授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART5
令和6年2月20日(火)。
子供たちは先生方の話を真剣に聞きます。 「これでいい?」 「できています!素晴らしい!」 「やった!」 出来ることが増えると、子供たちの自己肯定感はぐんと上がります。自信が付きます。 子供たちは自信をもって校外学習へ出かけます! 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART4
令和6年2月20日(火)。
スプーンや箸の使い方を再確認します。 各グループに担任の先生方や支援員の先生方が付き添います。 一人一人に丁寧に対応します。 子供たちは安心して学習に取り組めます。 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART3
令和6年2月20日(火)。
こだま学級の子供たちは、2月下旬に校外学習に出かけます。 そのための事前学習です。 施設の見学のほか、食事もとります。その際にマナーを守り、自分もみんなも楽しく、おいしく、気持ちよく食事をすることができるように考えます。 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART2
令和6年2月20日(火)。
2月16日・金曜日、3校時です。 こだま学級の様子です。生活単元学習の授業中です。 単元名は「校外学習事前学習『食事マナー』を覚えよう」です。食事のマナーを守る意識を育むことがねらいです。 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART1
令和6年2月20日(火)。
今日は朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 夕方からは雨が降り出す予報です。 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART5
令和6年2月19日(月)。
第二小学校では互いの授業を見合う習慣があります。 「良い所」は真似をしたり「気付いたこと」は伝えたりします。 互いの授業力を高める工夫です。 あっという間に45分間が終わってしまいました。良い授業でした。 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART4
令和6年2月19日(月)。
「まず、自分で考えてみよう。」 「隣にいる友達と話し合ってみよう。」 「みんなに発表しよう。」 授業にメリハリがあり、指示も的確です。 子供たちは担任の先生の言葉をいつもしっかり聞いています。すごい! 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART3
令和6年2月19日(月)。
新規採用教員として勤務開始して2年目を迎えました。 学校の1年間の教育活動を経験し、自分が出来ることを率先して取り組んでいます。 授業も自信や余裕をもち取り組んでいます。 子供たちとの対話を大事にしながら、本時のねらいに迫ります。 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART2
令和6年2月19日(月)。
2月16日・金曜日、2校時です。 1年2組の様子です。算数の学習中です。 単元名は「大きさくらべ」です。広さを比べる方法を考え、重ねたり、■(ブロック等)の数を数えたりすることで、広さを比べられることを理解することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART1
令和6年2月19日(月)。
今日は雲が多い朝です。 早朝まで降っていた雨は上がりました。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART5
令和6年2月16日(金)。
ちょっと難しい勉強を楽しく、分かりやすく教えます。 子供たちも「よし!やるぞ!」と思うような授業を展開します。 新規採用教員として1年間、しっかり成長しました。 よく頑張りました! 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART4
令和6年2月16日(金)。
「隣の人と一緒に考えてみよう。」 個人で考えます。友達と考えます。みんなの前で発表します。もう一度、個人で考えます。 アクティブラーニング的論理的思考を取り入れます。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART3
令和6年2月16日(金)。
子供たちと同じ目線になるように腰を落とします。 言葉遣いも丁寧です。一人一人に「さん」を付けて呼びかけます。 子供たちは担任の先生の質問に一生懸命に答えようとします。いいですね! 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART2
令和6年2月16日(金)。
担任の先生は新規採用教員です。昨年の4月に教員になったばかりです。 1年間ですごく成長しました。 授業には自信と余裕を感じます。子供たちの表情が輝いています。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART1
令和6年2月16日(金)。
2月14日・水曜日、3校時です。 2年2組の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「1000をこえる数」です。1000のまとまりをつくって、10000という数の構成や数の大きさを理解することが目標です。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART5
令和6年2月9日(金)。
研究授業後は協議会を行いました。 東京教師養成塾生担当教授、大学教授、学校長、副校長、指導教官が出席しました。 厳しい中にも温かな言葉で指導を受けていました。 頑張れ、未来の先生! 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART4
令和6年2月9日(金)。
表情が豊かになりました。子供たちへの言葉かけが多くなりました。 実験の準備も確実に行い、子供たちがスムーズに実験できるように工夫していました。 教材研究、教材準備、授業構築等、やらなければならないことはたくさんあります。 一つ一つ確実に取組めています。 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART3
令和6年2月9日(金)。
第二小学校の先生方が養成塾生の授業を参観しています。 短い時間ですが、様子が気になるのでしょう。 養成塾生を応援する気持ちが強いです。すてきな先生方です。 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART2
令和6年2月9日(金)。
養成塾生は将来、小学校の先生を目指す大学3年生です。 「小学校の先生になりたい!」という強い気持ちをもって実習に臨んでいます。 課題提示、課題把握、予想(理由等)、課題解決(実験等)、結果、明らかになったこと…。 子供たちはサッと実験に取り掛かります。すごい! 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART1
令和6年2月9日(金)。
2月9日・金曜日、2校時です。 3年2組の教室です。理科の学習中です。 東京教師養成塾生による研究授業です。 単元名は「ものと重さ」です。ものの形を変えた時、重さがどのように変わるのかを考え、はかりを使って調べ、重さは変わらないことを理解することが目標です。 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|