4年生 見つめようわたしたちの身の回り

 4年生が総合的な学習の時間に「見つめようわたしたちの身の回り」の学習をしています。今日は、郷土学習として学校にあるビオトープについて調べました。本校の子どもたちはビオトープが大好きです。
画像1 画像1

4年生 花を植えるお手伝い

 4年生が昼休みに、卒業式で飾るプランターの花を植えるお手伝いをしました。学校運営協議会の方から、やり方を教わりながら一生懸命手伝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 思春期の体の働きと心の変化

 4年生が体育の「保健」の学習で、体の発育・発達について学習します。体が年齢に伴って変化すること、体の発育・発達には個人差があること、思春期になると体に変化が起こり異性への関心も芽生えること、体の発育・発達には適切な運動、食事、休養及び睡眠が必要であることなどを学習します。
画像1 画像1

4年生 点(、)を打つところ

 4年生が国語で「点(、)を打つところ」の学習をしてます。例文を読み、読点のはたらきや読点の必要性について理解してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 三社祭のキャッチコピー

 4年生が社会科で「人々はどのような思い出三社祭を今に受け継いでいるのだろう」を学習のめあてとし、学習しています。写真は、三社祭のキャッチコピーを考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 分数

 同分母分数の加法(和が1より大)や減法(被減数が1より大)の計算について学習しています。紙テープを使って考えています。
画像1 画像1

4年生 縦割り遊び 何をしようかな

 次の縦割り遊びに、4年生は1年生と一緒に遊びます。4年生が遊びについて計画を立てます。1年生が楽しめるように何をしたらよいか考えました。天気がよい場合と雨の場合、両方の遊びを考えていました。きっと、1年生も4年生も楽しいひとときになることでしょう。
画像1 画像1

4年生 ポスターづくり

 4年生が、今までに学習した新宿区、大田区、八丈町の中から選んで、ポスターをかいています。学習したことをしっかりと表現しています。
画像1 画像1

4年生 障害のある人と共に 補助犬について

 4年生が総合的な学習の時間に「障害のある人と共に」の学習をしています。今日は、盲導犬・聴導犬・介助犬の理解を深める学習で、昨年度に続いてヤマザキ動物看護専門職短期大学の山川 伊津子先生をはじめ、盲導犬ユーザーの方等がお越しくださいました。2枚目の写真は、車椅子を使っている方が物を落としたときに介助犬が物を拾ってくれるところです。

 最後に盲導犬や元介助犬と接する時間がありました。とてもよい学習ができました。山川 伊津子先生をはじめ、盲導犬ユーザーの方等の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小文字の特徴

 4年生が外国語活動でアルファベットの書き方を学習しています。今日は、小文字の仲間分けをして文字の特徴について考えました。
画像1 画像1

4年生 社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スカイツリーからきれいな景色が見えました。これからスカイツリーを出発して、学校に帰ります。

4年生 社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の浅草の様子です。雨が降り、人がたくさんいます。もうすぐ、お昼ご飯を食べ終えて、移動します。

4年生 社会科見学2

画像1 画像1
浅草文化観光センターに予定より30遅れて着きました。浅草の様子を見ています。

4年生 社会科見学

画像1 画像1
バスの中で楽しく過ごしています。
高速道路に入りました。

4年生 アルファベットを書く

 4年生が外国語活動でアルファベットを書く練習をしました。少しずつ上達しています。
画像1 画像1

4年生 がい数とその計算

 4年生が算数で「がい数とその計算」の学習をしています。今日は、概数の計算の仕方を考えました。集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生 文房具セットを作り発表し合おう

 4年生が外国語活動で「文房具セットを作り発表し合おう」の学習をしました。どんな文房具セットを作ろうか考え、楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 秋冬野菜

 4年生はマルチシートを自分たちで上手に敷くことができます。9種類の野菜を育てるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3けた÷2けたの筆算の仕方

 4年生が算数で「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。今日は、3けた÷2けたで商が1けたになる筆算のしかたを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 2けたでわるわり算の筆算

 4年生が算数で「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。今日は、その導入で(何十)÷(何十)の立式をして、2桁でわるわり算の仕方を考えました。今まで学習したことを活用して計算のしかたを考え、説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

学校からのお知らせ

教育課程

学校だより

なないろ

トップページ指定