授業風景です! 理科(令和6年1月30日 4年生編)PART4

令和6年1月30日(火)。

道具を準備して、実験を開始します。
火を使う実験はガスコンロを活用します。

一昔前はアルコールランプでした。火力が弱いです。


授業風景です! 理科(令和6年1月30日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(令和6年1月30日 4年生編)PART3

令和6年1月30日(火)。

課題に対する予想を立てます。
根拠がある、何となく…。それでもいいのです。

実験をして自分の予想を確かめます。担任の先生はすでに実験の準備を整えています。
時間を有効に活用するために様々な準備を整えます。


授業風景です! 理科(令和6年1月30日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(令和6年1月30日 4年生編)PART2

令和6年1月30日(火)。

1月29日・月曜日、3校時です。
理科室の様子です。4年生が学習中です。

単元名は「もののあたたまり方」です。サーモインクの動きと色の変化から、水の動きと温度の関係について考え、自分の考えを表現することが目標です。


授業風景です! 理科(令和6年1月30日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(令和6年1月30日 4年生編)PART1

令和6年1月30日(火)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が広がっています。
今朝も空気が冷たいです。

天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまで上がるようです。
日なたは暖かいです。


授業風景です! 理科(令和6年1月30日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART4

令和6年1月29日(月)。

一斉指導、個別学習、グループ学習…。
45分間があっという間に過ぎてしまいました。

子供たちの集中は最後まで途切れることはありませんでした。すごい!
学びの多い授業でした。


授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART3

令和6年1月29日(月)。

担任の先生は子供たちと対話をしながら授業を展開します。

「あれ!ここはどうすればいいのかな…。」
「先生!小数点の位置をそろえるんだよ。」
「そうだね。」


授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART2

令和6年1月29日(月)。

第二小学校では3年生以上の算数の学習で児童の実態に合わせた指導を実施しています。

2学級を3つのクラスに分け、3人の教員がそれぞれのクラスを指導します。
1つのクラスの人数を少なくすることで児童と関わる時間が増えます。


授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART1

令和6年1月29日(月)。

1月29日・月曜日、2校時です。
3年1組の教室です。算数の学習中です。

単元名は「小数」です。小数の加減計算をもとに、その筆算も整数の筆算と同じようにできることを理解し、計算することがねらいです。


授業風景です! 算数(令和6年1月29日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART5

令和6年1月26日(金)。

子供たちは素直な心の持ち主です。
自分ができることをすることで、相手だけでなく、自分自身もいい気持ちになることが分かりました。

良い雰囲気でした。子供たちのすてきな行動がたくさん見られますように。


授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART4

令和6年1月26日(金)。

自分ができること書いたカードを黒板に掲示した「バケツ」に貼り付けます。
子供たちがカードを貼りつけるたびに、バケツが満たされていきます。

「私の頑張りは、私だけでじゃやくて、相手のためにもなるんだね。」
「相手の人も嬉しくなるね。」


授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART3

令和6年1月26日(金)。

周りの人にできることを考えます。

「ケガをした友達に、絆創膏を渡したよ。」
「いつも係の仕事を頑張っているよ。」
「○○先生の筆箱を届けたよ。」

子供たちの発表を聞きながら、担任の先生は、うんうんとうなずきます。子供たちは自信を付け、安心して発表します。いいね!


授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART2

令和6年1月26日(金)。

複数の学年にまたがっています。
どの学年の子供も分かるように丁寧に授業をすすめます。

大型液晶モニターを活用して絵本を映し出します。子供たちの視線が上がります。
背筋が伸びます。姿勢が良くなります。いいね!


授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART1

令和6年1月26日(金)。

1月25日・木曜日、5校時です。
こだま学級の様子です。道徳の学習中です。

主題名は「周りの人のために自分ができること(親切、思いやり)」です。教材名は「しあわせのバケツ」です。周りの人のために自分ができることを考えることがねらいです。


授業風景です! 道徳(令和6年1月26日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART5

令和6年1月26日(金)。

互いに声をかけ合い、アドバイスします。
「学び合い」「教え合い」を感じます。

第二小学校では様々な場面を活用して「学び合う」「教え合う」学習を取り入れています。今回の体育の学習でも「学び合う」「教え合う」場面をたくさん見ることができました。


授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART4

令和6年1月26日(金)。

試技やチャレンジタイムが終わり、記録会を行います。
タブレット型学習用端末を使い、踏み切りから着地まで動きを録画します。

「なるほど。」
「足が上がっていないね。」「膝が曲がっているみたい。」

自分自身のフォームをすぐに確認できます。すぐに修正します。


授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART3

令和6年1月26日(金)。

「リズミカルに助走して、力強く踏み切る」

今日の学習のポイントです。踏み切り足、振り上げ足の位置、高さ…。
担任の先生が身振り手振り、実演しながら指導します。いいね!


授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART2

令和6年1月26日(金)。

1月25日・木曜日、2校時です。
体育館の様子です。6年1組が体育の学習中です。

単元名は「走り高跳び」です。友達と協力して励まし合いながら記録を伸ばすことがねらいです。体の筋肉を入念にほぐし、心拍数を徐々に上げます。


授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART1

令和6年1月26日(金)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
今朝も空気が冷たいです。凍てつく寒さです。

天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。
昨夜の月は、すごくきれいでした。


授業風景です! 体育(令和6年1月26日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART5

令和6年1月25日(木)。

片付けも自分たちで行います。協力して運びます。
担任の先生が声をかけます。

「慌てないでね!」

最後は整理運動をします。筋肉をほぐすためのストレッチです。
子供たちもすごく楽しかったようです。


授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART4

令和6年1月25日(木)。

準備運動は大事です。筋肉をほぐし、心拍数を少しずつ上げます。
ケガをしないための予防です。

運動量を保障します。体を動かすことでさらに心拍数が上がります。
筋肉もほぐれ、体が思う通りに動きやすくなります。


授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
4/2 トイレ清掃(業者)