3年 なかなか見つかりませんどうやって調べていこうかと話になった時、インターネットで探してみようと子供たちは決めます。 しかし、実際にやってみると… 「あれ?これ名前は同じだけど違う場所だ」 「ほしい情報が出てこない」 「知らない漢字ばかりだ・・・」 などなど思うように調べることができません。 さて、インターネットではなかなか難しいと感じた子供たち、次はどんな手を考えるのでしょうか。 3年 よりすばやくとるためには・・・・学校公開なこともあり、保護者、3年生のお兄さんやお姉さんも参観に来てくれていました。 そこで、お兄さん、お姉さんがどれくらい早く覚えるのかを実際に見てみます。 「このた・・・・」 バン! 上の句の数文字で下の句をとる姿に子供たちもビックリ! より集中力を増して取り組む3年生でした。 やはり、目標となる姿はとても大事ですね。 3年 1分は60秒?3年生では分より短い「秒」について学習します。 ストップウォッチを見ながら60秒になる瞬間に1分に変わることを確認したり、 自分たちの中での60秒を数えてみたりしました。 6年 1年生のお手伝い配膳のお手伝いをしたり、ランチマットの引き方を教えたり優しく声をかけながらお手伝いをしています。 優しく素敵なお兄さん、お姉さんに1年生もニコニコ笑顔でいろいろな事を教えてもらっているようです。 3年 前よりも笑顔な「おはよう」授業を見に行くたびに子供たちの「笑顔」と「体を使ったリズム」に磨きがかかっています。 聞いてるだけで一緒に歌いたくなるような空間をつくりあげてきています。 3年4年 もっと高く!高跳びの前に体をあたためるためにダンスを踊ります。徐々に大きな動きや笑顔が出てきました。 授業では時々、本日のお手本になる児童が! ダンスが終わったら高跳びです。 助走は3歩 足を高く上げ、目の前に立ちはだかる壁(バー)を飛び越えます。 ゴム跳びで基本を練習したらいざ本物のバーです。 自分の壁を超えることは至難の業です。 3年 中北野菜博士前回植えた、ホウセンカやひまわり、マリーゴールドが芽を出しました。 子供たちも大喜びで観察します。 また、キャベツの葉を裏返すと虫や卵が! 大興奮で 「なんの卵だろ!?」 「きゃー!」 などなど様々な反応を見せます。 今日はみんな協力して枝豆とピーマンを植えました。 育つのが楽しみです。 1,2年生 体育人数が少なくて難しい運動も2学年合同なら心配ありません。そして、2人の先生がいるので、一人一人に応じた指導がしやすく安全を確保しやすいメリットがあります。 今日は、合同でリレーをしていました。2年生が声を掛けて並べてあげたりルールを説明してあげたりしていました。 人数も多くなったので、あっという間に終わらずドラマが生まれます。 土曜日の学校公開でも、合同体育がありますので、是非ご覧ください。 あさひ学級 体育転入生も1年生も先生のお話を聞いて運動していました。 よく分からないところは6年生のお兄さんやお姉さんが教えてあげていました。 2年生 音楽こんなに元気な声は2年生だ!と思って駆け上がると、やはり2年生が元気に歌っていました。 口を縦に開けてきれいな声で歌う練習をしてきた2年生。リズムをとりながら元気よく大きく口を開けて歌っていました。たくさん、先生に褒められていたね。 3年 くぎちゃんとあいぼう「くぎちゃんとあいぼう」です。 1つの木に自分で想像して釘を打ち込みます。 コンコンコンコン カンカンカンカン と音が図工室中に鳴り響きます。 少しすると 「手が疲れたー、けど楽しい」 「カンカンやると手が痛くなるー!」 と金槌の重さや振動なども楽しみながら図工に取り組んでいます。 どんな作品が完成するのか楽しみです。 4年生 理科こういう勉強は、天候に左右されます。昨日のような天気では、なかなか標準的な数値が出てきません。雨の日は気温の上がり下がりが分かりにくく、ふさわしくありません。 今日のような、快晴の時だと子供たちの予想や経験と同じような結果が出てきます。それから、雨の日や曇りの日の気温の変化を調べて「どうして?」を解決していきたいところです。 今日は1時間おきに、測りに行くようです。 2年生 算数算数の授業では、たし算の筆算を学習していました。しかも繰り上がりがあります。 1年生の時に、算数音読で1けた+1けたが完璧な2年生ですから、繰り上がりも怖くありません。集中してしっかり練習していました。 3年6年 雨の日の過ごし方今日は6年生に色々なボードゲームなどのやり方を教えてもらいながら一緒に遊びます。 「これってどうやるの?」 「6年生、勝負して!」 「一緒にあそぼー」 高学年の子供が下学年の子供と仲良く面倒を見ながら遊べる素敵な空間です。 3年 写生会のその後に子供たちも大興奮です。 「これってなんですか?」 「こんな風になってるんだ!」 などなどたくさんたくさん見学させていただきました。 子供たちも大満足です。 ありがとうございました。 1・2・3年合同 消防写生会消防車2台と救急車1台が校庭に来てくれました。 子供たちも大喜びです。 自分のお気に入りのアングルを探して、真剣に取り組んでいます。 たてわり班顔合わせ!全校遠足準備6年生の各リーダー、各副リーダーが主となってたてわり班をまとめます。 全校遠足での決まりや目当てを確認した後は各班での打ち合わせです。 各班のめあてや各班ごとのミッションなどを決めます。 みんなで合唱しながら登ろう!【4班】 高尾山の山頂で8班最高と叫ぶ!【8班】 綺麗な風景の写真を撮ろう!【5班】 などなど各班の6年生が創意工夫を凝らして考えます。 立派に全体をまとめる6年生。全校遠足が楽しみです。 離任式各学年からの代表児童がメッセージと花束を渡します。 中には気持ちがあふれてメッセージを読み上げる途中に涙を流す児童もいました。 感謝の気持ち、寂しい気持ち等様々な気持ちが交錯しながら今までの「感謝」を伝えます。 最後は人のアーチが作られました。 3年4年 前より0.1秒でも速く!今日の目標は前回計ったタイムより0.1秒でも速く走ること。 今日は「歩幅」について学習しました。 歩幅を広げることでいつもより進める距離が伸びます。 20mを何歩で走り切れるかを意識して練習した後50mのタイムを計りました。 まだまだポイントはありますが、1つ1つ体験しながら覚えていきます。 結果についてはお子さんに聞いてみていただけたらと思います。 3年5年 合同図書オリエンテーション世古先生から図書館の使い方や本の種類などのオリエンテーションがありました。 そこで、図書に関する問題が出されます。 3年生も5年生も集中して図書室や本について調べ学習しました。 |