3年 総合的な学習の時間 「まゆシート作り」

3月16日

1年間お世話になった養蚕農家の長田さんとともに
最後の作品作りをしました。

今回作ったのは「まゆシートです。

作り方は
1.まゆをゆでる。(長田さんがご自宅でゆでて来てくださいました。)
2.ゆでたまゆを水につけ、先のとがった方からまゆをのばし、さなぎと脱皮した皮を取り除く。
3.机の上に、サランラップを敷いておく。二人でまゆをもって、12㎠くらいまでのばす。
4.3で作ったまゆシートをサランラップの上に2枚重ねる。
5・毛糸やスパンコール、セロファンなどをまゆシートにのせる。
6・3と同じようにまゆを伸ばし、5の上に2枚重ねる。
7.キーピング(アイロンをかけるときに使用する洗濯ノリ)をふきつけ、上からサランラップをのせたたく。
8.サランラップを持って、上下を入れ替える。
9.上のサランラップをはがし、もう一度キーピングを吹きかける。
10.再び、たたく。
11.上のサランラップをはがし平らな所で1日乾燥させる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 まゆシート作り2

今回のまゆシート作りは、担任二人が育てた蚕の繭を使って行いました。

まゆから、さなぎを取り除くのがうまい子。
まゆを広げるのがうまい子。
まるで名人のような手つきで驚かされました。

名人級の子どもたちは、苦手な子どもたちを手伝い、
全員、きれいなまゆシートを作りあげることができました。

次の日の朝、かわいたまゆシートを見て
「先生見て!きれいなシートができたよ。」
「今日、持って帰っていいんでしょう?」
とみんな大喜びでした。

おうちで、飾っていただけたでしょうか?

今年度、卵から育てた蚕たちは、
命をいただいて私たちが生きていることや
命の尊さを教えてくれました。

子どもたちにとっても、記憶に残る「蚕から織物へ」の学習だったことと思います。
様々な活動ができたのも、保護者の皆さまのご理解、ご協力のおかげです。
ありがとうございました。

追伸 まゆから取り出したさなぎは、花壇にうめました。
「かいこが、花も咲かせるね。」
子どもたちの感性の豊かさを感じた素敵な言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 3学期を振り返って 洗濯板体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日

冬の晴れた日。
3年生は総合的な学習の時間の「楢原の昔調べ」の学習の一環として
洗濯板体験を行いました。

洗濯板の使い方はコンピュータで調べました。

学校にあった、小さいたらいと洗濯板を使って
昨日はいていた、自分の靴下を洗いました。

「つめた〜い!」
子供たちの第一声はこの言葉でした。

冷たい水に手を入れ、石鹸をつけてゴシゴシ洗うと
靴下の汚れは、どんどん落ちていきます。
「すご〜い!きれいになった!」
「昔の人は、毎日、やってたんでしょう?大変だったよね。」
「でも、シャボン玉ができて楽しい。」
「きれいになるのが見えてうれしい。」
「みんなで、しゃべりながらやると楽しい。」

子供たちは、水の冷たさにちぢみあがりつつも
昔の人のくらしの良さや大変さにも
気付くことができました。

体験を通して学ぶことができました。

3年 総合的な学習の時間 七輪体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日

総合的な学習の時間「楢原の昔調べ」
として今回は七輪体験を行いました。

七輪で焚き付けに使う割り箸は、ご家庭の協力をいただき
子供たちが家庭から、持ち寄りました。

七輪に新聞、割り箸、炭を入れ、マッチで火をつけました。
マッチを使うのがうまい子がいたり、悪戦苦闘している子がいたり
色々でしたが、最終的には全班火をつけることができました。

炭に火が移ったら、各自、家庭から用意してきた
もち、パン、サツマイモ、ジャガイモ、ウインナー、おにぎり等を焼き、
みんなでおいしくいただきました。

「炭火で焼いた方が、もちがおいしい!」
「もちが、きれいにふくらむ。」
「こげた〜!」
「焼きおにぎり、いい香り〜」
などなど…
みんな、楽しく体験しながら、昔のくらしに思いをはせることができました。

火を扱うということで保護者の皆さまにご協力をお願いすると
多くの保護者の皆さまが支援してくださいました。
保護者の皆さまの支援のおかげで
けがをすることなく、安全に体験活動を行うことができました。
ありがとうございました。

3年 2学期を振り返って 12月19日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日〜
理科
「電気で明かりをつけよう」
総合的な学習の時間
「蚕から織物へ〜ランプ作り〜」

