きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART6
令和6年3月4日(月)。
「おいしい!」 「あまーい!」 午前中は風が冷たい日でしたが、お汁粉のおかげで温まりました。PTAの皆さん、ありがとうございました。 地域もきれいになりました。皆さん、ありがとうございました。 きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART5
令和6年3月4日(月)。
第四中学校に各校が戻ってきました。 オレンジ色のボランティア袋に拾ったゴミを集めています。 「みなさん。ご苦労様でした。」 「温かいお汁粉を用意していますよ!」 きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART4
令和6年3月4日(月)。
「校長先生。たばこの吸い殻が多いんだよ。」 「ほら!こんなにあるよ。」 子供たちは改めて、たばこの吸い殻の多さに気付きます。 きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART3
令和6年3月4日(月)。
いくつかのグループに分かれて第四中学校を目指します。 ボランティア袋とトングを持ち、軍手をはめて歩きます。 「あっ!あった!」 「こっちにもあった!」 きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART2
令和6年3月4日(月)。
第二小学校では毎年、この時期に青少対主催のクリーン活動に参加しています。 自分たちの住む街を自分たちの出てきれいします。 今回のクリーン活動には、第二小学校、第五小学校、第四中学校の3校が合同で参加しました。 きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART1
令和6年3月4日(月)。
3月2日・土曜日、午前9時30分です。 中庭の様子です。 子供たち、保護者の方々、地域の方々等が集まっています。 青少対主催のクリーン活動です。 きれいしよう! クリーン活動(令和6年3月4日 地域編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART5
令和6年3月1日(金)。
研究授業後は協議会を行いました。 ○ 授業力が確実に向上しています。前回の課題を改善しようと工夫していることが分かります。 ○ 子供たちと対話をしながら授業を展開しようとしていました。 ○ 子供たちの活動時間を保障し、一人一人に寄り添いながら指導をしていました。 次の研究授業への課題も明確になってきました。頑張れ、未来の先生! 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART4
令和6年3月1日(金)。
子供たちのへの指示が的確です。 養成塾生の表情が豊かになりました。笑顔が増えています。 声の大きさ、話す速さにも気を付けています。 子供たちは養成塾生の言うことをしっかり聞いています。いいですね。 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART3
令和6年3月1日(金)。
「今日は1枚の写真を持ってきました。」 「これです!」 「あっ!機関車だ。蒸気機関車だ。」 授業の導入は、1枚の写真を活用しました。子供たちの興味関心を引き寄せます。 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART2
令和6年3月1日(金)。
授業を行うのは東京教師養成塾生の大学生です。 将来、小学校の先生になるために第二小学校で教育実習を行っています。 1年間、実習を行います。 今回は研究授業です。東京教師養成塾生担当の教職員センターの指導教授、在籍する大学の担当教授、八王子市教育委員会指導主事等、多くの方々に参観していただきました。 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART1
令和6年3月1日(金)。
3月1日・金曜日、2校時です。 3年2組の教室の様子です。社会科の学習中です。 研究授業です。 単元名は「市のうつりかわり」です。八王子市の交通のうつりかわりを年表にまとめ、人々の生活の変化を捉えることが目標です。 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART5
令和6年3月1日(金)。
特別支援学級の指導、子供たちとの関わり方等、こだま学級が他校の良き見本となることを願っています。 子供たちもすごく楽しそうでした。 先生方、ありがとうございました。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART4
令和6年3月1日(金)。
「子供たちはみんな、素直ですね。」 「1年生から5年生まで、みんな仲が良いですね。」 「勉強する時間、休み時間など、めりはりがついていますね。素晴らしいです。」 たくさんのお褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART3
令和6年3月1日(金)。
この日は「長縄跳び」の記録会でした。 全学級が校庭に集まります。こだま学級の子供たちも記録更新をねらいます。 「いち、にぃ、さん…。」 リズミカルに跳びます。長縄を回すターナーとタイミングを合わせます。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART2
令和6年3月1日(金)。
「おはようございます!」 「おはようございます。新しい先生?」 子供たちは興味津々です。すぐに話しかけます。他校の先生方は笑顔で答えます。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART1
令和6年3月1日(金)。
2月28日・水曜日、29日・木曜日の2日間、こだま学級に他校の先生方が見学に来られました。 子供たちの活動や先生方の指導等について見学されました。 子供たちが登校する時間から見学は始まりました。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART3
令和6年3月1日(金)。
第二小学校の教職員を代表して学校長、副校長、6年1組担任、養護教諭が招待されました。サンドウィッチ、フルーツポンチです。 数種類のトッピングを準備したり、チーズをハートの形にくり抜いたりするなど、趣向を凝らしてもてなしていました。 すごく美味しかったです。ごちそうさまでした! 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART2
令和6年3月1日(金)。
2月28日・水曜日、3・4校時です。 家庭科室の様子です。6年1組が調理実習の真っ最中です。 「今日は、お世話になった先生方を招待しました!」 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART1
令和6年3月1日(金)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 今日から3月です。3学期が終わるまで残り、1ヶ月です。 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART5
令和6年2月29日(木)。
授業の最後は、担任の先生が海外旅行をした時の写真を披露しました。 ○ 自分の目で見る。 ○ 実際に行ってみる。 ○ コミュニケーションをとってみる。 ○ ちがうのは当たり前。 自分の知らない世界を知ることが大切だと話していました。良い授業でした。 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|