【4年生】パパゲーノとパパゲーナ
4年生の音楽では、モーツァルトの「魔笛」を鑑賞していました。「パパゲーノとパパゲーナ」。映画「アマデウス」にも出てきた「パパパの二重奏」です。男性と女性の歌声で掛け合ったり重なったりするところがおもしろいところ。子どもたちは男性の声は左手をあげる、女性の声は右手をあげる、重なった場合は両手といったように体で表現しながら、楽しんでいました。
【4年生】同じ読み方をする漢字のひみつをさぐろう
「板」「飯」「坂」のように同じ読み方をする漢字はたくさんあります。この場合、「反」の部分が発音を表すので形声文字と呼んでいます。漢字の8割は形声文字なのだそうです。4年生では形声文字の発音を表す部分と意味を表す部分(部首)に分ける学習に取り組んでいました。少し難しそうでしたが、今まで漢字に触れてきた経験も駆使しながら、ワークシートに向き合っていました。
【4年生】もうすぐ子ども祭り!【4年生】でんせつのパフェ
4年生の図工では「でんせつのパフェ」と題し、空き容器を利用して、思い思いのでんせつのパフェを作るという創作活動に取り組みます。今日は、イメージを絵に表しました。実際どんな作品に仕上がるか楽しみですね。すでに、絵の段階から「美味しそう!」「楽しそう!」なでんせつのパフェを見ることができました。
【4年生】What do you like?
4年生の外国語活動では、英語で自己紹介をしていました。教室内を歩き回りながら、互いに自己紹介した後、What do you likeと尋ね合います。こうした学習がしっかりできるのは、学年、学級の雰囲気が良いからですね!
【4年生】角度を求めよう!
学習がぐんと難しくなる4年生。角度を求める学習を進めています。今日は180度以上の角を求めるにはどうしたらよいか、考えていました。180+□か360−□か、大きく分けて2つの方法がありますが、どちらを選ぶかな。角の大きさによって、選べることも大切ですね!
|