子ども達の学びや生活の様子を随時アップしています!

【6年生】手洗いに挑む

 家庭科で洗濯を学んでいる6年生。今日は靴下の手洗いに挑戦です。汚れをどうすれば効果的に落とすことができるか研究しています。家庭科室に花が咲いたように?色とりどりの靴下が干されました。ぜひ、家でもやってみて!
画像1 画像1

【6年生】木工に励む!

 6年生の図工では木工に取り組んでいます。電動糸のこを使い形を切り分けます。緊張感が高い活動ですが、互いに協力し声を掛け合う姿がすてきですね。「わ、曲がった」の声も聞かれましたが、多少のことはやすりをかけて調整するのが大切。作品の仕上がりが楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】教育実習生研究授業

 3週間続いた教育実習も今日が最終日です。これまで学んだことを生かし研究授業に挑戦です。担当の大学の先生が来校され、校内の多くの教員も参観する中での授業でした。教科は「道徳」。実習生はもちろんのこと、いい授業をさせてあげたいということで、6年生はそれ以上に緊張していました。でも、ご安心ください。3週間一緒に過ごしてきたことで息もぴったり。たくさんの意見が出て、大学の先生も納得された様子。よかったあ。これからの学校教育をぜひ支えていってほしいと思います。やさしい6年生には感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年2組】子どもまつり

6年2組は「にげろ!どろぼう!」。体育館をダイナミックにつかって、刑事役と泥棒役にわかれた時間制限ありの鬼ごっこです。さまざまな障害物が工夫されています。もちろん、低学年児童が逃げる時には、優しく追いかけてあげる6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年1組】子どもまつり

6年1組は「株式会社『俺らキーホルダー』」。それぞれに好きな絵をかいて色塗ってもらい、パウチをかけてキーホルダーに仕上げます。お客さんを待たせることのないように、うまく分担しながら作業のラインを流していました。さすが6年生だなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】がんばる教育実習生!

先週からはじまった教育実習。今週より6年生の教室では実習生による授業が実施されています。今日の道徳は、盲目のピアニストがどんな思いで困難を乗り越えたのか、自分に置き換えながら考えていく授業でした。未来の先生の頑張りに応え、盛り立てようとする優しい6年生。またまた素敵な姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】When do you have festival?

6年生の外国語活動では月行事の表現方法や尋ね方を学んでいました。When do you have festival? In June.という具合です。少し照れながらも活発に表現していました。後半のゲームは大変な盛り上がりようでした。楽しく活動し耳から覚えていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】優勝おめでとう!

 わんぱく相撲で見事6年生児童が優勝しました。今朝の全校朝会で表彰しました。さすがは横綱。態度も大変立派です。インタビューでは、対戦相手を「強かった」と称える言葉もありました。おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】聖徳太子が目指した国づくりとは?

 歴史の学習を進める6年生。今日は聖徳太子について調べていました。憲法十七条、冠位十二階の制度、遣隋使、法隆寺等々、誰もが学んだ有名なところ。天皇中心の国づくりをめざした太子の政治を資料集や学習端末を活用しながら、まとめていました。歴史が好きな子も多いですね。とても活発な雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

学校だより

生活指導部より

学校評価

学校経営報告

学校教育目標&学校経営計画

地域運営学校 CS

学校からのお知らせ2