3年生の理科では、「電気で明かりをつけよう」
という学習を行います。
その学習で使った豆電球と電池を使い、
総合的な学習の時間に、蚕の糸取りで作った
ランプシェードを組み合わせ
ランプを作りました。

理科で学んだことや
図工で学んだ箱の作り方を生かし
世界に一つだけの素敵なランプを作ることができました。


3年 2学期を振り返って 12月13日 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日 1
総合的な学習の時間
「畑とともだち」

子供たちが、畑の手入れ、土作り、畝づくり、種まき…
と行ってきた大根の収穫を行いました。

自分たちで育てた大根の収穫の喜びは
ひとしおだったようで
子供たちはみんな最高の笑顔でした!

収穫の結果、
グループによっては、1人1本持ち帰れないグループも
でてきたのですが、その事実を子供たちに伝えると
「あげるよ!」
と気持ちのいい声。
心優しい子供たちに感動し、
大きい大根を選んであげる、心の広さに感動し、
担任として素敵な時を過ごすことができました。

3年 2学期を振り返って 12月13日  2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日 2
総合的な学習の時間
畑とともだち

大根を収穫した後は、
畑の片付けをしました。
マルチをはずし、マルチ止めも洗い、
使ったマルチはまとめてゴミ捨て場まで運びました。

最後まで作業を行うことができた子供たち。
立派なものだと思います。

子供たちが持ち帰った大根は
ご家庭でおいしく、召し上がっていただいたようです。
子供たちの作文には、
大根が
「サラダ」「炊き込みごはん」「味噌汁」「大根と豚肉の炒め物」等に
なったことが綴られていました。
作文を読んでいて、
おいしそうな料理に思わず唾を飲みこんでしまいました。

ご家庭の温かい支えを
子供たちの作文から感じました。

3年 まゆ人形 作品紹介2

かわいい作品、凝った作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 まゆ人形 作品紹介1

子供たちや保護者の皆さまの作った
まゆ人形を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 2学期を振り返って 12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日
総合的な学習の時間
「蚕から織物へ」ポスターセッションで発表しよう

3年生が「蚕から織物へ」の学習を通して学んだことを
ポスターにまとめ、2年生に向けて発表しました。

はじめてのポスターセッションだったので
ポスター作りも発表原稿作りも
子供たちにとっては
大変な学習だったことと思います。

でも、グループの仲間と協力し助け合いながら
本番に向けて準備を重ねることができました。

準備し、練習した成果を表すことができた
発表会でした。

参観に来てくださった保護者の皆さま
ありがとうございました。

3年 2学期を振り返って 12月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日
総合的な学習の時間
「蚕から織物へ」ポスターセッションで発表しよう

12月6日は1〜6グループの発表でした。
今日、12月7日は7〜12グループが発表しました。

昨日、友達の発表を見て学んだことを
生かした発表ができていました。

参観してくださった保護者の皆さま
ありがとうございました。

3年 2学期を振り返って 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日 
総合的な学習の時間
「畑とともだち」

育てている大根のまびきをしました。
子供たちは、思っていた以上に大きく育っている大根に
歓声を上げていました。

子供たちは、まびきした大根も自宅に持ち帰りました。
自宅で味噌汁やサラダにして食べたことを
後日、教えてくれました。

3年 2学期を振り返って 12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日
総合的な学習の時間
「蚕から織物へーまゆ人形作りー」

子供たちが育てた蚕のまゆを使って
まゆ人形作りを行いました。
この日は、保護者の方も参加しての授業でした。

カッターやハサミを使って親子でまゆをカットし
子供たちの設計図に沿って
まゆ人形を作りました。

色を塗ったり飾りをつけたり
それぞれに工夫して作っていました。

細かい作業なのですが、みんな一生懸命がんばって作っていました。
素敵な人形が、たくさんできあがりました。

ご協力、ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

3年 2学期を振り返って 11月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日
学芸会 通し練習
 
11月11日、12日に行われる学芸会に向けて
通し練習をしている様子です。
場面ごとに練習したり、役ごとに練習したり、
時には、自主練習をしたりと子供たちは学芸会に向けて
一生懸命頑張っていました。

