花の整備をしてくださいました。 24日(日)には、PTA主催の美化活動があり、落ち葉はきに90人近い方が参加してくださいました。(おやじの会の皆さんの焼き芋、おいしかったです。) 本当にありがたいです。 これからも、保護者・地域、もちろん教職員も、一緒になって東小の児童の成長を後押ししていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 学校図書館の整備古くなって読まなくなった本や、何冊もある本などの廃棄手続きをしました。 図書の書庫のスペースは限られているので、新しい本を購入したらその分を片付けなければなりません。 かなりの量の本をリサイクルに回しました。 校内研究授業中学年分科会からの提案でした。 道徳の授業で、「勇気を出して」という、自作の資料を基に授業が進められました。 お話の元になった方もゲストティーチャーとして来校され、ご本人からお話を伺うことができました。 授業が終わって、研究協議会も開かれました。 講師は八王子市教育委員会指導主事の先生でした。 端的なご指導ありがとうございました。 中学年分科会の先生方、お疲れ様でした。 連合音楽会(5年生)2最後の指導を受けいよいよステージ袖に! がんばって。(写真中) 良く声も出て、演奏も頑張りました。 本当にお疲れ様でした。 (演奏中の写真が無くてすみません。) 無事に帰校。(写真下) ホッとした表情・笑顔に、気持ちが表れていました。 演奏の様子は、5年生の保護者会の折にビデオで見られると思います。 保護者会をお楽しみに。 連合音楽会(5年生)会場は市民会館のオリンパスホールです。 立派なホールに臆することなく、音楽会と同じように赤い衣装で頑張りました。 写真上:入り口の立て看板。5年生は裏手の階段から上がったので見ていません。 中:大きな楽器を置き場に置いて、入場します。 下:素敵な舞台上の照明。中央付近の良い場所が東小の座席場所に指定されていました。 11月27日の給食ポークビーンズ 野菜の胡麻どれっしんぐ 牛乳 りんごジャムは給食室で作りました。 11月26日の給食魚のレモンソースがけ 野菜のごまおかか 味噌汁 牛乳 レモンが少なかったのか、レモンソースというのに レモンが入ってないよう感じでしたが、味はよかったです。 |
|