やってみよう 「身体を動かそう」時々身体を動かして、すっきりしましょう! 5年生には学習カードにして配りました。 学習カードは左下「5年学年だより」からダウンロードできます。 【4月10日 5年 松井】 やってみよう 「詩をつくろう」その後「お」や「え」でも詩を作る募集をしたところ、たくさんの人が考えてくれました。その中から「お」の詩をいくつか紹介します。音読してみてください。 また、「う」の詩を自分で考えてつくってみましょう。おもしろい詩ができたら、教えてくださいね。 【4月8日 3年 秋山】 やってみよう 「ト音記号や音ぷをかいてみよう」
みなさんが歌うときや演奏するときに見かける、五線ふ。
その左はじに「ト音記号」があることで、音の位置が決まります。 また、5本の線のどこに音ぷの「たま」があるかで、音の高さを表すことができます。 今日は、みなさんの音楽の教科書でよく使われる「ト音記号」と「音ぷ」を書いてみましょう♪ 下にある五線ふの画像はコピーして使ってください。 好きなキャラクターの周りに書いてもいいですね。 上手に書けたら、次の登校日に音楽室まで見せにきてくださいね! 【4月9日音楽室 高梨】 やってみよう 「パズル作り」好きな写真や絵をパズルにして遊んでみましょう。 〇用意するもの ・古いカレンダーや広告などの写真や絵 ・えんぴつかペン ・はさみ 1.パズルにするしゃしん(え)にせんをひく。 2.せんにそってきる。 3.ばらばらになったピースを元の形にくみたててあそぶ。 *ピースの大きさや形でむずかしさがかわります。 *タイムをはかったり、家の人ときょうそうしたりしてあそべます。 【4月8日 校長】 やってみよう 室内でできる運動(6)両足の裏をくっつけて、ひざが床につくようにのばします。 そのまま息を大きくはいて、体をたおしましょう。 やってみよう 室内でできる運動(5)左右どちらもやってみましょう。 やってみよう 室内でできる運動(4)あおむけに寝て、片足をひざが直角になるようにあげます。 あげた足と反対がわのひじがひざにくっつくように、体をねじりながらあげましょう。 呼吸を止めずに左右交互にやってみましょう! やってみよう 室内でできる運動(3)両腕を肩幅に開き、ひじが直角になるようにして体を支えます。 背中のラインがまっすぐになるようにキープして、左右の足を交互にあげましょう。 やってみよう 室内でできる運動(2)室内でも簡単にできる運動を紹介します。 自分のペースに合わせて取り組んでみてください。 (2)の説明 体を横にして、ひじで体を支えます。反対側の手は上にあげましょう。 左右交互に20秒キープからやってみましょう! やってみよう 室内でできる運動(1)室内でも簡単にできる運動を紹介します。 自分のペースに合わせて取り組んでみてください。 (1)の説明 両腕を肩幅に開き、ひじが直角になるようにして体を支えます。 背中のラインがまっすぐになるように気を付けましょう。 まずは20秒キープしてみましょう!できる人は、時間をのばしてやってみましょう。 |