2年 算数「分数」「1/2って半分こってことだね。」 「半分の半分は1/4って言うんだ。」 写真は第2時の様子です。 折り紙を1/4にするには、 どんな風に切ったらいいかを話し合いました。 初めは同じ形にすることばかり考えていましたが 同じ形じゃなくても同じ大きさにできることに 気付いた子が現れると大盛り上がり。 「16に分けてから4つずつくっつければ、1/4になる!」 「じゃあもっと細かくしてもできるね。」 「まっすぐな線で切らなくちゃいけないってルールあったっけ?」 「ギザギザでもクネクネでも、同じ大きさならいいんじゃない。」 6つくらい思いつけばいいかな…という担任の予想を 遥かに超えてきた子どもたちの柔軟さに驚かされました。 |