1月23日(火)先生たちの学び時間 5

画像1 画像1
子供の考え方やイメージの仕方を理解することにも、とても役だつことが実感できました。

1月23日(火)先生たちの学び時間 4

画像1 画像1
そこで、教材文中の言葉をやり取りしながら、体を使って表現することでイメージする手法を、参加の先生たちが体験しました。

1月23日(火)先生たちの学び時間 3

画像1 画像1
言葉の意味を調べたり知ったりすることで、内容は理解できていてもそれが具体的にイメージできないと、文学を味わうことまでは難しいです。

1月23日(火)先生たちの学び時間 2

画像1 画像1
教材は、3年生の教科書にある『モチモチの木』でした。

1月23日(火)先生たちの学び時間 1

画像1 画像1
今回の先生たちの学び時間では、駒形先生の講話から学びました。国語で文学教材を指導する時に、言葉を基にどうするとイメージをもたせられるか、についてでした。

1月22日(月)全校朝会 7

画像1 画像1
生活指導の山口先生からは、今月の生活目標「スマイルハッピー! どんな人にもじぶんたちからあいさつしよう!」についてあいさつレベルについてのお話でした。レベル3自分から明るくできる挨拶を目指しましょう。

1月22日(月)全校朝会 6

画像1 画像1
先週、代表で受け取った代表委員の4人がお礼のメッセージをまとめました。大谷選手、ありがとうございました。

1月22日(月)全校朝会 5

画像1 画像1
「他人がポイッと落とした 運 を拾っている」という気持ちで、落ちているゴミを拾うことを習慣にしているそうです。

1月22日(月)全校朝会 4

画像1 画像1
大谷選手が、寄贈してくださったグルーブです。サインがあります。

1月22日(月)全校朝会 3

画像1 画像1
大谷選手の影響を受けてきた言葉に「夢が人生をつくる」があります。

1月22日(月)全校朝会 2

画像1 画像1
大谷選手は、アメリカのメジャーリーグで投手としても打者としても素晴らしい成績を残しています。

1月22日(月)全校朝会 1

画像1 画像1
今日の全校朝会は、大谷選手の夢に向けて野球に取り組んできたお話でした。

1月19日(金)先生たちの学び時間 3

画像1 画像1
せせらぎ教室の個に応じた指導法は、通級している子供たちの充実感につながっているのだと感じました。

1月19日(金)先生たちの学び時間 2

画像1 画像1
コミュニケーションスキルを伸ばすことをゴールとしながら、どのような方法で学習するか、楽しい様子を聞くことができました。

1月19日(金)先生たちの学び時間 1

画像1 画像1
今日の先生たちの学び時間では、せせらぎ教室の島田先生からせせらぎ教室での指導についての講話を聞きました。

1月18日(木)大谷選手グローブ贈呈の会 4

画像1 画像1
大谷選手ありがとうございました。これから代表委員の計画により、校内を回り各学級で紹介されていきます。

1月18日(木)大谷選手グローブ贈呈の会 3

画像1 画像1
三つのグローブが、渡されました。代表は4人なので、少し困りましたが、仲良く役割分担できていました。

1月18日(木)大谷選手グローブ贈呈の会 2

画像1 画像1
校長先生から一つ一つのグローブを受け取るのは、とても嬉しそうでした。

1月18日(木)大谷選手グローブ贈呈の会 1

画像1 画像1
昼休みに代表委員会の中の代表が、大谷選手のグルーブを受け取るために校長室に集まりました。

1月18日(木)5年生家庭科エプロンづくり 4

画像1 画像1
学校サポーターの方々にも、5年生の支援に関わってもらっています。完成に向けて頑張ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域・保護者の皆様へ

ならはらチャレンジ

生活指導に関わる文書等

学校評価