大なわ集会とちのみは、大波小波グループと八の字グループにわかれて参加しました。とても寒く、体がうまく動かないこともありましたが、一生懸命に取組む姿勢が見られました。見事、1回目の記録より多く跳ぶことができました。朝の会で、「すごかったねー!!」と、全員で振り返りました。今後は、全校で取組んでいるマラソンで、体力をつけていきたいと思います。 2月と言えば…。
今日の図工は、「2月と言えば…。」から入りました。バレンタイン・節分の豆まき・雪という答えが返ってきました。3つとも正解です!次に、「2月3日は何の日でしょうか?」と聞かれ、うーんと悩んでしまった子もいましたが、「豆まきをする日だよね。」のヒントにピンときて、「あー!そうか!!」と納得の様子でした。全員、豆まきをした経験があったようです。今日は、鬼の顔を作ります。
班で一つの作品を完成させるので、まず話し合いをしました。「ここは僕がやるよ。」「Aくん、どの場所をやりたい?」など、スムーズに相談をしていました。 自分の担当する場所を決めた後、大きな紙の上に大きな鬼の顔を作り始めました。鬼の怖い顔を作るには、どうすればよいか考えながら、思い思いの作品に仕上げていました。 最後に、新聞紙を丸めて作った「豆」を段ボールの中に入れるゲームをして楽しみました。班対抗でしたが、くじら班が優勝しました。 「あー、楽しかったぁ!!」と、満足そうな様子が見られました。季節の行事に触れるよい機会になりました。 よっちょれ!!
今日の体育の授業では、「よっちょれ」の練習をしました。まず、何のために練習するのかを思い出してみました。学級の半数は、何のために踊るのかを覚えていました。「6年生を送る会で、6年生のために踊る」ことを確かめました。
いよいよ練習開始です。先生に教えてもらっていたことを思い出しながら、一つ一つの動きを確かめながら踊っている様子が見られました。久しぶりにハードな動きをしたので、息が上がっている子が多かったように思います。(大人もですが…。) 細かい動きや移動の仕方など、これから少しずつ練習を重ねて、素敵な発表ができるようにしていきたいと思います!! 音の学習
月曜日の4時間目。生活/理科の授業では、音の学習2回目を行いました。前回は、紙を吹いて音を出しましたが、今日は、吸って音を出すことに挑戦しました。
チラシを使って紙笛を作ります。紙をクルクル巻いたり、切り込みを入れたりして笛作りに取り組みました。成功すると紙が振動して、ブーという音が鳴ります。成功した子は、4名でした。今日の笛は、少し難易度が高いものでしたが、「吸っても音がでるんだ!!」というということが分かりました。 何本も作る子や音が鳴るまで諦めずに吸っている子など、それぞれ頑張っている様子が見られました。 図工(スタンプ)
先週と今週の図工は「スタンプ遊び」をしました。
先週は「いろいろな素材を使ってスタンプをしてみよう。どんな形ができるかな?」 でした。 今日は、始めに素材の名前の確かめをしました。 「食品トレー、スポンジ、トイレットペーパーの芯、ストロー、かたダンボール」 はっきりしていなかった名前を覚えることができました。 そして、前回のことを活かして「作品作り」をしました。みんな、いろいろな素材を使って「夕日」「雪だるま」「花」「魚」など、それぞれ思い思いの作品ができました。 むかしあそび パート2めんこを手に取ると、「絵がおもしろい。」「裏に何か描いてある。」とつぶやく子がいました。カラフルな色の絵が特徴です。 まず、そのめんこで、4等分した折り紙をひっくり返すことに挑戦してみました。なかなか難しく、何度も何度も打つ姿が見られました。しばらくすると、「できたー!」という声が聞こえてきて、できる子が増えてきました。返せない子は、8等分、16等分した折り紙をねらいます。折り紙を返すことができるようになったら、めんこ同士で対決!! 「疲れたー。」「ちょっと休憩してもいいですか。」と、夢中になってめんこを体験していたことが伝わってきました。最後に振り返りをしましたが、全員、ひっくり返すことができたようで、拍手で終わりました!やったー! 全体国語の授業で…。やることも分かってきているので、子供たちは、スムーズに作業に取りかかることができました。1枚の絵を見て、3分間でどれだけの物に気づき、物の名前を書くことができるかなぁ…?最初は、1〜2個しか気づかなかった子も、今日は10個近く書けて満足した表情を浮かべていました。 この作品の題名は、まだ「?」なのですが、高学年の子供たちからは、「あっ!分かった!!」「次に出てくる動物、分かるよ!!」などという声も出てきました。 手しごと・手あそびの会
21日の午前中、「手しごと・手あそびの会」がありました。ご協力いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。楽しそうな子供たちの様子が見られ、とても充実した時間だったと思います。
学級の子供たちは、生活班で行動しました。高学年は今までの経験を生かし、低学年をうまくリードしていました。 (1)ビーズのブレスレット(2)毛糸のシュシュ(3)射的(4)ブックカバー(5)昔遊び(6)フェルトの小物 それぞれの教室で、とても楽しい時間を過ごせたようです。最後に振り返りをしました。「楽しくできた。」「難しいものもあった。」いろいろな感想が聞けました。 生活/理科の授業「音」を鳴らす方法を発表した後、今日は、「吹く」に注目してみようということになりました。紙笛を作ります。まずは、先生のお手本を見ながら作りました。しばらくすると、穴を何個もあけたり、大きな紙で作ってみたりと、それぞれの工夫も見られました。音が鳴っているときに、紙がブルブル振動していることに気づいた子もいました。身近な音について考える機会になりました。 だるまさんがひろった
16日(木)生活の時間に新しいゲーム「だるまさんがひろった」をしました。
