3年生 算数みんなで、小さなコマを放ってマスに入れるゲームをしています。 丸い形の学習です。 中心にマスを置いて、不公平なくコマが放れる場所を探すと円周になることに気付かせる勉強です。 ですが・・・。なかなか勉強に戻れずいつまでもゲームをしていたい子もいまして教師泣かせです。算数でゲーム的要素をもたせることはよくやりますが、そのあとに算数に戻って考えるのが勉強です。 3年生 理科光を集めると暖かくなることがわかった3年生。次の課題は、もっと温かくするにはどうすればいいのかを相談しています。 1 長い時間光をあてる。 2 4人で光を集める。 3 近くから光をあてる。 実験の方法を考えて、予想を立てていました。 次の時間に、実験をして結果から考察をする。この流れが子供たちの科学的思考を伸ばすうえで、とても大切なプロセスになるのです。 それにしても、自由な発想がたくさんでるのがこの3年生です。 1年生 算数ひき算の文章題は「のこりはいくつ?」「ちがいはいくつ?」などいくつかのパターンがあります。 問題によって、どっちからどっちを引くのか考えなくては式が立ちません。計算ができるようになってきましたが、文章題も大事です。 担任、講師、学校サポーターの3人で万全の体制を組んで指導をしています。 4年生 図工「副校長先生、見て見て」と自慢の作品を披露してくれます。 どうやら、友達と共同で作った作品もあるようです。 のこぎりや金槌も使っていました。最初は冷や冷やしていましたが、安心して見ていられるまで上達していました。 2年生 算数先生の前で正確に言えれば合格です。 単語帳ならぬ九九帳で練習している子 教科書の答えを隠しながら練習している子 それぞれの方法で覚えています。早く先生に聞いてもらうのが楽しみな2年生です。 5年生 音楽会の練習たまたま行ったときは、「Tomorrow」の合唱。アカペラで練習をしていました。 有名なミュージカル「アニー」の代表曲ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。音楽会を楽しみにお待ちください。 1年生 算数1年生の算数の学習で、全員が必ず身に付けなければならない計算です。 12−7の計算の仕方を考えていました。 1 2から7は引けない 2 12を10と2に分ける 3 10から7を引いて、3がのこる 4 2と3を足して5になる。 この手順をしっかり学習していました。算数的には減加法といいますが、この方法が一番一般的でわかりやすいといわれています。しっかり身につけていました。 あさひ 体育あさひ学級の子供たちの実態に合わせてルールを工夫したり、支援したりすることはとても大事なことです。そうやって、実態に合わせた学習をすることで一人一人の能力を伸ばしていきます。 教員は、勝ち負けのあるゲームですから、その中で楽しく学習ができることを心がけています。 1年生 算数1桁+1桁=2桁になるたし算がスラスラ言えるように、音読のように繰り返し唱えていました。 さすが、中野北小の1年生。ほぼ全員が覚えてスラスラ言えるようになっています。 この基礎基本の徹底が、これからの算数の支えになります。 ひき算のおんどくもがんばりましょう。 5年生 体育強く踏み切ること 足をしっかり前に高く振り上げること をめあてに繰り返し練習をしていました。 強く踏み切って、走力を跳力に上手に変えると、記録が伸びます。さて、どのぐらいの距離が跳べるでしょうか。 4年生 図工マンゴー、バナナ、アップルの果物を描いている子。 ジャマイカ、南アフリカ、オーストラリア、ドイツ、ロシア、日本など国の旗を描いている子がいました。 大きな紙に大胆に絵の具を落としていくのは、なかなか気持ちがいいものです。 2年生 算数子供たちは5の段、2の段を学習してきました。 5の段、2の段は、1年生の時に5とび、2とびの数として 5、10、15、20・・・ 2、4、6、8・・・ と覚えているので、難しくありませんでした。 いよいよ九九の本番です。3とびの数は学習していません。 きちんと九九を覚えていかなければいけません。副校長も、3の段の紙を職員室の入り口に付けました。2年生は唱えないと入室できません。 5年 「喫煙防止教室」その3普段より人数が多くなった教室はとてもにぎやかで、お客様ととても楽しそうに話をしながら給食を食べています。 みんなで集合写真をとったら最後は当然、 にぎにぎ挨拶で「ありがとうございました!」 5年 「喫煙防止教室」その2まず、自分が誘われたどう断るのかを考えます。 そうしたらロールプレイ開始です。 児童に学生の方が喫煙を勧めます。 学生:「どう、吸ってみない?」 児童1:「吸いません。」 児童2:「いやです。僕、サッカーやってるから吸いません。」 児童3:「やめてください、しつこいです。」 児童4:「僕は吸いません。あなたが煙草を卒業した方がいいと思います。」 などの回答が出ました。 子供たちは友達の断り方を見ながら「あー!」「それいいね!」 と言いながら様々な断り方を学びました。 5年 「喫煙防止教室」その15年生の喫煙防止教室では、薬剤師の明石先生と薬剤師を目指す学生の方5名がおいでになって、講話や実演をしていただきました。 2時間続きの1時間目は「喫煙」に関してのスライドを見ながら、喫煙の危険性や体に与える害などについて学習していきます。 ・たばこには200種類以上の有害物質が入っていること ・その中でも「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」が体に特に有害であること、 ・その中の「ニコチン」には依存性があること。 スライドには、実際に喫煙していた方の肺や歯などが映されました。 子供たちは真剣な面持ちで学習に取り組んでいました。 あさひ学級 「三年とうげ」「話の始まりはどこなのだろう?」 子供たちで根拠を出しながら納得いくまで話し合い考えます。 2年 「流れ星をつくろう」自分の流れ星を作るため、子供たちは真剣な表情です。 作った流れ星は、音楽会の関係で使うそうです。どんな流れ星ができるか楽しみですね。 3年 「Aloha,E Komo Mai 」みんな笑顔で楽しそうに演奏の練習。 リズムに乗るので体が勝手に動き出します。 5年 「クロックタワーも最終版」一人一人、仕上げに取り掛かり個性的なクロックタワーがたくさんできています。 全部のクロックタワーを並べたら素敵な眺めになりそうです。 |
|