4年 自分いろがみ 2
自分で作った「自分いろがみ」を材料にして作品を作っています。
自分いろがみの色合いなどから思いついた形を切りとったり、自由に切った形から発想していったりしました。 友達どうしで「これ、○○に見えるね!」と声を掛け合う姿が見られました。 自分いろがみもお互いに声をかけて交換して、自分の作品に生かすなど、友達とのかかわりから発想が広がっていきました。 5年 行ってみたい町 1
行ってみたい町ってどんなまち?
旅行雑誌や写真集を見ながら、どんな町に行ってみたいか、どんな町があったらいいか考えて、紙で表しました。 その後、ローラーで色を重ねていくと、立体的に見えてきました。 細かく表したり、色の組み合わせを工夫したり、それぞれのこだわりが見えてきました。 3年 わたしの好きなセン・イロ・カタチ
共同作品がプレハブ校舎へ続く廊下へ飾られました。
ぱっと明るくなるような、色彩のトンネルをみて、子供たちも笑顔です。 班でテーマを決めて、一つの作品を描きました。 話し合いの途中に、ああでもない、こうでもないと言いつつ、お互いどうしたらいいのか考えて活動することができたのではないでしょうか。 みんなで作り上げた作品は大迫力! |