きつつき作り
国語の学習では、「きつつき」というおもちゃの説明文を学習し、実際に作ってみました。成功すると、きつつきがぼうをつつきながらおりていきます。教科書には、具体的に、わかりやすく作り方や遊び方の説明が書いてありました。でも、実際にその説明通りに作るのはとても難しかったようです。
1、エナメル線を竹ひごに巻いてコイルを作る。 2、コイルのはしを、垂直に立てた竹ひごにゆるくまきつける。 3、動くしくみが出来上がったら、きつつきの絵を貼る。 という手順です。1のコイル作りはどの子もうまくいったのですが、大変だったのは2です。竹ひごにゆるくまきつける加減が、教科書の文だけではわかりづらいからです。ここではどの子も長い時間試行錯誤を繰り返していました。その結果、わかったこと・・・竹ひごにまきつけるときには、つかず離れず、3・4回の巻き数でまくこと。ストンと下に落ちるときには、少しきつく巻き、全く落ちないときには、少しずつ緩ませていくこと。 はじめは集中していた子供たちから、だんだんと「もうだめだ・・・。」などと諦めの声が出てきたあたりで「で、できました!」という声が。その子に一斉に注目が集まる中、カタン、カタンとコイルが落ちていきました。皆は「おー!」といった後、まだ成功していない自分の作品を見て、再びやる気を出してがんばり始めました。 最後は、担任も手助けしながら、全員がきつつきを完成させることができました。 大変だけれど、コツはつかみました。今度は自分なりの工夫をして作ってみようね、と話して授業が終わりました。 雪あそびパート2
5年生がやっていたので、1年生も混ぜてもらい、ダンボールのそりでも遊んだ子もいました。
短い距離でしたが、みんな上手に滑っていました。 3枚目は、なんとかまくらを作っている様子です。頑張って下の土台から作っていました。 みんな仲良く遊べていました♪ 雪遊び
昨日積もった雪で今日は1時間目雪遊びをしました。
少し硬めの雪でしたが、子どもたちは大はしゃぎでした。 子どもたちの様子を少しお届けします♪ 写真は、雪合戦をしている様子と子どもたちが作った雪だるまです。 頭に葉っぱが乗っているところがかわいいです。 ロング昼休みあけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。
毎日寒いですが子供たちはとても元気!昨日は、木曜日でロング昼休みでした。どちらのクラスもクラス遊びをしていました。1組はドッジボール、2組はおにごっこをしていました。 三学期スタート!
いよいよ、二年生のまとめ、三学期が始まりました。
始業式の日は、新年のあいさつをして、子供たちから冬休みの楽しい思い出を聞かせてもらいました。 お正月と言えば、お正月遊び。10日(木)には、羽根つきをしました。校庭で班ごとに分かれて楽しみました。子供たちの様子を見ていると、まず、羽を羽子板に当てて飛ばすところから大変そうでした。なかなか相手に飛ばせず、地面に羽が落ちることが多かったです。でも、それを見ている友達は「がんばれ。」と声をかけてあげていました。徐々にこつをつかみ、少しずつ続くようになってきました。また、昔遊びの機会をもちたいと思います。 サンタさん登場?!
写真は、ゲームの後に歌った歌の様子です。「赤鼻のトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」を6年生の担任の先生が弾いてくださって歌いました。
そして、なんとサンタの衣装で先生たちは歌いました。あわてんぼうのサンタクロースでは、タンバリンやスズも使い楽しく歌いました。 今日で終業式を迎え、これで2学期の更新は最後となります。また3学期も子供たちの様子をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。 2学期もご協力ありがとうございました!
今日で二学期が終わりました。学習や行事に精一杯取り組んだ子供たち。顔を思い浮かべると大きな成長を感じます。いよいよ明日から冬休み。たくさん遊んだり、お手伝いをいっぱいしたり、お家の方とゆっくり過ごし、また新年56名元気に迎えたいと思います。
写真は、21日に行った、6年生との交流、「にこにこクラブ」第2回目の様子です。ゲームでは、ふえおに、いろおにを行いました。いろおにで、友達の洋服の色をみんなで触っている姿が微笑ましいです。 2学期もそろそろおしまいです
2学期が終わりに近づき、学習のまとめはもちろん、みんなで楽しむ時間も過ごしています。1組はおりがみ教室やかるた大会で盛り上がり、2組は「二学期がんばった会」で出し物ややりたい遊びをしました。それぞれ子供たちは夢中になって、懸命に練習したり、発表したり、遊んだりしていました。担任として感じるのは、一年生のときよりも、自分からやりたいことを提案したり、限られた時間の中でも思い切り楽しむ姿勢が見えること。子供たちの目が輝いているな、と思いました。
おいしいおいしい、おいも!
