夏休み図書貸し出し日
学校図書館サポーターの武藤さんも勤務してくださり,夏休みの図書館の開館がありました。図書ボランティアのおうちの方々のお手伝いをいただき本の補修や見出し,ラベル作りをしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導
梅雨が明けたとたんに,猛暑が到来!
楽しく心地よい歓声と水しぶきを上げながら,元気に夏休みのプールで頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み親子クッキング教室
参加児童数は19名,子供たちが様々に経験を広げ、体験につながるよう,あまり火を使わずに調理が済むメニューを考えてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み親子クッキング教室
本校栄養士を中心に,本校調理員の方々のサポートをいいただきながら,親子で調理を楽しみました。
炊き込みごはんや,塩もみきゅうり,フルーツ白玉などのメニューに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半の水泳指導と学習教室
後半も水泳指導に学習教室に,元気に参加する子供たちです。
学習教室は,水泳のあととあって,すこ〜し疲れもあるようですが,子供たちの集中力は見事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導も始まっています。
梅雨明けの知らせが届きました。
本校のプールサイドも真夏!を感じさせる熱気です。 梅雨明けを待っていたかのように,夏休み初日の水泳教室に多くの子供たちが参加しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季学習教室が始まりました。
夏休みはじめの3日間と8月夏休み終わりの2日間に,夏季学習教室を開催しています。
自分の課題を持参して,朝の涼しい内に,集中して自主学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを健康で元気に過ごすために
本校生活指導主任より「3つの数」をもとにお話がありました。
44・・・44日間の長い夏休みに入ります。 155・・・昨年の7〜8月の全国の水難事故に遭った児童の数です。 1366・・・平成25年度の東京都の自転車が関わる交通事故の件数です。 3つの数は,いずれも9月1日の始業式を,みんなで元気に迎えるために大切な数です。 最後に「351」・・・川口小学校の児童数を改めて確認しました。 多少の転出もある予定ですが,351人の児童が元気で44日間を過ごすことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式
1学期のまとめの式「終業式」を3校時に行いました。
校長からは「チャレンジ」の夏休みにしようというお話がありました。 全校を代表して2年生の児童が作文を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
元本校校長 野田不二夫先生にお越しいただいて「算数の指導法」について研修を深めました。
3学年の教材にある,「折り紙を使って正三角形」をつくる算数的活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() するを許さず,されるを責めず,いじめに第三者なし
校長先生に代わって全校朝会での講話の機会をいただきました。
日頃気に掛けていること,教師として大人として学校として絶対伝えなくてはいけないことを,1学期の最後だからこそ,振り返りを込めてお話させていただきました。 「するを許さず,されるを責めず」「いじめに第三者なし」 このことが,いじめを決して生み出さない,大事な大事な気持ちです。 弱いものをいじめることは許されないということ,そして「見て見ぬ振りをしてもいけない」ということ,このことをいつも,いつでも自分たちに言い聞かせて,これからの学校生活を送ってほしいと思っています。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当給食
台風8号が近づいて来ていたこともあり,外の天候が心配だったので,室内でお弁当なりました。
容器に詰め,袋に入れ,教室への移動はさながらハイキング気分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのお弁当給食
今年第1回めのたてわり給食はお弁当給食でした。
各教室でお弁当の容器に詰めて,たてわりの教室へ向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうもろこしの皮むき
たてわり給食のお弁当メニューにあるとうもろこしの皮むきを,食育の一環で4年生が取り組みました。
はじめにトウモロコシの栄養などについて栄養士の先生に教えていただいた後,各学級分かれて活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |