今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART5
令和6年4月8日(月)。
最後に全校児童へ「き」をプレゼントしました。 「き」と言っても樹木の「き」ではありません。 「元気(げんき)」「正直(しょうじき)」「勇気(ゆうき)」の「き」です。 どんな意味があるかは、次回の全校朝会で伝えることにしました。 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART5
令和6年4月8日(月)。
事例をもとに研修をすすめます。 「事例確認➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループの話し合い(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。 教職員の考え方が同じ方向であること。 「いじめ」は学校として組織的に対応すること。 気になることは自分から発信していくこと。 全教職員が同じ情報をもち見守ること。 第二小学校はいじめを絶対に許しません。 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART4
令和6年4月8日(月)。
「いじめ」を見付ける眼をもつこと。 子供たちの小さな変化に敏感になること。 「言葉遣い」「行動」「表情」…。あらゆることに鋭敏になることが大事です。 研修会を通して改めて、教職員の意識を確認します。 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART3
令和6年4月8日(月)。
学校長が研修会の講師です。 子供たちが毎日、安全に、安心して、楽しい学校生活を送ることが一番嬉しいことです。 不安なこと、心配なことをなくすことが教職員の使命です。 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART2
令和6年4月8日(月)。
4月5日・金曜日、午後1時40分を過ぎました。 職員室の様子です。教職員が集まっています。 いじめ防止研修です。 第二小学校では毎学期、定期的に「いじめ防止研修」を行っています。 また毎週、木曜日は「いじめ対策委員会」を開催しています。 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART1
令和6年4月8日(月)。
今日は雲が多い朝です。 雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 今日は、1学期の始業式、新1年生の入学式があります。 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART5
令和6年4月5日(金)。
第二小学校ではすでに、令和6年度の教育活動が始まっています。 教職員は児童のために活動します。 児童が毎日、安全に、安心して、楽しい学校生活を送るために、教職員は服務事故防止に努めます。服務事故「0(ゼロ)」を目指します! 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART4
令和6年4月5日(金)。
「課題提示➡課題把握➡個人思考(主体的学び)➡話し合い(対話的学び)➡全体発表(情報提供・情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 研修会はアクティブラーニング的取組ですすめます。グループでの話し合いや全体発表等を通して、個人思考をさらに深めます。個人再思考です。 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART3
令和6年4月5日(金)。
第二小学校では毎学期、定期的に服務事故防止研修を実施しています。 教職員が気を付けることを全教職員で確認します。 学校長による講話から始まります。 事例研修(個人・グループ・全体)、情報共有等を行います。 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART2
令和6年4月5日(金)。
4月3日・水曜日、午後1時30分です。職員室の様子です。 教職員が集まっています。 服務事故防止研修です。 学校長が講師を務めます。 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART1
令和6年4月5日(金)。
今日は雨の朝です。 しとしと小さな雨粒が落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。 今日は、新6年生が入学式の準備に来ています。嬉しい! 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART4
令和6年4月4日(木)。
調理をしている様子です。 試食会の見本です。栄養士の先生が映像を活用しながら説明します。 今年度も安全・安心でおいしい給食を提供します。 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART3
令和6年4月4日(木)。
「うん!おいしい!」 「カレーライスのルーがいいですね。スパイシーです。」 「ご飯のかたさはちょうどいいですね。」 お代わりをする教職員もいました。おいしいのです。 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART2
令和6年4月4日(木)。
今日の献立はカレーライスです。サラダやカップケーキも付きます。おいしそう! 第二小学校は令和6年度の4月から、給食調理が民間委託に変わりました。 今回の試食会は、民間業者が調理したものです。 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART1
令和6年4月4日(木)。
4月4日・木曜日、午後0時15分です。 1年1組の教室の様子です。 給食運搬用ワゴンから試食会用の食缶等がおろされました。配膳台の上にのりました。 試食会が始まります。 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART6
令和6年4月4日(木)。
給食の食器処理の研修です。 様々な状況を想定して研修を行います。 第二小学校では児童の生命を第一に考え、研修を行っています。 スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART5
令和6年4月4日(木)。
嘔吐物の処理は、素早く、的確に行います。 各教室には嘔吐物処理セットを配布してあります。 手袋、マスク、新聞紙、消毒用塩素、ビニール袋等、嘔吐物処理に必要なものがセットになっています。養護教諭が準備し、配布しています。素晴らしい! スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART4
令和6年4月4日(木)。
エピペンの打ち方も教員同士で練習します。 アレルギー対応研修に続いて、嘔吐処理対応研修を行いました。 ランチルームに疑似嘔吐物(紙)を準備します。養護教諭のアイデアです。 スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART3
令和6年4月4日(木)。
アレルギー対応研修から始まりました。 栄養士、養護教諭が講師です。 給食時の注意、除去食等、全教員で情報を共有します。 スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART2
令和6年4月4日(木)。
4月3日・水曜日、午前10時30分です。 音楽室の様子です。教職員が集まっています。 アレルギー対応研修、嘔吐処理対応研修が始まりました。 スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|