2年 音楽 リズムの学習友達とペアになり、手拍子を打って、できたリズムを楽しんでいます。 2年 生活科 パンジーの鉢植えをトマトに植え替えましたその後、新しく届いたミニトマトの苗を植えました。子供たちと苗を観察すると、早速実がなっているものも…! これからがまた、楽しみです。 2年 算数 たし算とひき算時刻や時間は、授業以外の日常生活の中で身につけていくことが大切です。 学校でも、ふいに『いま何時?』『午前?午後?』とクイズのようにしながら、身につくようにしています。 たし算とひき算では、2桁の数+1桁の繰り上がりや、2桁の数−1桁の繰り下がりを練習しています。 1年生で学習した内容が身についていないと、かなり時間がかかってしまうところでもあるので、再度、1年生の学習を振り返るために、計算カードに取り組んでいます。 休み時間の合間を使って、テストを受けにくる子は、シールをたくさん集めることがとても楽しいようです。 ご家庭でも、少しお声掛けくださると助かります。 2年 生活科 学校探検 〜準備〜今年度は感染対策をしながら実施することにしました。 2年生の子供たちは、探検する教室ごとにインタビューに行き、どんな場所で、誰がどんなことをして働いているかなどを調査しました。 4月に導入したタブレットも活用して、調査した結果をポスターにします。 2年 生活科 学校探検 〜準備その?〜各クラスから立候補で選ばれた、"学校探検実行委員"の子供たちに各場所の掲示を頼みました。 『どこに貼ったらいいかな?』『1年生が見やすいところにしたらどうかな?』という担任の声掛けに対して、子供たち同士でアイデアを出し、工夫しながら掲示することができました。 2年 生活科 学校探検 〜準備その?〜各クラスから立候補で選ばれた、"学校探検実行委員"の子供たちに各場所の掲示を頼みました。 『どこに貼ったらいいかな?』『1年生が見やすいところにしたらどうかな?』という担任の声掛けに対して、子供たち同士でアイデアを出し、工夫しながら掲示することができました。 2年 国語〜おはなしたからばこ〜これは、これまで学んだ物語や説明文を、自分なりに整理したり、友達に紹介したりするのに使います。 主に、?題名や作者、?主人公、?登場人物、?おすすめカード(おはなしの中で心に残ったことや、読んだ感想)を、小さなカード形式にまとめて、箱の中にビニールで小分けして保管していきます。 ティッシュ箱を複数持ってきてくださったご家庭もあり、ご協力感謝申し上げます。 おうちに持ち帰る機会もありますので、楽しみにしていてください。 2年生 お誕生日表iPhoneから送信 2年そら豆むきをしました!iPhoneから送信 2年 生活科 〜校庭で春を探そう〜元気いっぱいに走り回って、いろいろなものを見つけてくる子供たち。 後から、観察カードを見てみると、大人では気が付かないような視点も書いてあり、担任も新鮮な気持ちでした。 2年 図画工作〜覚えているかな、絵の具の使い方〜図画工作専任教員から、本格的な指導をしています。 今日は道具の使い方を振り返ってみたり、絵の具を混ぜてみたりしました。 1年生のときは、管理上、洗った後は廊下で乾燥させてからしまっていましたが、図工室で絵の具の授業をした後に、全員の絵の具セットを乾燥させておくスペースは、ありません。 きちんと水気を取ってからしまわないと、道具の傷みや、匂いにつながります。 以前からお伝えしていましたが、改めて絵の具用の雑巾(古布)の準備や確認を、よろしくお願い申し上げます。 2年 体育 〜体力テストに向けて〜今年は、通常通り、いろいろな種目で計測を行い、総合的なテストを行います。 2年生の子供たちは、昨年度実施していませんので、いま、計測の方法を指導し、より良い結果が出せるように練習しています。 写真は、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈です。 これらの種目は、お家でも、お布団の上などで場所を取らずに練習できますので、ぜひ親子で練習してみていただけると助かります。 2年 国語教科書から子供たちの問いを引き出し、どうしてそう思うのかをタブレットを使って、意見の主張を行いました。 使い方もだいぶ、慣れてきたようです。 |