2学期の一番大きな行事だった学芸会。
子供たちの自主性や主体性が光っていました。

3年 畑とともだち 「今日の大根」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日

昨日降った雨の粒が大根の葉に残り
朝日を浴びてきらめいていました。

葉も増え、だんだん大きくなってきています。

3年 蚕から織物へ 「ランプシェード作り3 児童作文」

画像1 画像1 画像2 画像2
「糸取りを通して考えたこと」
 ぼくは、かいこの糸をとる勉強をしました。
 はじめに、カップうどんの器に熱湯を入れます。そして、まゆを入れて、わりばしでまゆを15秒〜30秒ぐらいしずめます。そのあと、古い歯ブラシでまゆをこすります。すると、まゆの糸が取れます。でも、ここまでするのが大変だし、時間がけっこうかかりました。
 次に、その歯ブラシについている糸をペットボトルにまきつけます。しかし、ぼくは、ここに苦戦しました。なぜかというと、まゆ3こが、全然まきつかなかったからです。なので、長田さんと先生に手伝ってもらいました。
 そこから、クルクルまきつけていきます。それをうまく続ければだんだんきれいになります。そうしたら、かざりつけです。ビーズは後でボンドでつけます。そして、スパンコールやペットボトルからとったラベルを自分の好きな形に切ります。でも、ぼくはスパンコールの方が糸にはさめてかんたんだと思いました。ラベルだとペラペラして、はさみづらいです。
 かいこの糸取りは大変だけどすごく楽しいと思いました。
 この勉強で大事なことが分かりました。それは、かいこの命をいただいて、このような大切な勉強ができたということです。あと、ほご者の方や長田さんや先生のおかげで、こんな楽しいことができたと思います。かいこの命をむだにしないで、これからもこの勉強をがんばっていきます。

3年 蚕から織物へ 「ランプシェード作り2 児童作文」

画像1 画像1 画像2 画像2
「糸取り」
 1学期からかいこを育ててきて、やっと糸をとる時が来て、楽しみにしていました。糸をとることは、思っていたよりもむずかしくて、手間がかかりました。一匹のかいこが作った糸の長さがとても長くて、時間内に一匹分の糸をとり終われませんでした。
 ペットボトルにまいてもまいても、全然まゆが小さくならなくて、クルクルいつまでまき続けるのか分かりませんでした。何度も電動ドリルがほしいと思いました。それでもまゆは、小さくならなくて、糸をとるのは気合いがいることだと思いました。
 最初、歯ブラシでまゆをこすって糸をとるのもむずかしかったし、糸をまく途中にビーズや紙をはさむのもむずかしかったです。
 気合いも必要で、器用にまくのも大変でシルクが高いのは細くてキレイで手間がかかるものだからだと思いました。

3年 蚕から織物へ 「ペットボトルでランプシェード作り1」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日

いよいよ、蚕の繭から糸をとる日がやってきました。
糸取りに使用する道具や材料はたくさんありましたが
子供たちは何日も前から、しっかり準備していました。
準備にご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
また、急な呼びかけにも関わらす多くの保護者の皆さまが
支援にかけつけてくださいました。
地域の方の協力と保護者の皆さまの支援があって、
貴重な体験をすることができました。
心より感謝いたします。

今回の活動について児童が作文を書きました。
そちらも紹介していますので
ぜひ、お読みください。

3年 蚕から織物へ 「発表会に向けて始動」

画像1 画像1
10月11日

蚕を育ててまゆにし、織物工業組合に見学に行き、
糸取り(10月18日に実施予定)まで行った学習のまとめとして
2年生に向け、ポスターセッションで発表することにしました。

どんな内容で発表するのか、発表の工夫はどのように行うのか
各班で話し合いを行いました。

「クイズやろうよ!」
「エサ(クワの葉)の話は入れたいね。」
「織物の話もしよう。」
「劇やろう!蚕の役やりたい人!?」「は〜い!」

みんな発表に向けて前向きな話し合いをしていました。
学んだことを振り返り、
学習のまとめをしっかりと行っていきたいと思っています。

3年 畑とともだち 「観察カードの様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
観察カードを書くのは、総合的な学習の時間では久しぶりのことです。
どのように書くのか具体的な指示は今回はしていなかったのですが
1学期に理科の学習や、
総合的な学習の時間で蚕の観察をしたときに
指導されたことを生かして記録することができました。

また、「子葉」や「葉」といった
理科で習った言葉を
大根の観察でも使えたことをうれしく思いました。

学んだことを生かして書けるようになった子供たちに
成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校経営報告

特色ある教育活動

その他の配布文書

地域・保護者の皆様へ

年間行事予定