5年 外国語活動
今年度、ラストALTでした。
1年間平井先生やALTの先生と楽しく学習してきました。 来年も楽しくALTの先生と学習しましょう。 Thank you! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 給食
久しぶりに、米粒や具材一つ残さず、きれいに完食しました!
クラスみんなで協力して完食できたので、みんな大喜びでした。 喜びのあまり、記念撮影をしました。 また、調理員さんが教室に来て下さり、「いつもきれいに完食してくれてありがとう。今日もとてもきれいに食べてくれて、うれしいよ!」と声をかけてくださいました。 調理員さんが来て下さったことに対して、またみんなで喜びました! 今年度の給食もあと数回です。 感謝の心をもって、いただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語
国語「1まいの写真から」の単元で、物語をつくっています。
登場人物や構成などを工夫しながら進めています。 国語の時間は、みんな作家さんになり、想像力をひろげながら楽しく学習しています。 どんなストーリーができあがるのか、楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 都道府県マスター
5年生もまとめの時期です。
47都道府県、すべて漢字で正しく覚えられるように頑張っています。 5年生のうちに、全員が完璧に覚えましょう。 学級の後ろに置いてある「自習プリントBOX」からプリントを持っていき、休み時間やお家で自主的に取り組む児童が多く、担任として嬉しく思っています。 学級みんなで励まし合って、頑張っていきましょう! ![]() ![]() 5年 総合
総合「日本の自然を生かして」の学習を進めています。
47都道府県の中から自然に関するテーマを一人ひとり決め、パワーポイントにまとめています。 今週は学級内での、プレ発表会があります。 来週には4年生への発表会もあります。 5年総合のまとめとして、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅梅と桜?![]() ![]() 校庭でサッカーをした後、校庭の隅を見るときれいな桜・・・? 桜に見えたのは、昨晩降った雪でした。ふわふわの雪で、「たくさん積もっていたら雪合戦できたのに・・。」と子どもたちは残念そうでした。 美しかったので、一枚パチリ! 理科 グループ実験発表
先日行った理科のグループ実験の結果をまとめ、発表しました。
友達のグループ発表を聞いて、新たな気付きを得たり、疑問点を出し合ったりすることができました。 作成したまとめの画用紙は、しばらく教室内にも掲示します。ご来校の際にはぜひご覧ください。 理科 グループ実験の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達のグループ発表を聞いて、新たな気付きを得たり、疑問点を出し合ったりすることができました。 作成したまとめの画用紙は、しばらく教室内にも掲示します。ご来校の際にはぜひご覧ください。 理科 もののとけ方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの学習を通して出てきた疑問をもとに、グループ毎に課題を決めて実験しました。 「海水には、どれくらいの塩が溶けているか」「砂糖は水50mlにどれくらい溶けるか」「温度をさらに上げると、ミョウバンや塩の溶ける量はどこまで増えるか」など、予想と違う結果に驚きながら、実験用具を正しく使って実験していました。 5年 竹炭づくり その1
いよいよ取り出しの日となりました。
本来400度まで温度を上げなければいけないのですが、今回は200度までしか上がりませんでした。 炭になっているのは、半分くらいかな〜と予想していましたが… なんと、すべて竹炭になっていました! 珍しいことのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 竹炭づくり その2
自分たちで頑張って切り分け、割った竹。
お家の人にプレゼントしよう!と必死に集めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 竹炭づくり その3
竹炭は脱臭等、様々な使い道があります。
まずは何に使おうかな…と考えていました。 ぜひご家庭で使ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 その1
理科『とけているものを取り出してみよう。』ということで、
食塩水とミョウバンの水溶液を蒸発皿に入れて、取り出してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 その2
次に、氷水の中にいれて実験してみました。
結果、食塩は取り出せず、ミョウバンは取り出せました。 次は5年生最後の単元です。 電磁石のはたらきを学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 その1
『正多角形と円周の長さ』の学習をしています。
身のまわりにある円の形をしたものの、直径と円周を測定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 その2
円周率について学びました。
3、14…の続きが現在、10兆桁まで求められていることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野鳥観察 その1
第2回野鳥観察に行ってきました。
「前回見られなかった鳥がみたい!」との思いから 「♪〜カモン、カモン、カモン、カモン、鳥!!」と即興で歌をつくり、鳥を呼んでいる児童もいました。 そのおかげか、前回よりも多くの鳥を観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野鳥観察 その2
・カワウ
・ツグミ ・カワセミ ・ダイサギ などが見れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 給食
ファンキー加藤さんからの元気応援メッセージを毎日聞きながら、楽しく給食を食べています。
魚の頭部分が苦手な児童も、残さずきれいに食べていました。 立派です! ![]() ![]() 5年 理科
今日は、ろ過の学習をしました。
全グループが上手にろ過することができました。 ろ過した水溶液は次回の実験に使用します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|