11月に収穫をした、中庭のさつまいも。しばらく保管しておいて、今日、二年生みんなで食べました。花壇でとれたさつまいもですから、一人分は手のひらに収まるくらいの大きさです。でも、家庭科室で焼いたものを担任が「さつまいもの登場で〜す!」と教室に運ぶと、子供たちからは歓声と拍手がおこりました。「おっ、おいしい!」「甘いね!」「みんなで収穫したさつまいもだもんね。」とお話しながら、あっという間に食べました。おいしくて、楽しいひとときでした。
図工「紙を立てたかたちから」
図工では、台紙に紙を立てて、そこから思い浮かぶものを作ってみました。紙を立てるだけでも、折って屏風のようにして立てたり、アーチのように立てたり、台紙に垂直に立てたり・・・いろいろな方法があります。子供たちと、紙を安定して立たせるのに台紙と接する面が必要であることを確認しました。
紙の立て方を決めると、そこにカッターで切り込みを入れ、窓のように開きました。窓を開いたとき、何が見えたら楽しいかな?と考えながら、セロハンやビニール、アルミホイルなどの材料も使ってみました。 カッターの使い方に気をつけて、誰もけがすることなく楽しく作品作りが出来ました。 来年の1年生のために・・・
今日は、空いたあさがおのはちに、来年の入学式に咲くようにチューリップの球根を植えました。
何色の花が咲くかは春になってのお楽しみ♪ あと4ヶ月で彼らも2年生になります。 展覧会
先日の学校公開には、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。金曜日には、1年生も展覧会を鑑賞する時間がありました。 初めての展覧会。会場の中の様子にみんな興奮気味でした。みんなで拾った落ち葉もあのように敷かれていて驚いていました。
1番の人気はやはり5年生のダンボールタウン! みんな楽しく鑑賞することができました。来年は学芸会。子供たちの成長が楽しみです。 展覧会に向けて・・パート2
共同作品「きぼうのき」の下には、自然の「あるもの」がしきつめてあります。
それも子供たちが拾いました。「きぼうのき」の周りに作品を置く4年生も拾いました。楽しみながら「あるもの」を拾う子供たちです。 その「あるもの」とは?!そこもまたお楽しみに! 展覧会に向けて・・・パート1
いよいよ今日から展覧会。今日は少し舞台裏を紹介したいと思います。
1年生の共同作品「きぼうのき」。体育館の真ん中に木を立て、作った鳥と木の葉を飾っています。写真はその作成の様子です。 体育館も木もまだこのときは未完成の状態でした。でも今日は・・・ご期待ください。 リース作り
今日はあさがおのつるを輪にしてリースの土台を作りました。
はじめにつるを支柱から外すところからはじめました。次は根っこからつるを抜き、そして丸めました。つるを抜くのが大変で友達同士助け合う姿が見られました。 少し小さめのリースですが子供たちは大切そうに教室まで持ち帰りました。 来週は飾り付けをします。 校内研究授業 6−2本校では、子どもに書く力を身につけさせる研究を行っています。その一環として、先日2組で研究授業を行いました。 日光移動教室の発表会緊張していましたが、堂々と発表できました! 生活科見学「バスにのろう」
10月26日(金)、生活科見学でサイエンスドーム八王子に行きました。
これまでの校外学習では、貸切バスを使っていたのですが、今回は違います。路線バスで、他のお客さんのことも考えなくてはいけません。日常、バスを利用しない子も多いようで、事前の学習では、バスの待ち方から過ごし方、料金の払い方まで、細かく説明を聞きました。 当日は、みんなとても緊張しており、普段の元気いっぱいな様子と比べてびっくり!バスに乗り込むと、一言もおしゃべりが聞こえませんでした。さらに、立っている人に席をゆずったり、お金を用意するよう、小声で友達に教えてあげたりして、よくがんばっていました。 今回、一番大変だったのは、列の先頭を歩く子です。引率の先生は後ろにいるので、道を確かめながら、懸命に歩いていました。 サイエンスドームでは、体験できるものがたくさんあり、子供たちははしゃいでいました。あっという間に時間が過ぎていきました。 帰りは、みんなへとへと。給食の時間までには学校に戻ってきたのですが、いろんなところに気を使い、頭を使って「疲れた〜。」と言っていました。 さつまいもほり2
学校に着いた後は、ひとつお気に入りのさつまいもの絵と気づいたことを書きました。そして作文も書きました。今日は、さつまいもほりの勉強の1日でした!
廊下に掲示してありますので、学校にいらっしゃった時にはぜひご覧ください。 |