「だるまさんがころんだ」に似ていますが、カードを集めるゲームです。 ルールを始めに確認しました。 1、カードをひろう ↓ かごにいれる 2、動いたら→スタートにもどる 3、おには10回〔「だるまさんがひろった」を10回まで言う〕 最初に2組Bが見本を見せてくれました。次に2組Aがやり、 2組A対2組B、1組と順番に練習しました。最後に赤対白でやりました。 今日のめあて「ルールを覚える」はみんな分かりました。 さむーい!!体育館いつもは、準備運動から始めるのですが、体が温まっていないのでマラソンからやりました。高学年は7周、低学年は5周です。何周走ったのか分からなくなってしまわないように、手首にゴムを巻きます。1周走り終わったらゴムをはずす…という動きを覚えれば、最後は手首からゴムが消えて「終わりなんだ!」と一目瞭然です。指示された回数を確実に走ることができます。 子供たちは、元気いっぱい走ることができました。走ると体がポカポカ温かくなって、体もスムーズに動くようになりました。これからの時期、寒さに負けないように過ごしていきたいですね。 音楽の授業では…5時間目の合奏では、鍵盤ハーモニカやリコーダーの個別練習をしています。それぞれの課題に合った曲を練習し、テストを受けるという方法でレベルアップしていきます。5・6年生は、卒業式で演奏する曲にも取り組んでいます。 5時間目の後半は、毎回、全員でミュージックベルの演奏をしています。今日は、「オーラ・リー」という曲をやりました。以前にもやったことのある曲だったので、経験者は「懐かしいなぁ。」とつぶやきながら自分の担当する音を鳴らしていました。初めて演奏する子供たちは、真剣な表情で音を追っていました。 書き初め
10日(金)1組と2組Bが書き初めをしました。
1組は1・2年生は硬筆、3年生は毛筆をしました。 1年生「たこのうた」 2年生「年めぐり」の詩 3年生「一 二 三」を書きました。 「ゆっくりかく」をめあてに頑張りました。 みんな真剣に取り組んだので「つかれた〜」との感想でした。 この絵に描かれているものは…?
子供たちに一枚の絵を見せました。色鮮やかで、かわいらしい絵です。
「ここに描かれているものの名前が分かったら、プリントに書きましょう。」 と、課題が出され、集中して考える子供たち。お正月の様子を表す絵なので、お節料理や鏡餅などが描かれていました。年に一度しか目にしない物の名前を答えるのは、とても難しいですが、友達の発表を聞いて「そうかぁ!」「思い出した!!」などと納得する子もいました。 中には、「伊達巻」「黒豆」など、お節料理の中身を細かく発表できる子もいて驚きました。このお正月に家庭でお節料理を食べたそうです。体験の重要性を改めて感じました。 この絵には、ねずみが登場し、羽織を身につけ、お餅を食べています。さぁ、お話はこれからも続きますが、どのようなものなのか…。学習を続けていくうちに分かってくることでしょう。 今日は、たくさんの「言葉」にふれる、よい機会となりました! 2日目の朝!「学年・自分の名前」の他に、「趣味・特技」を伝えればよいという案が出ました。低学年には、ちょっと難しいので「自分の好きな○○」を伝えることになりました。 「へぇー!Aくんはこんな食べ物が好きなんだ。」「知らなかったなぁ。」などと新たに知ることもあったようです。子供たちは、大きな声で発表ができていて、素晴らしかったです。 朝の会の後、3学期の予定について学習しました。「3学期は、○月から○月ですか?」の問いかけに、うーんと悩んでしまう子もいましたが、高学年は全員正解することができました。見通しをもって生活していくため、大事な時間となりました。 とちのみギャラリー
3・4時間目。図工で「とちのみギャラリー」に飾るものを作りました。1月の飾りは、華やかに「扇子」「梅」「松」「羽根」を1本の糸につけます。
まずは、扇子を作りました。 (1)長方形(ながしかく)の紙にサインペンで線をかく。 個性が出るなぁと感じましたが、線と線の間隔を工夫したり、色を変えたりしている子がいました。 (2)その紙を「じゃばら折り」にしてビニルテープを巻く。 折る作業は、とても上手にできていて、中には、細かく折ることができた子もいました。 (3)両端に穴をあけ、そこに毛糸を結びつける。 穴をあける作業は、難しかった子が多く、一生懸命に何度もやり直しをしている様子が見られました。 梅や松は型紙があり、なぞったところを切るのですが、羽根を作る作業は、見本を見ながら自分で線を描き、個性あふれる作品になりました。 出来上がった作品を黒板に貼ってみると、とても華やかな作品がそろいました。新学期が始まって2日目。楽しみながら作る様子が見られました! 3学期スタート☆
「あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
13日間の冬休みが終わりました。13名の子供たちは、大きな病気や事故に遭うこともなく元気に過ごしてきたようで良かったです。 始業式の後の2時間目に、冬休みの「生活」「お手伝い」の目標を振り返りました。「花丸だった。」「二重丸だったよ。」「ちょっとダメだったかも・・・。」と、それぞれ自己評価しました。その後、冬休みに楽しかったことを発表しました。スキーに行った子、映画を観に行った子、お年玉をたくさんもらった子・・・それぞれ楽しい休みを過ごしたようです。 3時間目は、早速、3学期の係を決めました。まず、やってみたい係の希望を聞きました。希望が重なってしまったときは、譲り合いながら決めました。決まった後は、2学期の担当から3学期の担当に引き継ぎをしました。2学期の係で自信をもった子は、「これと、これが必要なんだよ。ここには、これを見て書くんだよ。」と、実演しながら上手に説明をしてくれました。明日から、責任をもって仕事に取り組んで欲しいと思います。 |
|