4年生社会科見学11これから帰ります 予定どおり、道が混んでなければいいのですが... 6年 「ハードル走」ハードルの1メートル前から跳び、跳び終わったらすぐ走り出す! 1秒でも、0.1秒でもタイムを早くするよう子供たちでアドバイスをしながら練習します。 1年 「からだつくり運動」縄跳びを跳んだり、ボールを使ったり、体の様々な筋肉を使ったりします。 今日は2人で背を合わせて、体育座り! そのまま、背中合わせで立てるかな?と寄りかかり合う力を利用して立つことに挑戦します。 最初は背中が離れたり、手を突いたりしていた子供たちでしたが 「少し立てた!」 「あとちょっと!」 「できたー!」 と、どんどんできるようになります。子供たちは達成後飛び跳ねながら大喜び! 何度も、友達同士で見せ合ったり、担任に見せたりしています。 5年 「もうすぐ音楽会」音楽会に向けて合唱、合奏に一生懸命取り組みます。 合唱では、パートごとに互いの声がより素敵に素晴らしく響くように、合奏では、各楽器が1つのリズムに合わせ、みんなで1つの物を作り上げるように取り組んでいます。 鉄琴グループも木琴グループも真剣そのもの。楽譜はもう暗記しています。 さぁ、みんなで1つにしていきます。ここからが合奏の難しいところです。 3年 「日なたと日かげ」日なたの地面と日かげの地面、温度にはどんな違いがあるだろう? 日頃の生活の中から予想を立てて考えます。 立てた予想をもとに、日なたと日かげの温度を比べています。 さぁ、実験の結果からどんなことがわかったかな? 2年 「5の段への挑戦」「5×1=5…5×2=10…」 と5の段も順番に暗唱できるようになってきました。 今日はレベルが上がってなんと逆からです。 「5×9=45…5×8…40?」 と少し不安そうな表情。 それでも学習に挑む表情は真剣そのもの。繰り返し練習して覚えます! 4年生社会科見学104年生社会科見学9コミュニケーターのお姉さんが詳しく教えてくれます 4年生社会科見学8みんな腹ペコです 先ほどは7でした すみません 4年生社会科見学6このあと食事をして、見学です 4年生社会科見学6海面から30mの高さがあります 見晴らしがよく羽田空港から東京ディズニーランドまでよく見えました 4年生社会科見学5バスの中から、広い埋め立て地を見ています 都心を海側から見る機会はあまり無いことに気付いていないようですが 4年生社会科見学44年生社会科見学3実際のゴミ処分場に行く前に、ホールで説明を聞きます 4年生社会科見学2めったに見ない都会に大きな声を上げていた4年生でした 4年生社会科見学1月末ですので、最初の目的地の中央防波堤までどのくらいかかるのか、心配ですが、車窓見学も大切な学習です 2年生 学級活動「お楽しみ会!」と元気な返事。 学級活動の時間では、話し合い活動で決めたクラスの活動をすることがあります。2年生は、お楽しみ会をすることになったんですね。ドッチボールをしていました。 来週は九九を覚えるころです。その前にお楽しみをさせる作戦ですね。 6年生 体育子供たちが間違えるのは、ハードル走は跳ぶ運動ではなく、走る運動ということ。 ハードルを越えてできるだけ速く駆け抜けるには、どうすればいいのかがポイントです。跳んでいる時間を短くして、走っている時間を長くする方が速いに決まっています。 上手な子が、みんなにお手本を見せていました。もっともっと速くなりそうです。 5年生 理科実際にやってみると、山が崩れる(削るはたらき)、石や土が流される(運ぶはたらき)、土がたまる(ためるはたらき)がよくわかりました。 気付くと泥遊びのようになっている気がします・・・。そちらは担任からのお便りでご確認ください。洗濯が大変そうなお子さんが数人います。 6年生 算数中学の一次関数につながる大事な学習です。 小学校では「片方が2倍、3倍・・・になるともう片方も2倍、3倍になる2量の関係」を比例と位置付けていますが、中学校では「y=ax」であらわされる関係を比例といいます。 小学校でもyやxの記号をつかってあらわすことは学習します。そして、今日は比例関係にある2量をグラフにあらわす学習をしました。中学でついていけなくならないように真剣に学習しています。 |
|